« セルトレイタマネギ途中経過 | トップページ | タネイモは買わなくてよさそう »

もらうピーマンの有り難さ

Img_0731 「甘とう美人」とピーマン「京みどり」、

Img_0734 そして「カラーピーマン」を抜きました。

葉の色を見てもらったらわかるとおり、かなり前から追肥してませんでした。

実もたくさん付いているでしょう、収穫もしてなかったんですよ。人間の方も暑さに負けて…

では食べるピーマンはどうしてたの?と思うでしょう。ピーマン自体の出来はよかったようで朝市はピーマンの山。売れ残り続出だったらしく母が届けてくれていました。

暑いなか汗水流して収穫しなくても袋入りで届く大量のピーマン。

自分で栽培しなくてもいいんじゃない?と思うほど困らず。

いけない!楽な方へ流れそうですsweat01

Img_0732 ジャガイモに追肥と土寄せです。

これは数少ない残っていたデジマ。3株分くらいはあったかな。で、残り十数株はすべて写真の向こう側にもちょろっと写っている「インカのめざめ」。

3株分のジャガイモなんてあっという間になくなっちゃいます。インカは煮物とかには向かないからね。3株じゃ一冬越せないcrying

買わなくては。

Img_0736 出来のよくない「とげなしつのなす カナリアナス」でも朝市で売れたので、畑に残っていたものを全部収穫してきました。

小さい実とはいえ黄色は目を引くし、数が揃うと華やかではあります。

また売ってみようっとsmile

|

« セルトレイタマネギ途中経過 | トップページ | タネイモは買わなくてよさそう »

じゃがいも」カテゴリの記事

カナリアナス」カテゴリの記事

ピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

甘とう美人」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。今年はピーマンはどこでも豊作だったようですね。作れば良かったcryingです。
maoさんのカナリアナスが広島のあちこちの料亭で見られたりしてwinkまた売れますよ!

投稿: あさがお | 2010年10月19日 (火) 15時14分

こんにちは、あさがおさん。

ピーマンは豊作でしたね。
暑いのに強い野菜なんですね。
でもあまりの暑さにのんびり畑で収穫することはできませんでしたけれどcoldsweats01
「この貧相なカナリアナスはうちのだ!」と気付けたらすごいですよね。見たいような見たくないような。

投稿: mao | 2010年10月19日 (火) 17時59分

暑い時期にピーマン戴けたなら、それはラッキーですよね。
ピーマンはこちらでもよくできました。
いつ片づけようかまだふんぎりがつきませんcoldsweats01
夏野菜はなす、ピーマン類、ゴーヤが残ってます。

投稿: よびばあ | 2010年10月19日 (火) 22時22分

こんにちは、よびばあさん。

うちのピーマンもよくできたのですが、あの猛暑の中収穫するのがいやだなあと思っていたら家にいながらピーマンが増えていくのでつい自分のをとらなくなっていました。
うちもナスとゴーヤが残っています。
ナスは涼しくなってからタネが少ない食べられるものが収穫できるようになりました。
もう少しがんばってもらいますhappy01

投稿: mao | 2010年10月20日 (水) 16時08分

ピーマンは素人の私でもたくさん収穫できたから、暑さがよかったんでしょうね
カナリアピーマンってかわいいですね

大根って畑に直播きしないといけないの?プランターで発芽したのを植えても大丈夫かな?
知り合いの農家さんが、直播きだよっていうんだけど…さっさと畑に植え替えたほうがいいかしら?

投稿: silen-holly | 2010年10月21日 (木) 23時44分

coldsweats01カナリアピーマンじゃなくて、カナリアナスでしたね

投稿: silent-holly | 2010年10月21日 (木) 23時45分

こんにちは、silen-hollyさん。

カナリアピーマンもかわいいですけどねhappy01
移植する人もいるみたいですけど、大根は基本直まきですかね。
根っこが伸びる野菜ですからまっすぐ育ちにくいのかもしれません。
小さいうちに植え替えた方がいいかもしれませんよ。

投稿: mao | 2010年10月22日 (金) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49786128

この記事へのトラックバック一覧です: もらうピーマンの有り難さ:

« セルトレイタマネギ途中経過 | トップページ | タネイモは買わなくてよさそう »