« 葉牡丹の植え替え遅れぎみ | トップページ | パンジーポットへ »

ブルーベリーはやっぱり完熟だね

Img_0660 今日も最高気温は27度と夏日になりそうです。もう10月なのにthink

ここ1ヶ月くらい収穫せずに置いていたブルーベリーですが腐る前にとらなくては。

Img_0662 今年最後の収穫となりました。これで長い間掛けていた鳥避けネットを外すことができます。青色なのでやたらと目立ってたんだよね。

収穫しつつつまみ食いをしたら、甘い~!happy011ヶ月とってなかったので完熟ですから。

Img_0659 子供の給食にブルーベリーヨーグルトが出ました。ブルーベリー味のヨーグルトかと思いきや、缶詰や生のフルーツが入っている本格的なものだったようです。

実は数日前に小学校がこのメニューだったのですが、自分には1粒もブルーベリーが入ってなかったpoutと怒っていました。

で、それを聞いてブルーベリーヨーグルトを楽しみにしていた上の子の中学にようやく昨日出たんです。

娘が「まずかった。粒は大きかったけどブルーベリーがすごくすっぱいんだよ。あんなのブルーベリーじゃない」 とこちらは別の理由ですが不満のようでした。

確かに家で収穫した完熟の甘いブルーベリーを食べ慣れていたら市販のブルーベリーでは納得いかないでしょう。輸入ものの冷凍?そこまではメニューではわからず。

ブルーベリーに関しては舌が肥えているようです。美味しいのハードルが高くなってますね。

Img_0663 家の裏で栽培されている稲穂が変わっている米は今日稲刈りするようです。

気になっていたので品種を聞いてみました。

「次世代」だそうです。調べてみたら「次世代の夢」(埼玉県育成)という品種があるようなので、もしかしたらこれかもしれません。

芒(のぎ 穂の先のとげみたいなの)が長いのが特徴とあった。うん、この植えられている米の特徴とあってる。

この芒のおかげで急激な温度変化に強いみたいです。美味しいらしいし、ここ最近の変な気温にもついていける米なのかもしれませんね。まさに次世代の米だよ。

|

« 葉牡丹の植え替え遅れぎみ | トップページ | パンジーポットへ »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

給食のメニューは貼ってあるけどチェックしたことが無いなぁ。(゚m゚*)
今の給食って充実してますよね。

樹で完熟した果物の甘さはやっぱり違いますよね。
美味しいものをあたりまえに頂ける事に感謝ですね。

投稿: ちぽす | 2010年10月 7日 (木) 10時53分

こんにちは、ちぽすさん。

うちも貼ってはありますが毎日チェックはしてません。なので献立が夕飯とかぶることもよくありますsmile
特に今回のは実が残っているのを忘れていたので超完熟でした。
完熟は美味しいですよね。
クラスの他の子はどう思ったのか聞いてみたいです。こんなものと思ったのかな?

投稿: mao | 2010年10月 7日 (木) 17時07分

まだ、ブルーベリー収穫出来てるんですね。
完熟の美味しいのを食べてるお子さん方は給食のブルーベリーは物足りなかったようですね。
うちはまだ、冷凍庫で眠ってます(゚m゚*)

稲の品種「次世代の夢」(埼玉県育成)なんですか。全然知りませんでした。
でも、さすがに温暖化の気候に合ってそうですね。

投稿: よびばあ | 2010年10月 7日 (木) 21時18分

我が家のブルーベリー鳥に食べられて、今では1個もありません(;ω;)

投稿: ぴょんぴょん | 2010年10月 8日 (金) 07時45分

こんにちは、よびばあさん。

いつもなら収穫は終っている時期だと思います。自分があるのを忘れていただけなのですsmile
どういうわけかあまり腐っているものはなかったんですよ。とても甘かったので来年もやってみようかなと思っています。
次世代の夢、名前がいいですねgood

投稿: mao | 2010年10月 8日 (金) 08時29分

こんにちは、ぴょんぴょんさん。

最初の頃は鳥に食べられたことはなかったんですよ。
でも、ここにブルーベリーがあるぞと鳥に気付かれたらもうだめですね。
それからは毎年ネットでガードしています。

投稿: mao | 2010年10月 8日 (金) 08時31分

こんにちは。
給食でブルーベリーヨーグルト オッシャレですね!そういえば、こちらはヨーグルトはでないようです。
自家製完熟を召し上がってたら、無理ムリでしょ~ねbearing

これからは稲だけでなく、温暖化対応品種が残っていくのでしょうか…

投稿: あさがお | 2010年10月 8日 (金) 10時39分

こんにちは、あさがおさん。

メニューに「ブルーベリーヨーグルト」と書いてあったら紫色のヨーグルトを想像しませんか?
ちゃんとセンターでミックスした料理でしたよ。
何でヨーグルトは出ないんですか?
ヨーグルト和えみたいなのはありそうですが。
今年の暑さを考えれば今まで作っていた品種も作られないのが出てきそうですよねthink

投稿: mao | 2010年10月 8日 (金) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49671980

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーはやっぱり完熟だね:

« 葉牡丹の植え替え遅れぎみ | トップページ | パンジーポットへ »