« 野菜高いのに | トップページ | 切りすぎ注意 »

自家製ニンニクのたね

Img_0664 タネニンニクが高いのでせこい私は今年6月に自分で収穫したものを保存していました。

今年はそれを植えようかと。

4個残していたのですが、1個はスカスカになってしまったので植えられそうなのは3個だけです。

2個はホワイト6片風、1個は中国産のちょっと皮に赤いスジが入っている普通のだと思います。

Img_0665 よさそうなのを残していたので粒が大きいですねhappy01

来年使用する畑へ植えたいのですが、まだ耕してないので植えられません。もう芽が出ている人もいるのに…

ということで芽出しだけでもさせようと今使っている畑へ埋めておきました。

一昨年だったかな、11月にかなり根が伸びている時に移植してもうまく栽培できたことがあったのでね。

Img_0666 新しく使う畑のワラを焼いておきました。すぐにでも耕したいのですが、父の体調が悪く遠いところにあるトラクターをここまで持ってこられません。

いつもならトラックに乗せてここまで持ってくるんですよ。

父が耕すのは体調的に無理なのでせめてトラクターが近くにあればねえ。私でもだんなさんでも耕せるのに。

タマネギの植え付けまでに、母と相談しなくてはいけません。

|

« 野菜高いのに | トップページ | 切りすぎ注意 »

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

にんにく、私も植えてみました…といっても3個入りの苗を1ポット買ってきて植えたんですけど。
大根と白菜、種を蒔いたら4日目で発芽しました。どうなるかしらね~楽しみですhappy01

投稿: silent-holly | 2010年10月12日 (火) 09時49分

こんにちは、 silent-hollyさん。

ニンニクは苗で売ってるんですね。
確かに芽が出ているとその後の栽培が簡単かもしれません。
もう芽が出たんですね。
早い~happy01
うちはキャベツとレタスが1週間ほどかかりましたよ。今ようやく双葉なのですがもうダメかと思っていました。

投稿: mao | 2010年10月12日 (火) 11時31分

うちもニンニクを本日プランター栽培で植え込みました maoさんちと同じで昨年収穫したものを保存してあったのでそれらを植え込みましたよ

投稿: Heyモー | 2010年10月12日 (火) 20時15分

こんばんは、Heyモーさん。

今年も数名プランターで栽培される方がいらっしゃいます。
みなさんうまくできるといいのですが。もちろんうちもうまくいきますように。
昨年は食用に売られていたニンニクも植えました。
タネを購入したのも食用のも自家製のも出来はあまり変わりませんでした。

投稿: mao | 2010年10月12日 (火) 20時40分

昨年からのニンニクは不調だったので、今年は播く気になりませんでしたcoldsweats01
皆さんのニンニク栽培がうまくいきますように願ってます。

投稿: よびばあ | 2010年10月12日 (火) 21時49分

こんにちは、よびばあさん。

暖冬であればあるほどニンニクはうまくいかないみたいですthink
今年は春先の雨続きで失敗だったのかな?天候が不順なのでどうだったのか忘れてしまいました。
今年のニンニクはどうなりますか。

投稿: mao | 2010年10月13日 (水) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49710793

この記事へのトラックバック一覧です: 自家製ニンニクのたね:

« 野菜高いのに | トップページ | 切りすぎ注意 »