« 純白ゴーヤーの砂糖漬け | トップページ | キュウリ地獄か »

乾燥完了が待ち遠しい

Img_0700 昨日のゴーヤー祭りの際、タネを取っておきました。

半分に切った時にタネごと切ったものもあるし、熟していないものもあったので2個分でこれだけ。

自分は毎年買った種を蒔くのですが、私が白いゴーヤを栽培していると聞きつけた叔母が(大阪在住)つい先日タネを取っていたらちょうだいと言ってきたのです。

完熟のゴーヤから取り出したものではないので、いいかどうかわかりませんがそれなりに色がついているのであげてみましょう。

Img_0709 落花生収穫しました。

Img_0710 自分的には葉が茶色く枯れてきた頃にと考えていたのでまだまだ先だったのですが、茹でて食べるのならすぐですが自分は乾燥落花生が好きなので乾燥期間が1ヶ月ほどかかります。

少しだけでも収穫しておくとその分早く食べられますからねsmile

Img_0714 落花生全体の4分の1ほどでしょうか、第一弾収穫となりました。10株くらいかな?葉から外して乾燥させる予定です。

外す作業が大変そうsweat01

落花生は中途半端な収穫なので、あれ?ここに落花生があるよとイノシシが気付いたら大変。

これが最後の収穫になりませんようにthink

Img_0705 プチヴェールと

Img_0706 白菜に追肥しておきました。つい先日写真を撮った時よりも1回り大きくなってる気がします。気温がちょうどいいのかもしれません。

|

« 純白ゴーヤーの砂糖漬け | トップページ | キュウリ地獄か »

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

今日は10年ぶり位に会う人に荷物にならないゴーヤの砂糖漬けを持って行きました。
ただ、夫や孫には苦味が残るので好まれないようです。

落花生を一部収穫されたようですね。
私もその場で外したのですが、結構時間がかかりました。
今は洗って乾燥中です。

すでに、白菜は巻いてますねgood

投稿: よびばあ | 2010年10月15日 (金) 21時39分

こんばんは、よびばあさん。

珍しいので手土産にはいいかもしれませんね。
でもゴーヤの砂糖漬け我が家の子供とだんなさんは喜んで食べてくれません。
佃煮より苦味が残るみたいですね。
先日よびばあさんの落花生を見たので抜きたい衝動にかられてしまいましたsmile
今日昼から実を外しました。
うちも洗って乾燥中ですよ。今日はまだぬれていたので外にそのまま置いています。

投稿: mao | 2010年10月15日 (金) 22時24分

こんち~~up
落花生の葉がちょっと元気がなくなってきたので
イタさんも先日試し掘りしましたよ~!
茹でて食べました
干して炒るのでしょうか、手間がかかりそうで敬遠してましたsweat01
みそ落花生を作ってみたら美味しかったので
次回収穫したら作ろうと思います!

投稿: イタさん ^^/ | 2010年10月16日 (土) 12時08分

こんばんは、イタさん。

うちのはまだ元気いっぱいの葉だったのでちょっともったいなかったです。
残りの落花生は粘ってみます。
家族全員炒り落花生の方が好きなものですからついそれに。カラカラと音がするくらい乾燥させてから炒ります。
炒るのは電子レンジでやるから簡単ですよ。
みそ落花生ですか美味しそう~happy01

投稿: mao | 2010年10月16日 (土) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49748127

この記事へのトラックバック一覧です: 乾燥完了が待ち遠しい:

« 純白ゴーヤーの砂糖漬け | トップページ | キュウリ地獄か »