« 母は嘘つき | トップページ | 里芋の葉は小さくていい »

プチヴェールの下葉を取る

急に寒くなりましたが、畑で動くにはもう少し寒い方がいいなあと思ってしまう暑がりです。

白ネギ(根深ネギ)の土寄せをスコップでやっていたら汗が出てきました。上着を脱ぎましたもん。

Img_0762 Img_0763 プチヴェールはもさもさになり、下の方の葉には虫がついてきたので下葉かきをしました。写真撮ってないのですが茎の間に実らしきものも出来ています。追肥もしておきましたよ。

すっきりして虫も除去、一石二鳥ですね。

Img_0766 ほうれん草「サラダあかり」を収穫。発芽がよく密集しすぎていたのであまり大きくならず黄色くなっている部分もあります。

種まきの仕方をよく考えなくてはthink

Img_0764 寒さからなのか、収穫の時期になってきたのか落花生の葉が少しだけ変わってきました。

Img_0767 抜いてみるとすごい量の落花生が付いてる!!!前の3倍はついています。

じつは今まで収穫していたものは苗が余ったので狭いところに無理やり2株ずつ植えたものでした。こちらの畝は自分が納得いく植え方栽培したつもりのところ。1株ずつゆったりと植えています。

1個1個の大きさは同じなんだけど、こんなにも実の付が違うもんなんだね。

ちなみに芽出しをした庭の花壇に残っていた落花生はそこでそのまま育てました。数は少なかったけど1個の大きさはやっぱり同じ。面白い発見でした。

株の充実は実の大きさではなく数に比例するんですね。

株から離すのにすごく時間がかかるよsweat014、5株でバケツいっぱいになりそうです。

Img_0768 相変わらず実はきれいじゃないけどいいや。

来年こそ大粒落花生(おおまさりとかね)を植えるぞ!rock

|

« 母は嘘つき | トップページ | 里芋の葉は小さくていい »

ほうれん草」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

そううそう、プチヴェールに支柱もまだやってませんでしたcoldsweats01
ネットも外してあげないといけないですね。

落花生はたくさん収穫出来そうですねgood
我が家は小さい実も多かったので、乾燥して捨てるものも多いです。

投稿: よびばあ | 2010年10月28日 (木) 20時45分

こんばんは。

落花生、大収穫の予感ですね!
maoさん研究熱心pencilですね。

今日はこちらはものすごく寒かったですtyphoon

投稿: あさがお | 2010年10月28日 (木) 22時52分

こんにちは、よびばあさん。

うちは支柱だけはかなり前にやっていたので真っ直ぐの茎になっています。
葉は…ブロッコリーができているのに気付かないくらいなのでようやくやったという感じですsmile
落花生は嫌いになったらいけないので少しずつ収穫しています。未熟なのも混ざっていると乾燥している間に小さくなるんですよね。うちもかなり捨てました。

投稿: mao | 2010年10月29日 (金) 13時45分

こんにちは、あさがおさん。

落花生は色々な植え方をしたのでついつい比べてしまいました。
大きさがどこも同じくらいというのに驚いてました。花壇のは絶対に食べられないと思ってましたからね。
昨日はうちの方も寒かったですよtyphoonでも畑で動くとまだ暑いんですよ。今日はさらに気温が高かったので服をかなり減らして畑に行きました。

投稿: mao | 2010年10月29日 (金) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49868224

この記事へのトラックバック一覧です: プチヴェールの下葉を取る:

« 母は嘘つき | トップページ | 里芋の葉は小さくていい »