« 乾燥完了が待ち遠しい | トップページ | 大根間引き »

キュウリ地獄か

Img_0707 雨が降らないので植えられず12センチポットで長い間育苗し、9月7日に畑へ植えつけた今年第二弾となる地這キュウリ。

ツルがかなり伸びていても、実がつかなかったんですよね。

ポット生活が長すぎたせいか?と心配していましたがここにきてようやく実がつきました。

Img_0708 半ばあきらめていたので、つい先日安いsign03と6本も入った徳用キュウリを買ったばかりなのに…

こんな時期にキュウリ地獄に陥いることになろうとはcrying

確認しなかった自分が悪いんですけどね。

Img_0711 Img_0712 タネを厚まきにしすぎたパクチョイ。間引くというような生易しいものではありません。束で引き抜く感じでやりました。

発芽率がいい時もあるから種まきは難しい。間引き後追肥しておきました。隣の「サラダあかり」にもね。

Img_0713 白ネギ「ホワイトスター」を土寄せしている時に見つけました。ここのところ気がつくたびに土寄せしているんですよ。

春に植えてすべて食べつくしていたと思っていた小ネギ「小春」か「小夏」がまだありました。白ネギしか残ってないと思い込んでいたので買ってましたよ。

死角が多すぎる私の目eye

|

« 乾燥完了が待ち遠しい | トップページ | 大根間引き »

キュウリ」カテゴリの記事

ネギ」カテゴリの記事

パクチョイ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

キュウリを購入してしまった後とはいえ、今の時期キュウリ地獄をあじわってみたいものです( ^ω^ )

おぉーパクチョイたくさん出てきましたね。私もこの間播きましたが、発芽してました。これからが楽しみです。

あっ、いけない私はねぎの追肥と土寄せを早くやらないと・・・

投稿: よびばあ | 2010年10月16日 (土) 19時47分

こんばんは、よびばあさん。

そうですか、よびばあさんはキュウリ地獄を味わいたいのですねsmile
毎日キュウリを出すと家族には宣言しておきました。
パクチョイ雨の少ない時期だったので、どうせ芽は出ないし…とどっさり蒔いてしまった結果がこれです。
他にやることがあまりないので(次の畑の準備はなぜか目を背けて)ついつい土寄せをしてしまいます。

投稿: mao | 2010年10月16日 (土) 21時54分

へえ~、キュウリがいっぱいなんて、うらやましいですよ。今すごく高いでしょ。そんなにあるのなら、いっそ売りに出すとか?

投稿: ニャーゴ | 2010年10月18日 (月) 21時31分

こんばんは、ニャーゴさん。

売ろうかとも思ったのですが、何とも中途半端な量でcoldsweats01
今日は3本食べたのでかなりなくなりました。
それでもまだありますが。
気温が低いので実が1日で大きくなるということがないので助かっています。

投稿: mao | 2010年10月18日 (月) 22時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49759623

この記事へのトラックバック一覧です: キュウリ地獄か:

« 乾燥完了が待ち遠しい | トップページ | 大根間引き »