« プチヴェールの下葉を取る | トップページ | 無事耕運終了 »

里芋の葉は小さくていい

Img_0773 昨日収穫していたのにキュウリを畑に1日放置してしまいました。

忘れたのに気付いたのが夜だったので、暗いのもだけどイノシシと遭遇するのが怖いので(こっちの方が格段にイヤsweat01)そのままにしていました。

ちょっとしなっとはしていましたが1日くらいだと大丈夫ですね。

キュウリたくさんある・・・

Img_0777 Img_0774今日も里芋を一株だけ堀りました。今回もよい芋ができています。

Img_0778 残っていたサツマイモも収穫しました。遅くになっていいサイズが収穫できている方が増える中、うちの芋は納得いくものがありませんweep

第二弾を期待していたのに。

とそこへ隣の畑のベテラン野菜栽培のおじさんがやってきました。

石灰窒素を撒いているので臭くてゴメンね、とのことでした。そう言われれば焦げ臭い匂いがしていましたよ。

「ツルが茂っているからさぞかし大きいさつま芋ができていると思ってたけどそうでもないね。品種は何?でもうちのスジみたいな芋より断然いいよ」と。

さすがおじさん!品種を聞いてくるのはおじさんくらいですよ。

おじさんですらいい芋が出来なかったんだからうちのくらいでも喜ぶべき?

ベニアズマは大きくなりにくいから仕方ないよ、とも。

里芋は葉があまり大きくないけどいい出来なんですと言ったら

「里芋は葉をあまり大きくするものではないよ。なるべく親は育てないようにしないと。そして後は水分」と教えてもらいました。えーっとなんて言ってたかな初期窒素を少なめにだったかな。

赤芽大吉は大きくなるけど白芽大吉(うちのね)は株が小さいんだそうです。うちの葉を見て「白芽大吉っぽくない葉だね」なんておっしゃってました。

葉でわかるの!!!

やっぱり尊敬しているおじさんだけあるすごいhappy02

そのおじさんも里芋は親株を逆さに植えているんだそうですよ。

|

« プチヴェールの下葉を取る | トップページ | 無事耕運終了 »

さつま芋」カテゴリの記事

キュウリ」カテゴリの記事

サトイモ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ベテランのおじさん、深いですね~wink葉だけでわかるんですね。maoさんのサツマイモも誉められたしhappy01良かった良かった。

投稿: あさがお | 2010年10月29日 (金) 14時07分

こんにちは、あさがおさん。

さすが尊敬しているおじさんです。
色んなことを知っているのに教えてあげようと上から目線でないところもいいんですよ。
つい色々聞いてしまいます。
うちの芋がほめられたというか、ここら辺りの芋の出来が悪すぎたというかthink
そんな中ここまで出来たのでよしと思いましょうか。

投稿: mao | 2010年10月29日 (金) 14時13分

来年も里芋を作るとしたら下向き植にしようと思います^^/
(覚えているかな;
植えているのは地元の上庄里芋なんですけど・・・
葉っぱが大きい大きい!ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~!
試し掘りしたほうがいいでしょうかね^^;
休みの日は☂だっていうし~!
因みにさつま芋(なんとか金時;)はまだ埋まっていますが・・・
腐るかなcoldsweats01

投稿: イタさん ^^/ | 2010年10月29日 (金) 16時01分

こんにちは、イタさん。

ぜひ逆さ植えやってください。いいような気がしますよ。
サトイモって品種によって株の大きさが違うんですね。当たり前だけど言われるまで気付きませんでした。どうしてうちのは小さいんだろう?とよそのと比べてばかりだったんですよsmile
うちもさつまいもまだ10株くらい残ってますよ。
ジャガイモとは違うのでたぶん腐らないかと。たぶん…

投稿: mao | 2010年10月30日 (土) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49876545

この記事へのトラックバック一覧です: 里芋の葉は小さくていい:

« プチヴェールの下葉を取る | トップページ | 無事耕運終了 »