« えらそうに助言 | トップページ | 鑑賞用ナス栽培は難しい »

掘るテンションがダダ下がり

017 サツマイモ掘ってみました。

やっぱり小さいcrying

もう少し待てば大きくなるかもと思っていましたがあんまり変化はないようですね。

ぼちぼち収穫することにしましょうか。

018 これで7株分。あまりの小さい芋ばかりに一旦ここで終了しました。掘れば掘るほど気分が下がっていきます。

数はいつもどおりあるような気がしますが太さがねえ。

5月6日に植え付けなので例年とほぼ同じ頃なんですよ。他の物が不作の時に代用食とされていたサツマイモですら不作の年となりました。

今他の野菜も高いらしいです。白ネギ本198円とかsign03despair

こんな値段だと気軽に鍋に入れられないじゃない。うちは白ネギは何とかできているので買うことはなさそうですけれど。

収穫していたサツマイモを裏庭に置いていたら母が来て

「あんたのサツマイモは立派だねえ」と。

えっ?立派ですか。

いつもの年の半分、もしくは3分の1サイズだと思っているのですが。

母のは筋みたいなのばかりだったそうです。サツマイモ最悪!と思っていましたが、もっと悪いところもあるみたいですね。

|

« えらそうに助言 | トップページ | 鑑賞用ナス栽培は難しい »

さつま芋」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

さつまいもって、やせた土地でもできるとか言われてましたよね…(^^;)
今年はホント、野菜作りは大変だったのでは?
きゅうりも1本60円近くだったりして、何だか買うのをためらいますよ…。
秋冬野菜の種まきも、気温が高かったりしていつまくかも難しそうですよね。
寒暖差が激しいですし…。

投稿: ある主婦 | 2010年10月 1日 (金) 10時29分

こんにちは、ある主婦さん。

やせた土地でもできるというのと、猛暑と水不足というのは違ったみたいです。
肥料分が少なくても土質がどんなでもできるということだったんでしょうね。
実際運動場で作ったという話も聞きますから(いつの時代?smile
白菜は4分の1で198円だそうですよ。

投稿: mao | 2010年10月 1日 (金) 10時42分

そうそう、ネギは驚きのお値段です!maoさんどちらかで売っていらしたらdollar! ほんと野菜食べられないですwobbly

さつまいも、十分美味しそうですよheart04

投稿: あさがお | 2010年10月 1日 (金) 11時23分

さつま芋
先日試し掘りしてみたらありませんでした(笑)
昨日掘ってみたら小さいのがありました
数は・・・聞かないで下さい(´・ω・`)
葉っぱが枯れるまで放置しようかと思います

ジャガイモも1つだけしか萌芽しませんでした
1株でどうしろというのや~~!

ネギは・・・
初めてのわりにはまぁまぁかも;
今度は数を増やして栽培したいです・・・
収穫までが非常に長いのね・・・ぎ!

投稿: イタさん ^^/ | 2010年10月 1日 (金) 13時19分

こんにちは、あさがおさん。

白ネギは母からもらった予定外のがあるので、売ろうとしたら売れそうです。
でも高いのは今ですよね。つい先日土寄せしたばかりなのでちゃんとした完成品になる頃には価格が安定していたりしてcoldsweats01
小さいさつまいもばかりですが、味はよかったですよ。

投稿: mao | 2010年10月 1日 (金) 17時39分

こんにちは、イタさん。

芋なかったんですか?いや小さいのがあったんですよね。
ということはまだうちのはマシということなのかな。
ジャガイモは腐ったので種芋を探してみたのですがさすがにもう売ってなくてあきらめました。
今年は芋類だめですね。サトイモもダメだろうなあthink

投稿: mao | 2010年10月 1日 (金) 17時42分

さつま芋掘りを始めましたか。
数はあるのに小さめとはちょっと残念ですね。
私も10月に入ったらそろそろと思うのですが、もう少し晴れが続くようになったらやってみましょう!!

投稿: よびばあ | 2010年10月 1日 (金) 22時02分

こんにちは、よびばあさん。

数はいつもとそんなに変わらないような気がします。
枯れるまで待つべきか掘り出すべきか悩んでいますthink
イノシシが出てくるようになったので、サツマイモもそのままにしていたらやられそうです。
小さいうちに掘るか残しておきイノシシに食べられるか・・・どちらも選びたくないでしょう?

投稿: mao | 2010年10月 2日 (土) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49612326

この記事へのトラックバック一覧です: 掘るテンションがダダ下がり:

« えらそうに助言 | トップページ | 鑑賞用ナス栽培は難しい »