« 鑑賞用ナス栽培は難しい | トップページ | いのししにはやらん! »

セルトレイタマネギ苗移動

001 タマネギの芽が出揃い

002 セルトレイの下から根が出てきたので庭の花壇に移動することにしました。種まきより14日目です。

花壇に石灰と肥料を入れて耕します。ここのつい先日まで金のなる木になるはずだったアイコが植えてあった場所です。

去年は霜がおりるまで収穫し続けていたのですが、あまりに悲惨な株の状態のため撤去しましたcrying

アイコの成長がよくないのでもしかして肥料不足?と追肥に追肥を重ねたため、ここの場所はかなりの肥料が残っているはずです。

いつもよりは少なめに施肥しました。

003 タマネギの苗は乾燥に弱い。特にセルトレイで育苗しているので水分管理には気をつけます。

トレイはしっかりくっつけ周りも土で囲いました。

トレイ中心は大丈夫ですが外側は根切り虫にやられるので回りの土にはちょっとばかり薬を散布。

植え付けまではここで育てます。よい苗になってくださいhappy01

|

« 鑑賞用ナス栽培は難しい | トップページ | いのししにはやらん! »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

私も今、玉ねぎの苗を観察していて、いつ土の中へ移動しようかと考えていました。底をのぞくと何本か根が見えます。

maoさんの移動を指針に明日あたり移動をしてみたいと思います。

花壇が最適なのでしょうが、場所がなくて、今年も移動は畑になりそう!!

投稿: よびばあ | 2010年10月 4日 (月) 13時32分

こんにちは、よびばあさん。

すごい!今コメントを入れたところなんですよ。
クロスしている感じですhappy02
玉ねぎはちょっと早いかなと思ったのですが、生え揃ったのでやりました。
根が伸びるのは早いですからね。
近いところが管理しやすいのですが家の周りは置く場所に困ります。
離れた場所だと水遣りが難しいですねthink

投稿: mao | 2010年10月 4日 (月) 13時51分

マオさん^^/
その調子で順次報告お願いします!

イタさんのは1週間以上出遅れてるので
ようやく発芽したところ!
マオさんの後に続くにはトレイごと畑に埋めればいいのですね~!scissors
住まいの周囲の畑は虫が多くて困ってます;
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ

投稿: イタさん ^^/ | 2010年10月 4日 (月) 18時37分

こんばんは、イタさん。

うちのブログは玉ねぎの記事多目なのでいやでも経過を書いていきますよsmile
セルトレイでそのまま育てるより土に埋めて
根を伸ばした方がいいと思います。
養分も取れるし、乾燥しにくいですからね。
追いつくの待っていますhappy01

投稿: mao | 2010年10月 4日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49645748

この記事へのトラックバック一覧です: セルトレイタマネギ苗移動:

« 鑑賞用ナス栽培は難しい | トップページ | いのししにはやらん! »