« ようやくビオラに蕾が | トップページ | プチヴェールの下葉を取る »

母は嘘つき

Img_0757 鮭があるし今日はチャンチャン焼きにしよう!と畑にキャベツを収穫しに行ったらブロッコリーが大きくなっているのを発見しました。

同時に種まきしたはずなのに収穫できるサイズのもあり、まだ当分先になりそうなものがあり家庭菜園ならではのバラバラ成長で長期間食べられそうです。

ブロッコリー「キャッスル」初収穫です。

Img_0755 これはスティックセニョール。頂蕾をとらなくてはいけないですね。

Img_0758 米ナス「くろわし」も大きくなってるhappy02

Img_0753 「パクチョイ」虫食いは広がっていますが、先日の間引きのおかげで1株1株が大きくなって使いやすく育っています。

Img_0759 久々に色々収穫となりました。

子供に「キャベツをとってくるだけだからすぐに戻るよ」と言って出かけたのに、なかなか戻らないので嘘つき!と呼ばれてしまいましたsmile

|

« ようやくビオラに蕾が | トップページ | プチヴェールの下葉を取る »

なす」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

な、何と、もうブロッコリーも初収穫ですか。羨ましいです。
我が家はいつの事やらですよ。
米ナスは今日3個収穫出来ました。

私も畑に行くとつい、あちらもこちらもと時間の経つのを忘れてしまいますcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年10月27日 (水) 21時46分

こんにちは、よびばあさん。

私の方が種まきが早かったのでしょうかね。
自分でも気付かないうちに大きくなっていましたsmile寒くなったのでこれからの成長はゆっくりになるかもしれませんね。
子供がいない時に行けばいいのですが、忙しくて調理直前に収穫することがよくあります。

投稿: mao | 2010年10月28日 (木) 08時26分

こんにちは。

きれいなブロッコリーとくろわしですねlovely。お子さんお母さんが遅いから心配してくれたのかな。
これだけあれば、晩ご飯全部足りますね。

投稿: あさがお | 2010年10月28日 (木) 11時09分

こんにちは、あさがおさん。

宿題が終った直後だったので1人で明日の準備しておいてねと言って出掛けたんですよ。
で、準備が終っても帰ってこないからあれ?と思ったみたいですよ。
心配…ではないですねsmile
米ナス以外は昨日の晩ご飯で全部使いました。野菜盛りだくさんでしたよ。

投稿: mao | 2010年10月28日 (木) 12時42分

気づかないうちに収穫期を迎えているなんて素敵ですっ!happy02
比較的早かったレタスが結球はじめたのでナメちゃんにやられる前に食べたい、いや折角作っているのだから「一度位は」レタス食べたいです(笑)

お母さんってマオさんのコトだったのですね・・・
マオさんのお母さんの事かと思って内心穏やかじゃなかったっすsweat01sweat02

落花生乾燥しましたか?味噌落花生を作ってみましたよっ!

投稿: イタさん ^^/ | 2010年10月28日 (木) 13時06分

こんにちは、イタさん。

気付かずにということはいかに畑を見てないかということなんですよbleah
うちのレタスはまだ5センチくらい。
ナメちゃん攻撃もですが、うちは菌核病(?)にやられ腐ることが多いです。
そう母とは私のことです。こんなんでも一応母をやってます。
落花生…crying先日の雨の時家の中に入れるのを忘れて濡れ第一弾のにカビが生えてしまいました。味噌落花生は当分無理みたいです。

投稿: mao | 2010年10月28日 (木) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49861456

この記事へのトラックバック一覧です: 母は嘘つき:

« ようやくビオラに蕾が | トップページ | プチヴェールの下葉を取る »