« 自家製ニンニクのたね | トップページ | プチヴェールに支柱を »

切りすぎ注意

野菜が高いというのに鍋が食べたいsign03

先日は我が家の定番とも言える「坦々ごま鍋」を作りました。前はキムチ鍋が一番のお気に入りだったのですが、辛さがマイルドで子供も食べやすい坦々ごま鍋が今我が家の鍋ランキング堂々の1位となっています。

でも、立て続けには飽きるので今回は鶏の水炊きです。骨付き鶏を長時間煮込んでダシを取り野菜を煮込む。ポン酢であっさりいきますよ。

白菜は

Img_0690 まだこんな状態なので2分の1を180円で買いました。

そろそろ追肥しなくちゃね。

Img_0691 白ネギ「ホワイトスター」初収穫となります。

Img_0693 先日土寄せをし始めたばかりなので白い部分は短めだけど想像していたよりはありました。

Img_0694 いつもの年よりは細めだけどしっかり白ネギ(根深ネギ)になってますhappy02

いっぱい食べたくてたくさん抜いて帰ったんだけど、水炊きのメイン鶏の骨付きは煮込んでもかさが減らないので鍋からダシが飛び出します。

かなり減ったところで野菜を追加しようとしたら家族から「もう食べられない」コールが。

白菜も白ネギも切ったのがたくさん余っちゃったよcoldsweats01

|

« 自家製ニンニクのたね | トップページ | プチヴェールに支柱を »

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

野菜は驚きの値段ですが、つられてキノコも高いですねcrying
お鍋は高級料理になってしまいました。moneybag
いいなあ、maoさんのお宅lovely

投稿: あさがお | 2010年10月12日 (火) 15時21分

昨日、ねぎ焼きたべました!
初めての1本ネギでしたがまずまずの出来でしたよっ!
余ったネギはコマ切れにしてネギチャーハンはどうでしょ!?
ネギと玉子だけの焼き飯も大好きです!scissors

投稿: イタさん ^^/ | 2010年10月12日 (火) 15時44分

早いですね もうネギが収穫できているのですね
うらやましいです 
今年の夏は暑さでバルコニー菜園のネギが全滅状態です 長ネギは種蒔きしてまだ発芽してきません
もうお鍋の季節ですね うちも鍋をやってみたいです
ネギは買ってきます

投稿: Heyモー | 2010年10月12日 (火) 20時11分

この野菜高騰の折に・・自家製は素晴らしい!
ベランダで・・鉢植えでも出来そうな野菜ってなんでしょう?

投稿: ロッキングチェア | 2010年10月12日 (火) 20時15分

こんばんは、あさがおさん。

きのこも高くなってますか?
気付きませんでした。今回はえのきとしめじを買いました。
今回自家製はネギだけですよ。青菜もまだ3センチほどだったので小松菜は買いました。
白菜が収穫できる頃には自給率があがりそうですhappy01

投稿: mao | 2010年10月12日 (火) 20時31分

こんばんは、イタさん。

去年は白ネギ消失したんですよ。なので2年ぶりの収穫となりました。
そちらも収穫だったんですね。
白ネギは斜め切りにしていたのでそのままで使うことばかり考えていました。
みじん切りにしてもよかったんですよね。頭ガチガチですcoldsweats01
一部は味噌汁に使いました。

投稿: mao | 2010年10月12日 (火) 20時33分

こんばんは、Heyモーさん。

今回の白ネギは昨年の秋蒔き分です。
春蒔きよりも成長が早いので少しですが早くに収穫できますねhappy01
今年の猛暑でネギはどうなるかと心配していたのですが、何とか収穫できました。
去年の長雨では腐ったのでネギ的には雨より猛暑の方がまだましだったようです。

投稿: mao | 2010年10月12日 (火) 20時36分

こんばんは、ロッキングチェアさん。

今野菜が高いですからね。特にネギは高いようです。
自家製野菜が収穫できるのはありがたいことですね。
プランターだと葉物野菜が簡単です。レタスとか水菜とかね。私の個人的なおすすめは収穫が楽しいので二十日大根やミニ人参ですhappy01

投稿: mao | 2010年10月12日 (火) 20時46分

そろそろ、お鍋が恋しくなりますね。
確かにお野菜が高いです。
早く白菜、ねぎ大きくなってほしいです。
そういえば、ねぎの追肥忘れてたcoldsweats01

maoさんの白ねぎ立派ですよ。
せっかく、野菜用意されたのに・・・残念なお気持ちよく分かります(゚m゚*)

投稿: よびばあ | 2010年10月12日 (火) 22時02分

今年、まだ鍋やってません…。
野菜高いですよね~。
今年は息子がいるので、食卓で火を使うのためらわれるんですよね~。
寝てる時ならいいんだろうけど、夕食のときに寝るかどうかわからないんですもん…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2010年10月13日 (水) 10時00分

こんにちは、よびばあさん。

今日も最高気温が27度にもなる夏日ですがカレンダー的には秋ですからね、鍋が食べたくなってしまいます。
雨が降らないので深谷ネギは大打撃とテレビで何度も見ました。ネギが高くなるのは仕方ないかなと。
野菜は少し煮ると減るからと思っていましたが、減るどころか汁が増える一方でお玉ですくって出しましたよcoldsweats01

投稿: mao | 2010年10月13日 (水) 11時01分

こんにちは、ある主婦さん。

うちの野菜で鍋が出来るころになったら市販の野菜も安くなるとは思うんですけどね。
今が一番高いのではないでしょうか。
キュウリは安かったですsmile
うちの鍋は電気のですが子供が小さい頃はコードにひっかからないかと心配していました。
お好み焼き中に手を火傷させたこともありますから目が離せませんよね。

投稿: mao | 2010年10月13日 (水) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49720564

この記事へのトラックバック一覧です: 切りすぎ注意:

« 自家製ニンニクのたね | トップページ | プチヴェールに支柱を »