« 今年もタマネギはセルトレイに種まき | トップページ | 秋ジャガイモが作れない »

秋ジャガイモは不作の予感

011 庭に借り植えしていたジャガイモの芽がようやく出てきました。ある程度気温が下がらないと芽が出ないんですね。ようやくです。

芽が出るのが遅くても霜はいつものように降りるだろうから、芋が大きくなる期間が短くなるということですよね。

今年もジャガイモ不作の予感がします。

002 芽も出たことだし、ジャガイモを植える場所を用意しなくてはと畑へ行ったら、雨が降らないのでだんなさんが水をあてていた。

上から撒くのではなく、畝から浸すようにしっかりと。

びちゃびちゃのネトネト。しまったsadこれでは耕せない。

肥料だけはまいておいたけれど、耕すのと植えるのは明日まで待ってみます。畝を用意した後やっておくからと水を入れないようにお願いしておけばよかった。

今回は失敗だったけど、いつも水をあててくれているだんなさんのおかげで

003 ブロッコリーと

004 カリフラワー

005 キャベツは1株も枯れずに根付いてくれました。

しかし、一緒に蒔いた大根は1本も芽が出てませんでした。大根でこんなことは初めてです。発芽しやすいと思ってたんですけどねthink

もう1回蒔いてみます。

|

« 今年もタマネギはセルトレイに種まき | トップページ | 秋ジャガイモが作れない »

じゃがいも」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おぉー、ブロッコリーやカリフラワー、キャベツは巻き始めているではありませんかw(゚o゚)w

今日HCに行ったらカリフラワーの苗はまだ売ってませんでした。
今日大根の種まきをしました。

大根が発芽しなかったのはやはり暑さのせいでしょうかねthink

投稿: よびばあ | 2010年9月21日 (火) 23時28分

こんにちは、よびばあさん。

そうなんですよ。そろそろ追肥をした方がいいでしょうか?
まだかな?暖かいからでしょうか成長が早いですね。
大根を蒔いた場所だけちょっと高かったので水気が足りなかったのかもしれません。
暑かっただけでは1本も出てないというのはおかしいですよね。
よびばあさんも今ということなので今日蒔きなおしをしてきましたhappy01

投稿: mao | 2010年9月22日 (水) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49518322

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ジャガイモは不作の予感:

« 今年もタマネギはセルトレイに種まき | トップページ | 秋ジャガイモが作れない »