« 赤タマネギ対決 | トップページ | 今年はコリウススタンダード成功! »

マイナーな野菜で終わるのか?

プチヴェールを買ってないことを思い出し、去年買った店に行こうとしたら「まずは入荷しているかどうか電話で聞いてみたら?」とだんなさんが助言。

そりゃそうだ。

車で2、30分はかかるホームセンターなので、行ってなかったら落ち込むしね。

 電話してみたら「あります」とのこと。

001買いました!今年は減らして4株です。1株198円。

今年は買うのが遅かったのでいいのがなかったらどうしよう?という不安をよそにプチヴェールの苗は黒いカゴ2個分にぎっしり詰まっています。選び放題。

これ、売れてる?

赤い鳥のマークの「○メリ」さん、こんなに仕入れて大丈夫?と心配するほどの余りようでした。

まだ種は売ってないようだし、苗も高いので栽培してみようという人は少ないのかもしれません。出来上がった野菜も知名度はまだまだ低いしねthink

002 これまた畑の準備ができていないので大きいポットに植え替えて庭で育てておきます。

003 一緒に白菜も植え替えたのですが、いつの間にかハモグリバエや青虫の被害にあってましたcrying

何とか芯は大丈夫みたいなので、これも庭でもう少し様子を見ます。

|

« 赤タマネギ対決 | トップページ | 今年はコリウススタンダード成功! »

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。まだプチブェールはマイナーなんですねwink家庭菜園では結構聞くように思いますが… そういえば、我が家でもほとんど買ったことないですsmile シチュー以外あまり思いつかずdespair

投稿: あさがお | 2010年9月13日 (月) 11時34分

こんにちは、あさがおさん。

野菜作りのブログでは割と見かけるのですが、それ以外ではあまり見ませんね。
もちろん完成の野菜もあんまり。
1、2回しかスーパーでは見たことがありません。しかも高かった!
使い方もまだよくわかりませんね。うちでも天ぷらや茹でてマヨネーズなどで料理のバリエーションがありませんcoldsweats01

投稿: mao | 2010年9月13日 (月) 14時09分

ハモグリバエ退治
いろいろ農薬を使ってみましたがなかなか効果が
ないんですよね。
最終的にアファーム乳剤を2000倍程に薄めて
使ってます。

投稿: ノーテン小作人 | 2010年9月13日 (月) 16時18分

こんばんは、ノーテン小作人さん。

うちの白菜は見て分かるとおり、わずか8株だけなので手で駆除しています。
たくさんあったらそうもいかないんでしょうけどね。

投稿: mao | 2010年9月13日 (月) 21時59分

はじめまして。野菜作りを始めてまだ1年たっていない超初心者です。秋になったらプチヴェールを植えたいと思っていて、先日苗を買ってきました。時期が遅かったのか、苗の数も少なく葉は青虫に食べられているものも多くて、良さそうな苗を選ぶのが大変でした。これから maoさんのブログを参考に育てていきたいです。よろしくお願いします。

投稿: sono | 2010年9月17日 (金) 14時46分

はじめまして、sonoさん。

プチヴェールの写真を見たのですが、そんなに悪い苗だとは思いませんでしたよ。
うちも苗を買うのが遅かったので、ちょっと間延びした感じではありましたけど、強い野菜なので畑に植えたらちゃんと成長してくれると思います。
うちはまだ植えてませんけどね。早く植えなくては。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: mao | 2010年9月17日 (金) 16時27分

お尋ねしたいのですが。
今年プチヴェールの栽培を8株予定しているのですが、苗の購入先が分かっていません。
maoさんがお買いになったホームセンターの店名を教えていただけないでしょうか。
ネット販売から買うことができますが、送料を考えると高いものに付きますので。
メールアドレスを記していますので、こちらからでも連絡頂ければ幸いです。

投稿: bluejay | 2011年2月 9日 (水) 11時27分

こんにちは、bluejayさん。

メール送りました。
届いてなかったらお知らせください。

投稿: mao | 2011年2月 9日 (水) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49433950

この記事へのトラックバック一覧です: マイナーな野菜で終わるのか?:

« 赤タマネギ対決 | トップページ | 今年はコリウススタンダード成功! »