« 秋ジャガイモが作れない | トップページ | 二人で土寄せ »

掟破らず

夏の間何もしていない白ネギ(根深ネギ)ホワイトスター。

ネギの土寄せは秋の彼岸までしない方がいいと聞いてはいたものの、無視してこれまで毎年真夏の暑い時でもせっせと土寄せしていました。

今年は土寄せする気力すらない暑さ。

はからずもネギにとっては王道を行く栽培方法となりました。

006 雑草を抜いてみると白い部分が土からはかなり出ているようです。

008 追肥をして土をかけました。

植える場所が悪かったので、片方側にはもうかける土がないんですよね。

これからは別の場所から一輪車で土を運んでこなくてはいけません。ああ、めんどくさいsad

009_2 こちらは母が植えられないとくれた白ネギ。 予定外のネギなのでとりあえず植えとけだったので、草だらけの中でかろうじて生えています。自分が最初に植えていたホワイトスターと成長が違いすぎるでしょう?

よく枯れなかったと思うくらいです。

もう少し涼しくなったら草取りと追肥と土寄せをするからね。

|

« 秋ジャガイモが作れない | トップページ | 二人で土寄せ »

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

へっ?
彼岸まで土寄せしないなんて知りませんでしたよ~!sweat01sweat01
最近抜いては食べてみるんですが
柔らかいんですよ・・・
こんなもんかな?って思いつつ食べてますけど
(なにせ、初体験だし;catface

投稿: イタさん ^^/ | 2010年9月23日 (木) 15時16分

こんにちは、イタさん。

私も自分の好き放題でやっていたんですが、ここのコメントで彼岸までは暑いのでネギに負担がかかるからやらない方がいいと教えてもらいました。
それでも昨年までは無視して土寄せはしてたんですけどねsmile
今年は暑すぎてネギよりも人間に負担がかかるのでやりたくてもやれませんでした。

投稿: mao | 2010年9月23日 (木) 17時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49536746

この記事へのトラックバック一覧です: 掟破らず:

« 秋ジャガイモが作れない | トップページ | 二人で土寄せ »