« 掟破らず | トップページ | 理想と現実の違い »

二人で土寄せ

009 草の中に生えているような白ネギです。土曜日が参観日だったので代休を含め4連休となっている下の子を誘って畑へとやってきました。

気温が下がったので涼しくて草取りもやりやすいですよ。

004 気分転換にでもなればと連れ出したのですがとても真面目にやってくれます。

二人でやると早いこと早いことhappy01

006 肥料をやり土寄せまであっという間に終わりました。助かった。

畑へ来て子供が一言

「ねえ、私が植えたキャベツはどこにある?」

は?キャベツ植えた?

よくよく聞いてみたら一年前の夏休みに植えたキャベツのことらしい。

キャベツを育てるのにどれだけかかると思っているんだろう。1年もかかってたら超高級野菜になっているよcoldsweats01

小学二年生は学校で野菜を育てる勉強をするので、キュウリは支柱を立てて上に伸ばすんだよ知ってるんだよと自慢げではありましたsweat01

キャベツは育てないからねえ、分からないのもわかるけど。一年物のキャベツとは…

001 デルフィニウムを蒔きました。去年は種まきが遅すぎて発芽しなかったので気付いた時にやっておきます。忘れちゃうからね。

青の「オーロラ ブルーインプ」と紫の「オーロラ ディープパープルインプ」。

気温的には今でいいのかな?暑くなったり寒かったりでいつ蒔けばいいのかわからなくなっています。

|

« 掟破らず | トップページ | 理想と現実の違い »

ガーデニング」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白ネギ」カテゴリの記事

コメント

強力な助っ人できれいになりましたねshine
こちらは最近公開授業だと振り替えはないことが多いです。
一年もののキャベツはさぞかし巨大になったでしょうね~wink今年なら超高級ですね!

投稿: あさがお | 2010年9月24日 (金) 12時09分

こんにちは、あさがおさん。

振り替え休日がないんですかsign02あらびっくり。
小と中学校がバラバラに代休となるので私にはまったく休みがないような気分になるんですよ。
畑へは遊びのつもりで連れて行ったのですがこの方働き者ですよ。
一年物のキャベツがあったら見てみたいです。メロンもびっくりの高値でしょうねsmile

投稿: mao | 2010年9月24日 (金) 12時18分

だいぶ涼しくというより寒いという感じになりました。気温の変化についていけません。

凄い!!草取りもやってくれたんですね。1人でやるよりずっと張り合いがありますね。
また、1年前に植えたキャベツのこともちゃんと覚えていたのも可愛いですよgood
きっと、ねぎも元気に育つことでしょうup

投稿: よびばあ | 2010年9月24日 (金) 19時44分

こんばんは、よびばあさん。

急激に気温が下がったので体がついていかず寒いのか、いつもの時期よりも気温が低いのかわかりませんね。
畑へついてくる?と聞いたもののまさか手伝ってくれるとは思ってもみませんでした。
とても役に立ってくれました。たくさんネギを食べさせましょうsmile

投稿: mao | 2010年9月24日 (金) 21時41分

草取りお疲れ様でした!
お子さんと一緒で、楽しそうでいいですね。
デルフィニウム、豪華な花が咲きそう、楽しみですね~~happy01

投稿: ニャーゴ | 2010年9月27日 (月) 07時54分

こんにちは、ニャーゴさん。

今回はネギ付近の草取りだけだったので、他の部分はまだ草だらけです。
そこは寒くなって枯れるまで待とうかとcoldsweats01
デルフィニウムは昨年大失敗だったのでリベンジですrock

投稿: mao | 2010年9月27日 (月) 08時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49546930

この記事へのトラックバック一覧です: 二人で土寄せ:

« 掟破らず | トップページ | 理想と現実の違い »