« 今年はコリウススタンダード成功! | トップページ | 今年もタマネギはセルトレイに種まき »

ナスがタネばかり

024 広島はまだ少雨が続いています。

お隣の植え替えたばかりの松が枯れてしまいました。おじさんが毎朝水をやっていたけどそれくらいでは植え替えた松には足りなかったようです。

025 うちの庭もハナミズキとヤマボウシが異様な早さで落葉を始めました。水不足の時は葉を落として自分を守るらしいです。えらいね。

あとネグンドカエデは完全に枯れたかもしれません。写真を撮るのも辛いです。

011 きれいな時はこんなだったのに・・・

ブルーベリーには気をつけて水遣りをしていたけど他のは大丈夫と気を抜いていました。

とこんな具合な庭の状態なので畑もちゃんと収穫できる野菜は少ないんです。

だんなさんが朝早くから収穫してくれたものはこれだけでした。

021 白ゴーヤと千両2号茄子とくろわし。

023 今朝収穫したばかりなのに茄子の中はどれもこんな感じです。種ばかりで硬くてとても食べられる代物ではありません。実につやもないしね。

これも暑さと水不足のせいだと思うのですが。なんたって茄子は水で育てるというくらいだから。

これからの秋茄子に期待をするしかありませんthink

|

« 今年はコリウススタンダード成功! | トップページ | 今年もタマネギはセルトレイに種まき »

なす」カテゴリの記事

ゴーヤ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

茄子、残念ですね
我が家のナスも同じです
元気なのはピーマンとししとう…暑さに強いんでしょうかね

植木も今年は辛そうでしたね
去年植えたハナミズキ、葉っぱが全部落ちて、枯れちゃったかもしれません。
桜は大丈夫だったので、ハナミズキは日当りがよすぎたのかも…

投稿: silent-holly | 2010年9月18日 (土) 10時53分

こんばんは、silent-hollyさん。

最近はちゃんと食べられるナスがまったく収穫できませんcrying
うちもピーマン系だけは元気ですね。母もたくさんあるらしく無理やりおすそ分けされたりでさらに増えて困っています。
ハナミズキはあまりに落葉が早いので調べたんですよ。そうしたら花水木の名でわかるように水がたくさん必要な木だとありました。
もっと気をつけてやればよかったとと反省しています。

投稿: mao | 2010年9月18日 (土) 19時41分

ナスうちも、不作です。
タネも多いし、皮も硬いしねえ。
梅雨の頃は、どんどん収穫してたんですけど。
もう、抜いちゃったほうがいいのかなあ。
あきらめるのは、早いですか?

投稿: ニャーゴ | 2010年9月19日 (日) 17時06分

こんばんは、ニャーゴさん。

今年はどこもナスの調子がよくないですね。
水不足と猛暑のせいだと思っているので、株は貧相なのですが秋茄子に期待してそのままにしています。
雨が降ってくれればもしかしたらと・・・
だめでしょうかねthink

投稿: mao | 2010年9月19日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49483437

この記事へのトラックバック一覧です: ナスがタネばかり:

« 今年はコリウススタンダード成功! | トップページ | 今年もタマネギはセルトレイに種まき »