« もう少し降ってもよかったけど | トップページ | 赤タマネギ対決 »

パンジー発芽

001 8月30日に種まきしたパンジーとビオラ。今日でちょうど10日目になります。

暑い日が続くので出るかな?と心配していましたが全滅ということにはなりませんでした。

いつもの年よりは発芽率低めの気がします。これは仕方ないかgawk

002 「オトノ」と「フラメンコ」のパンジーは7、8割は出たでしょうか。

反対によくないのは「エンジェルジェスター」と「なごみももか りんりん」(何度も言うけど、どこが名前なのかわかりませんsweat01)のビオラ組が3割程度。

虹色スミレは毎年発芽が遅いので、まだ少ないけど今からという可能性があります。待ち状態ですね。

自家採取したものはとてもいいです。9割は出てるかな。

全体を見ると半分くらいは出ているでしょうか。400粒蒔いて200本分。これだけあれば十分でしょう。とりあえず発芽してくれて安心しました。

003 庭の人参も芽が出てきました。不織布をかけて朝夕水遣りをしたので土が緑色になってしまいました。

芽が出たら人参栽培の8割は終わったようなもの。これで人参0は免れそうです。

|

« もう少し降ってもよかったけど | トップページ | 赤タマネギ対決 »

ガーデニング」カテゴリの記事

パンジー」カテゴリの記事

ビオラ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

パンジー発芽200もあるんですねさすが大規模育苗農家smile
私なんか卵のパックにちまちま蒔きましたsmile

投稿: あさがお | 2010年9月 9日 (木) 13時13分

こんばんは、あさがおさん。

芽が出たのはうれしいのですが、よくよく考えたら200ポット植え替えが待っているということなんですよね。
でも芽が出たので喜ばなくてはいけないところですがcoldsweats01
卵パックを使ったんですね。いいアイデアです。
芽出ましたか?

投稿: mao | 2010年9月 9日 (木) 20時57分

パンジー発芽して良かったですね
うちも自家採種したのが有るので種まきしたして見ます
ニンジンも発芽してきましたね
初期成長がゆっくりなニンジンですからじっくり管理ですね

投稿: Heyモー | 2010年9月11日 (土) 06時36分

こんにちは、Heyモーさん。

暑いからどうかな?と思っていましたが発芽してくれました。半分出たのでまずは成功といったところでしょうか。
買ったものより自家採取の方が発芽率がよかったですよ。ただし、どんな花色になるかわからないので咲いてからのお楽しみになりますが。
人参も発芽しましたhappy01乾燥しているので発芽してからも水遣りはかかせません。

投稿: mao | 2010年9月11日 (土) 14時20分

ご無沙汰致しております
パンジーの種まき快調の発芽ですねぇ
屋外での種まきですか?
温度は何度程でしょうか?
今年は猛暑で昼間は日陰でも33℃ほど
ありますが発芽するんですか。
コツは何でしょうか。
安佐南区内の公園花壇や来年のフラワー
フェスティバル用に5000株ほど要望
が来てるんでねぇ
どうしたものかと困っております。
発芽させる事が出来ると後は何とかなる
んでしょうがねぇ。

花苗づくりに気を取られてタマネギの種
まきの事は忘れてました。
私はいつも彼岸の中日ころに種まきして
おります。
種は「万寿」と言ったかな?

投稿: ノーテン小作人 | 2010年9月12日 (日) 18時39分

こんばんは、ノーテン小作人さん。

いつもの年よりは少な目のようですが今日の時点で6割りほど出ているでしょうか。
こちらも暑い日が続いているので日陰の温度はそちらと同じくらいだと思います。同じ広島ですしね(うちは安佐南区より南です)
もちろん室外での発芽です。
種まきした後は何もかぶせていません。水をやる以外は本当にそのままなんですよ。
教えるようなコツは何もないんですthink
今年のパンジーはまだ種まきされていないんですか?
さすがにまだ早いと思い、玉ねぎの種まきはもう少し待つことにしました。

投稿: mao | 2010年9月12日 (日) 20時10分

パンジーの種まき
私は野菜畑を今年から花苗づくりに替えました。
33℃の暑さの中、寒冷紗の屋根の下に手作りの
台を置き、その上に育苗ケースを並べてます。
9/10 に種まきしてケースの上にも昼間は寒冷紗
を被せてますが、温度はあまり変わりない様です。
ケースの上に新聞紙を被せていつも湿らせてます。
9/13 一部のケースが発芽してました。
こんなに暑いのにと感激です。
今夜は大分気温が下がりそうですから二回目の種
まきをしようかなと考えてます。

投稿: ノーテン小作人 | 2010年9月13日 (月) 10時31分

こんにちは、ノーテン小作人さん。

直射日光が当たらないだけでもケースの温度が違うと思います。
でも完全な日陰ではなさそうなので発芽率がどのくらいになるのか気になりますね。
3日目にもう芽が出ているのに驚きました。
うちは1週間近く動きがなかったような気がします。

投稿: mao | 2010年9月13日 (月) 10時59分

ホームセンター等の花苗や野菜苗売り場にある
ポットを並べてあるケースには大小があるんです。
大きいケースにシートを敷き水を溜め、その中に種まきした小さいケースを重ねており、常に底吸水が出来る様にしております。
土はかなり湿っており、今朝は一旦水抜きをしました。
夕方改めて給水します。
種が腐らない様に湿り加減を見ながら水抜きを繰り返します。
上からの散水だとこの暑い日だと3回くらいしないと乾燥する様ですよ。
3日目の発芽は初めての経験です。
土の湿り具合が良かったのだと思います。
普通5~7日目くらいで発芽ですよね。

投稿: ノーテン小作人 | 2010年9月13日 (月) 13時37分

こんにちは、ノーテン小作人さん。

給水は腰水方式なんですね。
うちはセルトレイ蒔きで朝一度水遣りをすれば次の日の朝まで十分もつので、日当たりの違いがあるようです。
もっと芽が伸びて大きくなったら水遣りは一日二回にするんですけどね。

投稿: mao | 2010年9月13日 (月) 14時15分

おはようございます

今朝は冷えましたねぇ~

種まきシーズン到来ですね

涼しくなるのは良いけど

急激な気温の変化で夏バテしないか

気になります

投稿: ノーテン小作人 | 2010年9月14日 (火) 07時19分

おはようございます、ノーテン小作人さん。

今朝は昨日の朝より5度も低かったそうですよ。
日中はいつものように真夏日になるみたいですけど。
これだけ朝夕が涼しくなったらパンジーの発芽率はよさそうですね。

投稿: mao | 2010年9月14日 (火) 08時04分

昼間は相変わらずの暑さでしたねぇ。

先日発芽した他のケースが発芽しま
せん。
同じように育てていても兄弟姉妹の
性格が違う様にパンジーの発芽時も
違うんでしょうかね。
気楽に発芽を待ちましょう。

種まきした金魚草に間違って薄くで
すが覆土してしまいました。
大丈夫かなぁ~。
まさか覆土するなんて考えられん。
            ギャ ハ ハ ハ

投稿: ノーテン小作人 | 2010年9月14日 (火) 19時10分

こんばんは、ノーテン小作人さん。

同じ種でも少し位置がずれただけで条件が違ってくるんでしょうね。
違う種類のタネだともちろんのように差がありますから。
うちは好光性のパンジーですが覆土しています。覆いをしてないのでうっすら光が入っているのかもしれませんね。
それと覆土をしているので腰水しなくていいのかもしれません。

投稿: mao | 2010年9月14日 (火) 20時49分

パンジーの覆土

パンジーは好光性でしたよね

私は覆土はしませんが、種が乾燥しない様に新聞紙を二枚重ねにして被せてます。
新聞紙には幾つもクギで小さな穴を開けてます。
こうすることで新聞紙の上からジョロで水やりが出来ます。
それに発芽は夜間にしてる様ですから、どこまで光が必要なのかよくわかりません。
発芽したら日光に当てるのは当然ですがね。
解からないことだらけで振り回されてますよ。

卵パックやトレーに種まきした時はスプレーで水やりしてます。
この場合は発芽するまで底に穴は開けてません。
発芽したら底に穴を開けて屋外に出しジョロでの水やりに切り替えていきます。

投稿: ノーテン小作人 | 2010年9月15日 (水) 06時56分

こんにちは、ノーテン小作人さん。

好光性のタネといっても2、3センチも覆土をしなければ大丈夫なのでしょうね。うちは覆土も種まき培土を使って5mmはかけていると思いますよ。
それと発芽まででもジョウロで水遣りしています。
今芽を数えてみました。390粒蒔いて(明らかに1列蒔き忘れ)285発芽していました。
発芽率73%です。
暑いのでだめかなと思っていた割りにはよかったですよ。

投稿: mao | 2010年9月15日 (水) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49395908

この記事へのトラックバック一覧です: パンジー発芽:

« もう少し降ってもよかったけど | トップページ | 赤タマネギ対決 »