« 小さいサツマイモ | トップページ | キャベツ植え付け »

ようやく雨が降るらしい

002 久しぶりに週間天気予報で雨マークを見ました。台風の影響なのかな?

本格的に降るのはあさってとのこと。

畑の準備準備run

今年は暑さのため草取りはもちろんのこと片付けすらしていませんでした。トウモロコシもトマトも枯れたまま立った状態。

悲惨な畑を見て笑われるより、自分の体を労わったからであります。とにかく熱中症が怖かったwobbly

でも雨が降ると聞いたからにはのんびりはしていられません。植えられるようにしておかなければ。

放置していたつけが回って、いつもならここまで草がはびこっていないのに抜くことができない雑草もありました。シャベルで芋を収穫するように掘るしかなかったんですよsweat01

004何とかここまでに。ここは上の写真のトマトが植えてあったところ。

多少の残っている草はよしとしよう。植えるのがキャベツとブロッコリー等なので土に固形物が残っていても何とかなるでしょう。

もう一ヶ所、人参を蒔こうと前から準備していたけど断念した畝もマルチをめくり雨待ちをしています。キャベツを植えます。

ここで体力の限界。肥料を入れて耕すのは明日にします。

005 稲が黄色くなってきました。あと10日ほどで稲刈りが始まります。ようやく水管理から開放されるhappy02

|

« 小さいサツマイモ | トップページ | キャベツ植え付け »

キャベツ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

雨どころか、台風のようですよtyphoon

投稿: umi | 2010年9月 6日 (月) 12時24分

こんにちは、umiさん。

九州に台風が接近しているようですね。
大きな被害は出て欲しくないのですが、雨は降って欲しいです。
風はいらない雨は欲しいとわがままなんですけどねcoldsweats01

投稿: mao | 2010年9月 6日 (月) 12時34分

 そのわがままに1票!!
畑はカラカラを超えてガチガチになってます。wobbly
畑か雑草地かどっち? の状態で手のつけようが無い
ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ

投稿: ちぽす | 2010年9月 6日 (月) 15時28分

こんばんは、ちぽすさん。

広島の人は台風の雨を待ってますよね。
街路樹も枯れてきているので水遣りの費用が大変と新聞に出てました。
雨だけ降ってくれる台風でありますように。
うちの畑なんて雑草の方が元気ありますよ。野菜は暑さにもやられているようですthink

投稿: mao | 2010年9月 6日 (月) 21時09分

雨っと思ったら台風の影響のようですね。
雨は嬉しいですが、被害が少ないといいですね。

こんなにも雨が降らないと、草を抜くにも大変な作業ですね。

水管理お疲れ様でした。もう少しで稲刈りですか。そちらのお手伝いも大変でしょうけど、頑張ってください。

投稿: よびばあ | 2010年9月 6日 (月) 21時44分

こんばんは。いよいよ雨が降るそうですね!こちらはあまり期待できないようですがcoldsweats02
準備が大変ですねrun畑へGOdash

投稿: あさがお | 2010年9月 6日 (月) 23時48分

こんにちは、よびばあさん。

この台風が来なかったらまだ雨は降ってなかったと思います。風の被害は怖いのですが、それ以上に水不足が深刻なので待望の台風です。
暑い日が続いていたので草取りを怠っていた私が悪いのですけどねcoldsweats01
今週金曜日頃から叔父の稲刈りがスタートし、うちの稲刈りへと続きます。

投稿: mao | 2010年9月 7日 (火) 11時28分

こんにちは、あさがおさん。

今日朝の天気予報では雨台風と言っていたので、もしかしたら風はひどくないかもねと都合がいいように考えていますbleah
日本海を抜けて東北の方へ行くみたいなので、そちらには雨雲はいかないのかな。
今日は早速畑へ行き耕してきました。あとは雨が降るのを待つだけです。

投稿: mao | 2010年9月 7日 (火) 11時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49368044

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく雨が降るらしい:

« 小さいサツマイモ | トップページ | キャベツ植え付け »