« 1人でスイカ割り | トップページ | 掘るテンションがダダ下がり »

えらそうに助言

015カリフラワーと

016 ブロッコリー。寒冷紗の中で育っていますが、ネット内にモンシロチョウが入ってたsign03

ネットの意味ない…

011 キャベツは巻き始めています。カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ共に追肥しておきました。

白菜はついこの前植えたばかりなのでもう少し先にします。

先日そろばんの試験結果を見に行ったらちょうど先生が畑で野菜を見ていて、びっしり生えてかなり大きくなっている白菜があり「これ、もう追肥した方がいい?」と聞いてきた。

「インターネットでタネを注文していると人から聞いたよ、だから聞いてみた」

そこかいっ!

ネット通販でタネを買ったら野菜に詳しいんだhappy02その感覚は面白い。

間引きして追肥してくださいと、ネット通販に詳しい(あまり詳しくはないけど?)私は助言しておきました。

役に立ったでしょうか?

010 畑の横に彼岸花がたくさん咲いています。先日お隣のおじさんが「ちょっとちょうだいね」と球根を掘って帰りました。

球根に毒があるためかあぜに埋めておくとモグラ避けになると聞いたことがあります。それに使うつもりなのかもね。

|

« 1人でスイカ割り | トップページ | 掘るテンションがダダ下がり »

カリフラワー」カテゴリの記事

キャベツ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

せっかくネットしたのにちょうちょは
残念でしたね。
 
私は蛾が入ってましたよ。どこから入るのか?

彼岸花の季節ですね。
鑑賞時期が短いのが残念ですけど好きな花です。
子どもの頃は茎を折って彼岸花のネックレスを作っていたのを思い出しました。wink

投稿: ちぽす | 2010年9月30日 (木) 14時01分

防虫ネットと
インター・ネットを掛けてるあたりは
さすがだと思います!
smile smile smile ←うるさい!

投稿: イタさん ^^/ | 2010年9月30日 (木) 14時15分

こんにちは、あさがおさん。

寒冷紗のかけかたがいい加減なので蝶々が入るのは仕方ないんですよcoldsweats01
それでも掛けないよりは青虫被害は少ないと思っています。でも、中に入った蝶は絶対に生んでますよね。
彼岸花には毒があるよ!と言われませんでしたか?なので子供の頃には触ったことすらなかったです。特に強いのは球根の部分らしいですけど。

投稿: mao | 2010年9月30日 (木) 15時47分

こんにちは、イタさん。

イタさんは気付いてくださいましたか。
さすがですgood

・・・・・ネットとネット、今気付きましたsmile

投稿: mao | 2010年9月30日 (木) 15時51分

虫はどこから入るのでしょうね!
maoさんなら立派な先生ですよ、ネットで種を買われる熱心な方だと評判なのではbleah
そろばんの結果はいかがでしたか?

投稿: あさがお | 2010年10月 1日 (金) 11時20分

こんにちは、あさがおさん。

うちは田舎なので近所のホームセンターには欲しいタネが置いてないからネットで買うしかないんですよ。
熱心ではないんですけどね。タネを選り好みするあたりは熱心と言っていいのかもしれませんがsmile
そろばん無事合格しました。でもまだ10級です。9級は九九を覚えてないといけないので次は時間がかかるでしょうね。

投稿: mao | 2010年10月 1日 (金) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49603463

この記事へのトラックバック一覧です: えらそうに助言:

« 1人でスイカ割り | トップページ | 掘るテンションがダダ下がり »