« 二人で土寄せ | トップページ | 1人でスイカ割り »

理想と現実の違い

矮化剤ビーナインを散布して小さく育てている葉牡丹なのですが、これで小さく育っていると言っていいのかわかりません。

小さいポットのままでは枯れそうなので早いかなと思いつつも鉢に植え替えることにしました。

008 007 寄せ植えというよりか、ただぎちぎちに詰めたって感じcoldsweats01

目標としている寄せ植えはこれ。

001 違いすぎるcrying

ちゃんと完成した苗を植えるのと、枯れそうなので仕方なく植えるのでは違ってくるのは当たり前ですけどね。

色はもっと涼しくなってきたら着くと思うのですが、うーん、難しい。

010 009 タマネギの芽が出揃ってきました。

011 同時に蒔いたはずなのに、ほんのちょっとですが早生の成長が早いようです。発芽するのも早かったしね。

そうそう近所のホームセンターでタマネギ「ネオアース」のタネを見ました。去年まではなかったのにようやくHCでも買えるようになったんだね。(私が見たことがなかっただけかもしれないけどね。

|

« 二人で土寄せ | トップページ | 1人でスイカ割り »

たまねぎ」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。maoさんの寄せ植え充分かわいらしいですよ。それに美味しそうな感じもしますsmile
お手本のは鉢にぴったりの苗を植え込んでるわけで苗から作ってるmaoさんの方がすごいですscissors
色付いたらもっといい感じになりそうですよ!

投稿: あさがお | 2010年9月27日 (月) 15時56分

こんばんは、あさがおさん。

ありがとうございますhappy01
なかなか写真のような寄せ植えはできませんね。
苗をポットで完成させてから植えつければいいのでしょうけれど、そこまでポットで育てることができません。
葉がなくなりそうです。
色がついたらまた雰囲気が変わると信じています。

投稿: mao | 2010年9月27日 (月) 19時57分

maoさん へ

今晩はublogです、只今maoさんの記事を拝見致しました、有難う御座いました、葉牡丹がワンダフルですね。

投稿: ublog | 2010年9月27日 (月) 20時28分

ほんと、種からの葉ボタンなので立派ですよ。
これからの変化がまた楽しみですね。

玉ねぎは調度同じ日に播いたと思うんですが、出揃い方が、若干遅いような気がします。雨が結構強く、トレイの土が穴が出来たのもあります。雨が上がったら土を足して置かないとと思ってます。
私の行くHCでも今年初めてネオアースをみました。あっ、これだと思って購入してきました。

投稿: よびばあ | 2010年9月27日 (月) 20時50分

こんばんは、ublogさん。

コメントありがとうございました。
葉ボタンは植えつけたばかりなのでどうなるかまだわかりませんね。
これからワンダフルになってくれるといいのですが。

投稿: mao | 2010年9月27日 (月) 22時36分

こんばんは、よびばあさん。

葉ボタン立派ですか?そう言ってもらえると救われます。
トレイに直接雨が当たったのですか。芽は大丈夫でしたか?今年もよびばあさんのセルトレイ玉ねぎ苗がとても気になっているんですよhappy01
そうでしょう、ネオアースは去年まではHCで見かけなかったですよね。

投稿: mao | 2010年9月27日 (月) 22時44分

はじめまして~つぶやきからお邪魔です^^
私も今年初めて家庭菜園やってみましたー。

ぽんぽん出来る野菜に
とても楽しく嬉しく作る事が出来たので、
本格的にはやはり手がまわりませんが、
また来年もやろうかと思ってます。

そちらはまだ作れるんですもんね~

投稿: tani | 2010年9月29日 (水) 09時48分

はじめまして、taniさん。

私もどちらかというと初心者です。
スーパーで買ってでしかちゃんとした野菜は食べられないと思っていた(父母は昔から野菜を作ってましたが変なものしか作れないsmile)ので自分でも収穫できた時はとてもうれしいかったです。
ぜひ来年も作ってください。

投稿: mao | 2010年9月29日 (水) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49575948

この記事へのトラックバック一覧です: 理想と現実の違い:

« 二人で土寄せ | トップページ | 1人でスイカ割り »