« 秋ジャガイモ植え付けの準備 | トップページ | 今年は金がなりそうにない »

雨が降らないにもほどがある

002 あまりに雨が降らないので畑に人参を蒔くのをあきらめました。

私にしては珍し~く早くから準備をしていました。6月か7月頃だったと思うけど、肥料を入れて草が生えないようにマルチを張って「まだちょっと早いから8月終わり頃の雨後に蒔こう!」と予定していました。

待つ間に肥料等がいい具合に混ざって股根が少なくなるし、今年の私は自分でもどうしたよ?と思うほど準備ばっちりscissorsだったのに・・・

雨が降らないcrying

ちょっとやそっとの降らないではありません。今日の新聞には1ヶ月の雨量が例年の4%ほどと書いてある。

絶対に芽budなんか出ないよ~。

なので水道がすぐそばにある庭に蒔くことに。

ここなら朝夕水遣りすれば大丈夫かな。

3畝ありますが、1つは昨日までキュウリが植えてあったところ。掘り返すと根がどんどん出てきます。肥料も昨日入れたばかりなので股根は避けられないでしょうね。

でも、人参がないよりは股根の方がいいかな。

006 蒔いたのは「グランプリ」。

007 とりあえず発芽してください。お願いします。

|

« 秋ジャガイモ植え付けの準備 | トップページ | 今年は金がなりそうにない »

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
こちらもいつ雨が降ったのか???です。8月はもしかしたら夕立1回じゃないかしらbombちょっと
思い出せないくらいです。畑も大変なことになりましたね。

投稿: あさがお | 2010年9月 2日 (木) 14時49分

うーん、本当に降る様子がないですねcoldsweats01
1度播いたのに発芽は2本では耕さざるを得ませんでした。
そして、庭の胡瓜はたったの1本だけの収穫で、後は望み薄でした。

maoさんの人参ガンバレ!!

投稿: よびばあ | 2010年9月 2日 (木) 22時13分

こんにちは、あさがおさん。

うちもいつ降ったか思い出せないくらいです。
降ったといっても夕立程度でした。
幸い7月に豪雨があったので貯水池には水があるので水田の水は今のところ大丈夫そうです。
でも、畑はねえ。
あまり水が必要ないサツマイモですら不作だそうですよthink

投稿: mao | 2010年9月 3日 (金) 11時34分

こんにちは、よびばあさん。

そちらも降りませんか?広島(うちの付近は特に)は降る気配すらありません。今日も1週間晴れ続きしかも連日猛暑日予報でしたcrying
今回蒔いたのは水道のすぐそばなので朝夕水遣りをしています。
水分は足りていると思うのですが、気温的に高すぎるかもしれませんね。

投稿: mao | 2010年9月 3日 (金) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49316068

この記事へのトラックバック一覧です: 雨が降らないにもほどがある:

« 秋ジャガイモ植え付けの準備 | トップページ | 今年は金がなりそうにない »