« 今年は金がなりそうにない | トップページ | 小さいサツマイモ »

ブルーベリーを増やすぞ!

8月6日に種まきした葉牡丹。小さなセルトレイの中で狭そうになっていたにもかかわらず、暑い!という私の個人的な理由でそのままになっていました。

暑い日は終わりそうにないんですよ。

でも、これではいかん!と重い腰をあげました。

001今年は各20粒ずつと少なくしたので、終わりが見えないということはありませんでした。ならもっと早くに植え替えていればcoldsweats01

002 茎が伸びるタイプの葉牡丹は早く種まきして、植え替えも早かったのでもうこのくらいに。

そして茎が伸びるタイプのと今回植え替えた普通のタイプ一部に矮化剤(ビーナイン)をかけておきました。

もう少ししたら鉢に植え替えていいのかもしれませんね。いや、ちゃんとした葉牡丹になってから寄せ植えした方がいいのかな?わからないthink

004 先日人参のタネを探していた時に気がつきました。新しい葉牡丹の種を買っていたのだった~!「改良紅はと」で赤い色がさらに濃いからと頼んでいたのを忘れてたんですよ。もう遅いのでこれは来年蒔くことにします。

ブルーベリーを収穫しました。

005広島のとあるブルーベリーの生産地は春の長雨と夏の猛暑で収穫量が半減したそうです。うちも今年は少なかったのでどうしたことかと思っていました。うちだけじゃなかったんだ。

毎回これくらいの量をとり、これで4回目。だんなさんが会社に持っていくことになりました。

だんなさん「これでもう木には残ってないの?」とまだ持って行きたいことをほのめかしています。

もう少しだけあるけど物々交換や差し上げたりでうちではほとんど食べてないんだよ。少しくらい自分で消費させてよ。

ということで冬に花壇をぶっ潰してブルーベリーを増やすことが決定。だんなさんにももちろん手伝ってもらいます。

|

« 今年は金がなりそうにない | トップページ | 小さいサツマイモ »

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。maoさんのところ、いよいよ玉ねぎからブルーベリーに転向ですねwink!って違う?摘み取り園にして金のなる木のかわりにお小遣いになりませんかcatface

投稿: あさがお | 2010年9月 3日 (金) 12時29分

こんばんは、あさがおさん。

今年は玉ねぎを少し減らそうと思っていたんですよsign03
ブルーベリーは進物用がたくさんいるようになったので増やさないといけなくなってしまいました。
摘み取り園にして収穫してもらうんだったらいいけど、子供の小遣いにするのだったらトマトですら面倒がるんですよ。ブルーベリー収穫は無理ですよねsmile

投稿: mao | 2010年9月 3日 (金) 21時10分

1回にこれだけ採れればgoodです。
その分、周りの期待もあるようですね。
だけど、ブルーベリーもこのお天気で収量が少なくなってるんですね。

ブルーベリーを増やせるって、ずいぶん大きい花壇ですねup

投稿: よびばあ | 2010年9月 3日 (金) 22時01分

こんにちは、よびばあさん。

自分で消費する分には十分なのですが、だんなさんがブルーベリーを欲しがるので手元にはほとんど残りません。
ブルーベリーの色付きが遅いなあとは思っていたのですが、暑さのせいかわかっていませんでした。新聞に出ていたのであまり暑いのはよくないのだとわかりました。
花壇を壊すことにしましたsmileでも増やせるのは3本くらいですよ。

投稿: mao | 2010年9月 4日 (土) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49332007

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーを増やすぞ!:

« 今年は金がなりそうにない | トップページ | 小さいサツマイモ »