« 秋ジャガイモは不作の予感 | トップページ | 掟破らず »

秋ジャガイモが作れない

雨が降る前にと急いで作業しました。急いだ割に昼過ぎても青空が見えているという皮肉。また天気予報が外れるのでしょうか?

015 プチヴェールと

016 白菜を植えました。

014 やりなおしの大根「野武士」とレタス「シスコ」、ほうれん草「サラダあかり」、「パクチョイ」も蒔きましたよ。

018 そしてジャガイモを…と仮植えを掘り返したら「デジマ」が腐ってるcrying

なんで~!

暑かったからでしょうか?残っているのはわずかに1株。それも瀕死状態。

012 インカのめざめは大丈夫。丸のまま埋めていたのがよかったのか?わからないことだらけです。

1畝分用意していたのにこんなに必要なかったね。秋じゃが不作の予感ではなく、不作決定です。

雑草が生い茂る中、ズッキーニもそのまま一緒に生えたままでした。さすがにもう実はできないだろうと片付けていたら、こんなものを発見。

緑ズッキーニの実です。

017 携帯と比べてみると分かるとおり、巨大な実。重くて持ち上げらないほどです。何キロあるんだろうか?

家に持って帰るのは断念して畑に放置となりました。

雑草の中で見えなかったんだよね。雑草をもっときれいに片付けたら、まだ見つかるかもしれませんcoldsweats01

|

« 秋ジャガイモは不作の予感 | トップページ | 掟破らず »

じゃがいも」カテゴリの記事

プチヴェール」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

そうそう、こちらも夕方まで晴れてました。
rainの予報が信じられないと思ったら、先程降りだしたようです。
私も、rainの前にと、昨日に続き小かぶ、サンチュ等の種を播きました。
出島、せっかく芽出しされたのに残念でした。芽出しが必要なわけがわかりました。

えっ、ズッキーニがまだ畑にあったんですかw(゚o゚)w密かに大きくなっていたんですね。

投稿: よびばあ | 2010年9月22日 (水) 23時12分

こんにちは、よびばあさん。

うちは夜10時30分の時点では晴れて月が見えていました。
その後雨が降り出したようです。雨脚が強いので目が覚めるほどだったんですよ。降らないか豪雨かどちらかなんですね。
種まきしたのが流れてないといいのですがthink
ズッキーニは雨が降らなかったためでしょうか、長持ちしています。まさか実があるとは思いませんでしたけど。

投稿: mao | 2010年9月23日 (木) 08時44分

ご無沙汰ですっ!
今年は散々な年ですね;
うちの秋ジャガも萌芽してないので、多分ダメかと・・・
秋植えは腐りやすいので切らずに埋める
と教わりました。でも種藷が既に品質落ちてたのでした。

ズッキーニの取り忘れですか~!
ご近所さんは大きな実から種を採って翌年蒔いてましたよ^^
今年は加賀太きゅうりの取り忘れがあったので種を採ってみました^^/

タマネギ・・・
いろいろありますなぁ(・∀・)ニヤニヤ
マオさんのセルトレイ蒔きを今年は真似てみました!
なかなか根気の要る作業でしたよsweat01
昨年の記事まで遡ってみましたよ!

投稿: イタさん ^^/ | 2010年9月23日 (木) 10時11分

ジャガイモは不作決定してしまいましたかcrying
今年は大変ですね。
昨日の夜から涼しくなり先ほどは雷がなっていました。

投稿: あさがお | 2010年9月23日 (木) 10時53分

こんにちは、イタさん。

お隣さんもジャガイモがまったく発芽していないので耕して他の物を植えると言ってました。
全体的に秋ジャガイモはだめみたいですね。
確かにこれだけ大きなズッキーニだとタネが出来てそうですね。
イタさんもセルトレイでのタマネギ育苗されるんですね。また1人増えましたhappy01
この時期はタマネギの種まきでブログを見てくださる人が激増します。

投稿: mao | 2010年9月23日 (木) 13時08分

こんにちは、あさがおさん。

不作というかもう植えられませんcrying
タネイモを探して植えようか、きっぱりあきらめようか考え中です。
うちも昨夜は強い雨と雷でした。雷がひどくて子供も起きていたらしく、特に大きな音の時は近くに落ちたのでは?と言ってました。
そのお陰か今日は気温が急激に下がっています。

投稿: mao | 2010年9月23日 (木) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49527122

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ジャガイモが作れない:

« 秋ジャガイモは不作の予感 | トップページ | 掟破らず »