« キャベツ植え付け | トップページ | パンジー発芽 »

もう少し降ってもよかったけど

雨台風と聞いていたのでワクワクで目覚めました。

は?道路乾いてるよcrying

雨が降ることは降ったようですが、ほんのお湿り程度。今朝も日課の水遣りをしておきました。

期待外れでした。大雨の被害に注意してください、なんて聞いてたから期待が大きすぎたのかもしれませんね。

でも植えなきゃね。マルチはトマトに使ったものを再利用。やる気のなさがよくわかりますsmile

006 ブロッコリー「キャッスル」

003 茎ブロッコリー「スティックセニョール」

004 カリフラワー「オレンジブーケ」

007 そして庭のポットで芽出しをしていた「小豆」。あまりに長い間ポットで栽培していたので下の穴から根が出て、ここで鞘がつくのでは?と思っていましたよ。これもキュウリと同じく老老苗なので、すでに失敗しそうな予感がしています。

002 昨日植えていたキャベツには寒冷紗のトンネルをしました。ブロッコリー他にも一応かぶせておきました。

雨は畑に運動靴で行けるほどでしたが、まったく降らなかった時のことを思えば文句は言えませんね。

今年はタイミングが悪く「プチヴェール」の苗を買うことができませんでした。残念think。今からでも見かけたら買うつもりだけど。

|

« キャベツ植え付け | トップページ | パンジー発芽 »

カリフラワー」カテゴリの記事

スティックセニョール」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

小豆」カテゴリの記事

コメント

 今回の台風で、ソチラは其れほど雨が降りませんでしたか?
 此方山陰では昨夜から久し振り(約2ヶ月程)の大雨で今も降り続いてます、此れで少しは水不足が解消されて、秋冬野菜類の植え付けを始められそうです。
 ソチラさんでは準備万端の様で着々と苗の植え付けが進んでいるようで何時もながら参考にさせて頂いております。

投稿: 久米仙人 | 2010年9月 8日 (水) 15時13分

こんばんは、久米仙人さん。

大雨との予報だったのでもう少し降ると思っていたので拍子抜けでしたthink
そちらでは夕方でもまだ降っていたのですね。それくらい降ってくれれば畑にもしみ込んでくれたと思うのですが、朝には止んでました。
少ししか降りませんでしたが、急ピッチで植え付けを行いました。根付いてくれるといいのですが。

投稿: mao | 2010年9月 8日 (水) 19時49分

場所によってはだいぶ降った所もあったようですが、こちらも適度な雨の感じで、今は降っていません。

そちらはすでに植え付けの作業が出来たのですね。
そうそう、プチヴェール私もまだ見に行ってません。

投稿: よびばあ | 2010年9月 8日 (水) 21時33分

こんにちは、よびばあさん。

先ほどのニュースで東京の辺りはマンホールから水があふれていました。あれほど降っても困りますけどね。
一応植えましたが土はすぐにカラカラになりそうです。
よびばあさんもまだプチヴェール見てませんか?
まだ売っているでしょうかthink

投稿: mao | 2010年9月 9日 (木) 07時41分

こんにちは。maoさんの方はあまり降らなかったんですね。こちらは場所によりものすごく降った所とさほどでないところとありました。我が家はさほど組です。横浜の友人の所は怖かったそうですdespair
何とか植え付けは大丈夫そうですね!

投稿: あさがお | 2010年9月 9日 (木) 13時06分

こんばんは、あさがおさん。

広島の人はもっと降ってと思った人が多かったでしょうね。
そちらでも大雨は局地的だったみたいですね。どうせ降るなら豪雨ではなく、しとしと1日というのがよかったですよね。
今日は忙しくて畑に行ってないのですがいい天気だったので枯れてたりしてthink

投稿: mao | 2010年9月 9日 (木) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49387330

この記事へのトラックバック一覧です: もう少し降ってもよかったけど:

« キャベツ植え付け | トップページ | パンジー発芽 »