« ブルーベリーを増やすぞ! | トップページ | ようやく雨が降るらしい »

小さいサツマイモ

003 サツマイモを1株だけ抜いてみました。わずか3個だけthink

しかも大きいとは言い難いサイズです。

いつもなら8月に掘ってもこれ以上の大きさと量があるんだけどね。

サツマイモにも猛暑の影響がありました。

葉を写すのを忘れていましたが一応茂ってはいます。ひどい畑では葉が元気がない状態なんですよ。葉が伸びていないのでは芋には期待はできませんね。

サツマイモすら不作の予感がしています。

003_2 7月29日種まきのブロッコリー他、植えられそうな大きさになりました。

左側が「芽キャベツ」右はブロッコリー「ハイツ」です。

カリフラワーもどこかにあるはず。

001 スティックセニョールと

002 キャベツ3種類。一番キャベツの成長がいいようです。もう9センチポットでは苦しそう。

そろそろ植えなきゃね・・・雨降らないけど・・・

種が古くなるばかりなので、古いのは全部蒔いてしまい苗として売ることにしました。

ブロッコリーは「キャッスル」を植える予定なので「ハイツ」は全部売ります。スティックセニョールも数株を残すのみ。売れてください!残っても困る。

苗まではいつも上手にできるんだけど、本当はこれからが勝負なんですよね。

|

« ブルーベリーを増やすぞ! | トップページ | ようやく雨が降るらしい »

さつま芋」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

芽キャベツ」カテゴリの記事

コメント

本当に雨が降りませんね~coldsweats02
これでは植え付け無理ですね。maoさんは苗の育成専門で十分大丈夫ですね

投稿: あさがお | 2010年9月 4日 (土) 17時02分

本当に雨が降らないですdown
いつもならさつま芋のツルが伸びすぎて困るのに・・・その分、さつま芋は美味しいかもしれませんね。

さすがにmaoさんの苗は立派に出来てますup
植え付け時期の難しさを実感してます。

投稿: よびばあ | 2010年9月 4日 (土) 21時13分

こんばんは、あさがおさん。

今植えつけても枯れますね。
一日に何回も水遣りをする根性が今の私にはありません。
庭だとホースから水遣りできるので苗は何とか育ってくれたんですけどね。
本当にどうしようか?とthink

投稿: mao | 2010年9月 4日 (土) 22時31分

こんばんは、よびばあさん。

やはりそちらでもさつまいもは伸びてませんか。
さつまいもの甘さまで考えていませんでした。まだ食べてないんですよ。味はいいかもしれませんね。
苗はうまくできたのですが植えられるかどうかthink
今年は植え時が難しいですね。

投稿: mao | 2010年9月 4日 (土) 22時45分

サツマイモもこの暑さの影響で成長が良くないようですね
今期のこの猛暑は本当に野菜たちには悪影響ですね
雨が降らないので苗を植えるタイミングも難しいですね
困ったものです

投稿: Heyモー | 2010年9月 5日 (日) 10時37分

。サツマイモ、このくらい大きくなっていれば上等ですよ。しかも3本も・・・・
我が家のサツマイモ、先日試し掘りをしたところ、1株でまともなものは1個だけでした。あとは髭根です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
今年は、日照りで間違いなく大不作ですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010年9月 5日 (日) 14時20分

こんばんは、Heyモーさん。

さつまいもは米が収穫できない時の非常食にもなっていたので不作になるとは考えてもみませんでした。
適度な水分は必要ですね。
雨が降らなくてもキャベツ、ブロッコリーなどを植える場所の準備をしておかなくてはいけないとは思うものの、あまりに暑いので日中外で作業できませんthink

投稿: mao | 2010年9月 5日 (日) 20時42分

こんばんは、ぴょんぴょんさん。

このサイズ3本でいいですか?
ぴょんぴょんさんのところは相当悪いのですね。
うちの場合も掘って最初に出てきたものは筋?みたいなものばかりなんですよ。
こんなこと今までなかったので、何か変だとこの時点で気が付きました。
で、結果この3個とthink
水路が完備されていない時代だったら飢饉になったかもしれませんね。

投稿: mao | 2010年9月 5日 (日) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49345079

この記事へのトラックバック一覧です: 小さいサツマイモ:

« ブルーベリーを増やすぞ! | トップページ | ようやく雨が降るらしい »