« ナスがタネばかり | トップページ | 秋ジャガイモは不作の予感 »

今年もタマネギはセルトレイに種まき

008 タマネギの種まきを始めました。

今年は早生種も普通種も同時蒔きです。

早生は「チャージ」、赤タマネギが「赤玉の極み」、普通のは「ネオアース」。

さらに今年はだんなさんが個人的に栽培するという「サラダ赤タマネギ」もあります。

009 もちろん今年もセルトレイ蒔きです。200穴のセルトレイを使用。

だんなさんはだんなさんで自分の種を蒔いています。

どうやらこのブログを見たらしく「赤タマネギの種見つけてたんだね。別に隠してたわけじゃないんだけど…」と。

隠してなくても相談なしで買ったのは事実なんだから。おかげで赤玉の極みの種がたくさん余っちゃったよ。どうしてくれるangry

010 今年はある事情から栽培する数を減らしました。赤タマネギ以外ねsmile

なので早生400粒、自分の赤タマネギ200粒、だんなさん赤タマネギ320粒(だけど1穴2粒にできなかったのでもっとあるそうです)普通1000粒となりました。

006 連休なのでだんなさんも稲刈りに参加しました。1年ぶりの稲刈りなので機械の使い方をすっかり忘れている様子。最初はたどたどしく進みます。

思い出した頃には稲刈りが終わるね。

もうずい分刈っているのであと1日で終わりそうです。

モミの乾燥機の都合があるので、あと1日がいつになるかはわかりませんけれど。

|

« ナスがタネばかり | トップページ | 秋ジャガイモは不作の予感 »

たまねぎ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

米作り」カテゴリの記事

コメント

何だか一年たつのが早いです。もうタマネギの種まき時期なんですね。maoさんの所へお邪魔するようになってだいぶたつなあなんて思いました。
稲刈りは順調ですね!あと少し頑張って下さい。去年の残りビオラたくさん出てきましたdelicious

投稿: あさがお | 2010年9月20日 (月) 16時23分

今年はだんなさんと赤玉ねぎの対決となったのですね(゚m゚*)
この先が楽しみになってきました。

そして、今年は玉ねぎの数を減らされたんですねw(゚o゚)w

私も来年から畑の半分を違う方にやってもらおうかと思ってるので、減らしたいのですが、果たして苗が育つかどうかが問題です。

投稿: よびばあ | 2010年9月20日 (月) 19時54分

こんばんは、あさがおさん。

そうですよね。もうかなり前からコメントくださってますよね。
一年以上になるので去年の種まきも見てくださっているはずです。一年が過ぎるのが早いです。つい先日タマネギの種を蒔いた気がしますよ。
ビオラたくさん出てきたんですね。
芽が出たらこっちのもの、苗が出来たも同然ですねhappy01

投稿: mao | 2010年9月20日 (月) 21時52分

こんばんは、よびばあさん。

相談もなしに勝手に種を買っていたので、私も勝手に対決することにしました。
どうせ追肥は私がすることになるでしょうから違いはタネの品種だけとなりそうなんですけどねsmile
よびばあさんは畑を半分にされるのですか。
そちらの畑は広いですからね。
でもまずは良いタマネギ苗を作らなければいけませんね。

投稿: mao | 2010年9月20日 (月) 21時56分

私の畑では今年から花苗づくりに集中して
いるので、例年作っているタマネギを植え
るスペースが出来るかどうか。
種はJAで「万寿」を買ってます。
一応育苗箱に種まきしておこうかなぁ~。

投稿: ノーテン小作人 | 2010年9月22日 (水) 09時47分

こんにちは、ノーテン小作人さん。

万寿という品種は聞いたことがないです。
普通種かな?
タネを買われているのだったら苗を作っておいたらいいですよね。
植えられたら植えればいいし、いらなかったら…もしかしたら欲しいという人がいるかも?

投稿: mao | 2010年9月22日 (水) 12時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49502456

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もタマネギはセルトレイに種まき:

« ナスがタネばかり | トップページ | 秋ジャガイモは不作の予感 »