« 理想と現実の違い | トップページ | えらそうに助言 »

1人でスイカ割り

004 お盆頃に収穫した黒スイカ「タヒチ」。

我が家のスイカが今年は不作だと言ったら近所の方からおすそ分けでスイカをもらいました。しかも大玉ばかり。

うちのは後で・・・と延ばし延ばしにしていたら、とうとう今日まで置くことに。

腐っているだろうから、子供たちとスイカ割りして遊ぼうrockと言っていたけどタイミングが合わずずっと台所に居座っていました。

もう、ゴロゴロして邪魔foot

ということで畑で1人スイカ開きです。さすがに棒で叩き割るのは怖かったので開きに。汁的なものとかねsweat01

005 腐ってはいたものの、ちゃんと熟れてました。早く食べておくんだったcrying

006 来年使う予定の畑はまずニンニク、ラッキョウ、タマネギを植えなくてはいけません。稲刈りをした後の切りワラが邪魔なので燃やしておこうと行ってみたら水溜りになっています。

先日雨が降ったけど他の畑は乾いているんですよ。ということはここ水はけが悪いということだね。

高畝にして水はけをよくしておかなくてはいけないみたい。使い勝手の悪そうな畑です。

007 発芽失敗再度種まきの大根「野武士」は今回は大丈夫そうです。

008 ほうれん草「サラダあかり」と

009 「パクチョイ」は芽出すぎcoldsweats01

密に蒔きすぎたかも。雨のタイミングがよかったから発芽率がよかったんだろうね。

|

« 理想と現実の違い | トップページ | えらそうに助言 »

ほうれん草」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

大根」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

真っ黒なスイカ、スーパーでもたまに見かけますね。
中は真っ赤で美味しそう~もっと早く食べていたらよかったですね。惜しかったわ~

家はホウレン草が上手に育たないんです。土壌の性質が合わないんでしょうね
それに、芽がではじめると鳥に食べられてしまうんですよ。

投稿: silent-holly | 2010年9月29日 (水) 18時51分

こんばんは。一人スイカ切りsmile楽しそ~ですね。台所でゴロゴロと邪険にされてましたかcoldsweats02今年はあまりスイカを食べなかったのでmaoさんの所にお邪魔すれば良かったですねwink

投稿: あさがお | 2010年9月29日 (水) 18時59分

こんち~~!^^/
筋蒔きすると決まって密になるので
あとが上手く処理できません;
最終的に残す間隔で初めっから点蒔きしてます!
薄く、うす~~~くっ!
(*≧m≦*)ププッ

イタさんのスイカは2つ収穫できて1つ上げたから
勿体なくて食べれないでいましたら・・・

熟れすぎになっちゃいましたよ~~sweat02

投稿: イタさん ^^/ | 2010年9月29日 (水) 19時07分

こんばんは、 silent-hollyさん。

黒スイカは高価ですね。
自分で栽培してなかったら食べることはなかったかもしれませんthink
ほうれん草は難しいですよね。私もあまり得意な野菜ではありません。
石灰分が大好きみたいなのでたくさんやるようにはしているんですけどね。
今回の種まきは寒冷紗の中なので鳥食害は今のところ大丈夫です。

投稿: mao | 2010年9月29日 (水) 21時51分

こんばんは、あさがおさん。

ようやく台所がすっきりしましたcoldsweats01カウンターの扉を開けるたびに移動させるのが面倒なのによく今まで持ってたなと。
1人でスイカ開きをするくらいならあさがおさんにあげればよかったですねsmile

投稿: mao | 2010年9月29日 (水) 21時54分

こんばんは、イタさん。

密になるんですか?
うちは特にほうれん草がうっすらになるので厚めに蒔いています。
それでも今まではちょうどいい感じになってたんですけど、今回は蒔く量が多かったのかもしれません。
うちも大きな玉に育ったのはこれ1個だけだったんですよ。なのでもったいなくて食べられなかったのかもbleah

投稿: mao | 2010年9月29日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49595217

この記事へのトラックバック一覧です: 1人でスイカ割り:

« 理想と現実の違い | トップページ | えらそうに助言 »