« 雨が降らないにもほどがある | トップページ | ブルーベリーを増やすぞ! »

今年は金がなりそうにない

003 去年に引き続き子供がこづかいにするために植えている金のなる木アイコですが、絶不調です。

元々元肥を入れずに苗を植えてしまったところがつまづきの始まり。

追肥みたいにマルチの端から入れたものの勢いはよくなりません。加えてこの暑さと水不足。丁寧に水遣りすればいいのですが、元肥入ってないからうまくいくわけないしね~となげやりになってしまいました。

004 子供の担任の先生が「買ってあげるよ!」と言ってくださったにもかかわらず、売り物になるトマトは収穫できません。小さい・・・

今年の小遣い稼ぎは失敗に終わりました。

でも、子供がちっとも悔しそうにないのが不満。収穫と出荷をしなくて済んだよ、なんて思っているんじゃないだろうねangry

母の用事に付き合った時、ついでに玉ねぎの種を買いたいからと母がいつも買っている種屋さんに寄りました。

最初は車で待っていたんだけど「どんな品種を置いてるのかな?」との興味があり店内へ。

母が手に持っていたのは○キイの「パワー」というタマネギのタネでした。

その店やたらと「パワー」の数が多い。2、30袋は展示してあったでしょうか。私が毎年栽培している「ネオアース」が一番端っこにあったので「私が栽培しているのはこれだよ」と言ったら店のおじさんが(客はいないので店員と母二人だった)「ネオアース」は350グラム、パワーは290グラムの玉になるよ」と解説。

私「ネオアースは3月いっぱい保存できるからね」

店員「パワーも同じだよ!」

私(こっそり袋裏をチェック、嘘じゃんパワーは2月までじゃないかっ!もしかして種業界では2月と3月は同じって扱い?)

しかもどういうわけかネオアースはたった1袋しか置いてない。

母が大きい方がいいからとネオアースを買おうとしたらようやく「何袋いる?まだ在庫はあるから」と出してきた。

じゃあ、最初から並べとけば?

どうやらこの店品種を指定しない限りこの店員おじさんのおすすめを買わされることになるみたい。だってマンツーマンsmile

もしかしてパワーを売ると儲かるようになってる?と商売の裏を読んでしまうような売り方だった。個人商店のタネ屋は売り上げ的に厳しいんだろうけど、嘘はいかんよ嘘は。

まあ、自分はそこでは買わないからいいんだけどね。

|

« 雨が降らないにもほどがある | トップページ | ブルーベリーを増やすぞ! »

たまねぎ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

金のなる木、失敗だったのですね…(^^;)
やっぱり最初に肥料を入れるのがポイントなのですかね…。
今年は本当に異常気象なので、そればっかりでもないのかもしれませんが…。

投稿: ある主婦 | 2010年9月 2日 (木) 14時34分

今年は金のなる木、やはり難しいのですねweep

おじさん、パワーが一押しなんでしょうか?coldsweats01
押しつけはちょっと困りますね。

投稿: あさがお | 2010年9月 2日 (木) 14時53分

私もトマトは全然駄目ですよ。トマトは水はいらないといっても、こんなにもカラカラではねぇ・・・すでにトマトを購入してきました。

ふと、思ったのですが、maoさんが種屋さんだったら、説得力があるだろうなとgood

投稿: よびばあ | 2010年9月 2日 (木) 22時26分

こんにちは、ある主婦さん。

今年は金のなる木になりそうもありませんthink
元肥を入れてないのが最初のつまずきではありますが、この異常気象も影響しているでしょうね。
この状態なので水をやるべきか、このまま枯れるのを待つべきか悩み中です。

投稿: mao | 2010年9月 3日 (金) 11時31分

こんにちは、あさがおさん。

金のなる木はまったく草丈が伸びてくれません。しかも茎は細いままで。
去年とはえらい違いですよthink
おじさんにも店を経営しないといけない切実な裏事情というものがあるんでしょうけどね。
母は種のことがまったくわからないので、このくらい強い押しがあった方がいいみたいです。

投稿: mao | 2010年9月 3日 (金) 11時38分

こんにちは、よびばあさん。

トマトは水分が少なくていいといいますが、限度があります。
庭にはプランターのトマトもありましたが、それは水遣りでちゃんと管理できていましたから地植えは難しいですね。
私がタネ屋だったらお客さんの希望を聞いてから売るだろうなとは思いますが、店側の売って欲しいのを売らないのでありがたくない店員でしょうねsmile

投稿: mao | 2010年9月 3日 (金) 11時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49322963

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は金がなりそうにない:

« 雨が降らないにもほどがある | トップページ | ブルーベリーを増やすぞ! »