« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

えらそうに助言

015カリフラワーと

016 ブロッコリー。寒冷紗の中で育っていますが、ネット内にモンシロチョウが入ってたsign03

ネットの意味ない…

011 キャベツは巻き始めています。カリフラワー、ブロッコリー、キャベツ共に追肥しておきました。

白菜はついこの前植えたばかりなのでもう少し先にします。

先日そろばんの試験結果を見に行ったらちょうど先生が畑で野菜を見ていて、びっしり生えてかなり大きくなっている白菜があり「これ、もう追肥した方がいい?」と聞いてきた。

「インターネットでタネを注文していると人から聞いたよ、だから聞いてみた」

そこかいっ!

ネット通販でタネを買ったら野菜に詳しいんだhappy02その感覚は面白い。

間引きして追肥してくださいと、ネット通販に詳しい(あまり詳しくはないけど?)私は助言しておきました。

役に立ったでしょうか?

010 畑の横に彼岸花がたくさん咲いています。先日お隣のおじさんが「ちょっとちょうだいね」と球根を掘って帰りました。

球根に毒があるためかあぜに埋めておくとモグラ避けになると聞いたことがあります。それに使うつもりなのかもね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1人でスイカ割り

004 お盆頃に収穫した黒スイカ「タヒチ」。

我が家のスイカが今年は不作だと言ったら近所の方からおすそ分けでスイカをもらいました。しかも大玉ばかり。

うちのは後で・・・と延ばし延ばしにしていたら、とうとう今日まで置くことに。

腐っているだろうから、子供たちとスイカ割りして遊ぼうrockと言っていたけどタイミングが合わずずっと台所に居座っていました。

もう、ゴロゴロして邪魔foot

ということで畑で1人スイカ開きです。さすがに棒で叩き割るのは怖かったので開きに。汁的なものとかねsweat01

005 腐ってはいたものの、ちゃんと熟れてました。早く食べておくんだったcrying

006 来年使う予定の畑はまずニンニク、ラッキョウ、タマネギを植えなくてはいけません。稲刈りをした後の切りワラが邪魔なので燃やしておこうと行ってみたら水溜りになっています。

先日雨が降ったけど他の畑は乾いているんですよ。ということはここ水はけが悪いということだね。

高畝にして水はけをよくしておかなくてはいけないみたい。使い勝手の悪そうな畑です。

007 発芽失敗再度種まきの大根「野武士」は今回は大丈夫そうです。

008 ほうれん草「サラダあかり」と

009 「パクチョイ」は芽出すぎcoldsweats01

密に蒔きすぎたかも。雨のタイミングがよかったから発芽率がよかったんだろうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

理想と現実の違い

矮化剤ビーナインを散布して小さく育てている葉牡丹なのですが、これで小さく育っていると言っていいのかわかりません。

小さいポットのままでは枯れそうなので早いかなと思いつつも鉢に植え替えることにしました。

008 007 寄せ植えというよりか、ただぎちぎちに詰めたって感じcoldsweats01

目標としている寄せ植えはこれ。

001 違いすぎるcrying

ちゃんと完成した苗を植えるのと、枯れそうなので仕方なく植えるのでは違ってくるのは当たり前ですけどね。

色はもっと涼しくなってきたら着くと思うのですが、うーん、難しい。

010 009 タマネギの芽が出揃ってきました。

011 同時に蒔いたはずなのに、ほんのちょっとですが早生の成長が早いようです。発芽するのも早かったしね。

そうそう近所のホームセンターでタマネギ「ネオアース」のタネを見ました。去年まではなかったのにようやくHCでも買えるようになったんだね。(私が見たことがなかっただけかもしれないけどね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

二人で土寄せ

009 草の中に生えているような白ネギです。土曜日が参観日だったので代休を含め4連休となっている下の子を誘って畑へとやってきました。

気温が下がったので涼しくて草取りもやりやすいですよ。

004 気分転換にでもなればと連れ出したのですがとても真面目にやってくれます。

二人でやると早いこと早いことhappy01

006 肥料をやり土寄せまであっという間に終わりました。助かった。

畑へ来て子供が一言

「ねえ、私が植えたキャベツはどこにある?」

は?キャベツ植えた?

よくよく聞いてみたら一年前の夏休みに植えたキャベツのことらしい。

キャベツを育てるのにどれだけかかると思っているんだろう。1年もかかってたら超高級野菜になっているよcoldsweats01

小学二年生は学校で野菜を育てる勉強をするので、キュウリは支柱を立てて上に伸ばすんだよ知ってるんだよと自慢げではありましたsweat01

キャベツは育てないからねえ、分からないのもわかるけど。一年物のキャベツとは…

001 デルフィニウムを蒔きました。去年は種まきが遅すぎて発芽しなかったので気付いた時にやっておきます。忘れちゃうからね。

青の「オーロラ ブルーインプ」と紫の「オーロラ ディープパープルインプ」。

気温的には今でいいのかな?暑くなったり寒かったりでいつ蒔けばいいのかわからなくなっています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

掟破らず

夏の間何もしていない白ネギ(根深ネギ)ホワイトスター。

ネギの土寄せは秋の彼岸までしない方がいいと聞いてはいたものの、無視してこれまで毎年真夏の暑い時でもせっせと土寄せしていました。

今年は土寄せする気力すらない暑さ。

はからずもネギにとっては王道を行く栽培方法となりました。

006 雑草を抜いてみると白い部分が土からはかなり出ているようです。

008 追肥をして土をかけました。

植える場所が悪かったので、片方側にはもうかける土がないんですよね。

これからは別の場所から一輪車で土を運んでこなくてはいけません。ああ、めんどくさいsad

009_2 こちらは母が植えられないとくれた白ネギ。 予定外のネギなのでとりあえず植えとけだったので、草だらけの中でかろうじて生えています。自分が最初に植えていたホワイトスターと成長が違いすぎるでしょう?

よく枯れなかったと思うくらいです。

もう少し涼しくなったら草取りと追肥と土寄せをするからね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋ジャガイモが作れない

雨が降る前にと急いで作業しました。急いだ割に昼過ぎても青空が見えているという皮肉。また天気予報が外れるのでしょうか?

015 プチヴェールと

016 白菜を植えました。

014 やりなおしの大根「野武士」とレタス「シスコ」、ほうれん草「サラダあかり」、「パクチョイ」も蒔きましたよ。

018 そしてジャガイモを…と仮植えを掘り返したら「デジマ」が腐ってるcrying

なんで~!

暑かったからでしょうか?残っているのはわずかに1株。それも瀕死状態。

012 インカのめざめは大丈夫。丸のまま埋めていたのがよかったのか?わからないことだらけです。

1畝分用意していたのにこんなに必要なかったね。秋じゃが不作の予感ではなく、不作決定です。

雑草が生い茂る中、ズッキーニもそのまま一緒に生えたままでした。さすがにもう実はできないだろうと片付けていたら、こんなものを発見。

緑ズッキーニの実です。

017 携帯と比べてみると分かるとおり、巨大な実。重くて持ち上げらないほどです。何キロあるんだろうか?

家に持って帰るのは断念して畑に放置となりました。

雑草の中で見えなかったんだよね。雑草をもっときれいに片付けたら、まだ見つかるかもしれませんcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋ジャガイモは不作の予感

011 庭に借り植えしていたジャガイモの芽がようやく出てきました。ある程度気温が下がらないと芽が出ないんですね。ようやくです。

芽が出るのが遅くても霜はいつものように降りるだろうから、芋が大きくなる期間が短くなるということですよね。

今年もジャガイモ不作の予感がします。

002 芽も出たことだし、ジャガイモを植える場所を用意しなくてはと畑へ行ったら、雨が降らないのでだんなさんが水をあてていた。

上から撒くのではなく、畝から浸すようにしっかりと。

びちゃびちゃのネトネト。しまったsadこれでは耕せない。

肥料だけはまいておいたけれど、耕すのと植えるのは明日まで待ってみます。畝を用意した後やっておくからと水を入れないようにお願いしておけばよかった。

今回は失敗だったけど、いつも水をあててくれているだんなさんのおかげで

003 ブロッコリーと

004 カリフラワー

005 キャベツは1株も枯れずに根付いてくれました。

しかし、一緒に蒔いた大根は1本も芽が出てませんでした。大根でこんなことは初めてです。発芽しやすいと思ってたんですけどねthink

もう1回蒔いてみます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もタマネギはセルトレイに種まき

008 タマネギの種まきを始めました。

今年は早生種も普通種も同時蒔きです。

早生は「チャージ」、赤タマネギが「赤玉の極み」、普通のは「ネオアース」。

さらに今年はだんなさんが個人的に栽培するという「サラダ赤タマネギ」もあります。

009 もちろん今年もセルトレイ蒔きです。200穴のセルトレイを使用。

だんなさんはだんなさんで自分の種を蒔いています。

どうやらこのブログを見たらしく「赤タマネギの種見つけてたんだね。別に隠してたわけじゃないんだけど…」と。

隠してなくても相談なしで買ったのは事実なんだから。おかげで赤玉の極みの種がたくさん余っちゃったよ。どうしてくれるangry

010 今年はある事情から栽培する数を減らしました。赤タマネギ以外ねsmile

なので早生400粒、自分の赤タマネギ200粒、だんなさん赤タマネギ320粒(だけど1穴2粒にできなかったのでもっとあるそうです)普通1000粒となりました。

006 連休なのでだんなさんも稲刈りに参加しました。1年ぶりの稲刈りなので機械の使い方をすっかり忘れている様子。最初はたどたどしく進みます。

思い出した頃には稲刈りが終わるね。

もうずい分刈っているのであと1日で終わりそうです。

モミの乾燥機の都合があるので、あと1日がいつになるかはわかりませんけれど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ナスがタネばかり

024 広島はまだ少雨が続いています。

お隣の植え替えたばかりの松が枯れてしまいました。おじさんが毎朝水をやっていたけどそれくらいでは植え替えた松には足りなかったようです。

025 うちの庭もハナミズキとヤマボウシが異様な早さで落葉を始めました。水不足の時は葉を落として自分を守るらしいです。えらいね。

あとネグンドカエデは完全に枯れたかもしれません。写真を撮るのも辛いです。

011 きれいな時はこんなだったのに・・・

ブルーベリーには気をつけて水遣りをしていたけど他のは大丈夫と気を抜いていました。

とこんな具合な庭の状態なので畑もちゃんと収穫できる野菜は少ないんです。

だんなさんが朝早くから収穫してくれたものはこれだけでした。

021 白ゴーヤと千両2号茄子とくろわし。

023 今朝収穫したばかりなのに茄子の中はどれもこんな感じです。種ばかりで硬くてとても食べられる代物ではありません。実につやもないしね。

これも暑さと水不足のせいだと思うのですが。なんたって茄子は水で育てるというくらいだから。

これからの秋茄子に期待をするしかありませんthink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年はコリウススタンダード成功!

009 コリウス スタンダード仕立て完成です。

鉢に植えたのは6月8日

今年は成功したと思います。追肥とピンチを怠らなかったからねhappy01

012 寄せ植えの方もこんな感じに。黄色のライムサンシャインが強すぎですけどね。勢いはあるのですが、ライムサンシャインは真夏の日差しに弱いらしく葉が焼けたようになりました。

今も少しその面影があります。

朝晩の気温が低くなってきたし、真昼の日差しも秋らしくなるでしょうからこれからが見頃でしょうか。

霜が降りるまでがんばれ!

016 パンジー、ビオラは発芽が揃ったようです。早く芽が出たものは本葉も出ています。

今日現在、390粒蒔いて(1列蒔いてなかったsweat01)285本発芽。

発芽率73%。暑いからどうかな?と思っていましたが、いつもの年と比べても激減ということにはなりませんでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マイナーな野菜で終わるのか?

プチヴェールを買ってないことを思い出し、去年買った店に行こうとしたら「まずは入荷しているかどうか電話で聞いてみたら?」とだんなさんが助言。

そりゃそうだ。

車で2、30分はかかるホームセンターなので、行ってなかったら落ち込むしね。

 電話してみたら「あります」とのこと。

001買いました!今年は減らして4株です。1株198円。

今年は買うのが遅かったのでいいのがなかったらどうしよう?という不安をよそにプチヴェールの苗は黒いカゴ2個分にぎっしり詰まっています。選び放題。

これ、売れてる?

赤い鳥のマークの「○メリ」さん、こんなに仕入れて大丈夫?と心配するほどの余りようでした。

まだ種は売ってないようだし、苗も高いので栽培してみようという人は少ないのかもしれません。出来上がった野菜も知名度はまだまだ低いしねthink

002 これまた畑の準備ができていないので大きいポットに植え替えて庭で育てておきます。

003 一緒に白菜も植え替えたのですが、いつの間にかハモグリバエや青虫の被害にあってましたcrying

何とか芯は大丈夫みたいなので、これも庭でもう少し様子を見ます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

赤タマネギ対決

002 稲刈りが始まりました。

 今年も父が軽トラックに積み込んだモミを乾燥機に移動する間の交代要員としての参加です。もちろん最初に機械が回転できるように田の4隅を手で刈り取るのですが、それもやるのでフル活動という感じですけどね。

サングラスをしてマスクも装着。

010 すごく怪しい格好でやっています。

しかし暑いsun何リットル水分を飲んだかな?

この日は小さめの田4枚分で終了。まだ数日は続きます。

今朝のこと

だんなさんが「タマネギの種まきしようかな?」と。

昨年の種まき日を見てみると、早生が9月15日、普通種で9月18日にしていました。今日はまだ12日なので早すぎるよ。

特に今年は暑いのでもっと遅くしてもいいかなと思ってるのに。

何故だんなさんがタマネギの種まきを気にしているのかというと・・・

私に黙って赤タマネギの種を買っていたのです。

017 買ってたのはこれ。下駄箱内に隠してありました。

なんでも、友達で赤タマネギが大好きな人がいるのでその人にあげたいとのこと。

何で私が栽培したタマネギじゃだめなの?

私が「友達にはタマネギなんてあげないよ」と言うとでも?

心の狭い嫁認定されてましたcrying

自分で管理するそうです。畝も私のタマネギとは分けるんだって。

いいよ、私の「赤玉の極み」とどちらがうまく出来るかやってみよう。

ふふふっsmile楽しみが1つ増えました。

結果はこちらで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンジー発芽

001 8月30日に種まきしたパンジーとビオラ。今日でちょうど10日目になります。

暑い日が続くので出るかな?と心配していましたが全滅ということにはなりませんでした。

いつもの年よりは発芽率低めの気がします。これは仕方ないかgawk

002 「オトノ」と「フラメンコ」のパンジーは7、8割は出たでしょうか。

反対によくないのは「エンジェルジェスター」と「なごみももか りんりん」(何度も言うけど、どこが名前なのかわかりませんsweat01)のビオラ組が3割程度。

虹色スミレは毎年発芽が遅いので、まだ少ないけど今からという可能性があります。待ち状態ですね。

自家採取したものはとてもいいです。9割は出てるかな。

全体を見ると半分くらいは出ているでしょうか。400粒蒔いて200本分。これだけあれば十分でしょう。とりあえず発芽してくれて安心しました。

003 庭の人参も芽が出てきました。不織布をかけて朝夕水遣りをしたので土が緑色になってしまいました。

芽が出たら人参栽培の8割は終わったようなもの。これで人参0は免れそうです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

もう少し降ってもよかったけど

雨台風と聞いていたのでワクワクで目覚めました。

は?道路乾いてるよcrying

雨が降ることは降ったようですが、ほんのお湿り程度。今朝も日課の水遣りをしておきました。

期待外れでした。大雨の被害に注意してください、なんて聞いてたから期待が大きすぎたのかもしれませんね。

でも植えなきゃね。マルチはトマトに使ったものを再利用。やる気のなさがよくわかりますsmile

006 ブロッコリー「キャッスル」

003 茎ブロッコリー「スティックセニョール」

004 カリフラワー「オレンジブーケ」

007 そして庭のポットで芽出しをしていた「小豆」。あまりに長い間ポットで栽培していたので下の穴から根が出て、ここで鞘がつくのでは?と思っていましたよ。これもキュウリと同じく老老苗なので、すでに失敗しそうな予感がしています。

002 昨日植えていたキャベツには寒冷紗のトンネルをしました。ブロッコリー他にも一応かぶせておきました。

雨は畑に運動靴で行けるほどでしたが、まったく降らなかった時のことを思えば文句は言えませんね。

今年はタイミングが悪く「プチヴェール」の苗を買うことができませんでした。残念think。今からでも見かけたら買うつもりだけど。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

キャベツ植え付け

001 雨が降り出す前に昨日草を取ったところを耕します。久しぶりにミニ耕運機が出動です。

急いでやらないと降るよと思っていたのですが、予報どおり昼からなのかな今も陽がさしています。

久しぶりなのでエンジンがかからないかな?という不安をよそに1回紐を引いただけでかかりました。いつもは腕が疲れるくらい引いてもかからない時もあるのに。

耕運機の気持ちがまったくわかりません。

002 ブロッコリーとカリフラワーは雨後マルチを戻してから植えるので、今日はキャベツとキュウリを植えます。キャベツはおきな、みさき、浜岬の三種。キュウリはいつ蒔いたのか忘れるほどでツルの長さは1メートルにもなろうかという老老苗sweat01

004 台風が来るのでトンネルだけ設置して寒冷紗は通過後ということにしました。手前はミニサイズのキャベツ「みさき」なので二列植えです。

003 ついでに大根「野武士」も蒔いておきました。

よし!準備万端。あとは雨が降るのを待つだけですrock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ようやく雨が降るらしい

002 久しぶりに週間天気予報で雨マークを見ました。台風の影響なのかな?

本格的に降るのはあさってとのこと。

畑の準備準備run

今年は暑さのため草取りはもちろんのこと片付けすらしていませんでした。トウモロコシもトマトも枯れたまま立った状態。

悲惨な畑を見て笑われるより、自分の体を労わったからであります。とにかく熱中症が怖かったwobbly

でも雨が降ると聞いたからにはのんびりはしていられません。植えられるようにしておかなければ。

放置していたつけが回って、いつもならここまで草がはびこっていないのに抜くことができない雑草もありました。シャベルで芋を収穫するように掘るしかなかったんですよsweat01

004何とかここまでに。ここは上の写真のトマトが植えてあったところ。

多少の残っている草はよしとしよう。植えるのがキャベツとブロッコリー等なので土に固形物が残っていても何とかなるでしょう。

もう一ヶ所、人参を蒔こうと前から準備していたけど断念した畝もマルチをめくり雨待ちをしています。キャベツを植えます。

ここで体力の限界。肥料を入れて耕すのは明日にします。

005 稲が黄色くなってきました。あと10日ほどで稲刈りが始まります。ようやく水管理から開放されるhappy02

| | コメント (8) | トラックバック (0)

小さいサツマイモ

003 サツマイモを1株だけ抜いてみました。わずか3個だけthink

しかも大きいとは言い難いサイズです。

いつもなら8月に掘ってもこれ以上の大きさと量があるんだけどね。

サツマイモにも猛暑の影響がありました。

葉を写すのを忘れていましたが一応茂ってはいます。ひどい畑では葉が元気がない状態なんですよ。葉が伸びていないのでは芋には期待はできませんね。

サツマイモすら不作の予感がしています。

003_2 7月29日種まきのブロッコリー他、植えられそうな大きさになりました。

左側が「芽キャベツ」右はブロッコリー「ハイツ」です。

カリフラワーもどこかにあるはず。

001 スティックセニョールと

002 キャベツ3種類。一番キャベツの成長がいいようです。もう9センチポットでは苦しそう。

そろそろ植えなきゃね・・・雨降らないけど・・・

種が古くなるばかりなので、古いのは全部蒔いてしまい苗として売ることにしました。

ブロッコリーは「キャッスル」を植える予定なので「ハイツ」は全部売ります。スティックセニョールも数株を残すのみ。売れてください!残っても困る。

苗まではいつも上手にできるんだけど、本当はこれからが勝負なんですよね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ブルーベリーを増やすぞ!

8月6日に種まきした葉牡丹。小さなセルトレイの中で狭そうになっていたにもかかわらず、暑い!という私の個人的な理由でそのままになっていました。

暑い日は終わりそうにないんですよ。

でも、これではいかん!と重い腰をあげました。

001今年は各20粒ずつと少なくしたので、終わりが見えないということはありませんでした。ならもっと早くに植え替えていればcoldsweats01

002 茎が伸びるタイプの葉牡丹は早く種まきして、植え替えも早かったのでもうこのくらいに。

そして茎が伸びるタイプのと今回植え替えた普通のタイプ一部に矮化剤(ビーナイン)をかけておきました。

もう少ししたら鉢に植え替えていいのかもしれませんね。いや、ちゃんとした葉牡丹になってから寄せ植えした方がいいのかな?わからないthink

004 先日人参のタネを探していた時に気がつきました。新しい葉牡丹の種を買っていたのだった~!「改良紅はと」で赤い色がさらに濃いからと頼んでいたのを忘れてたんですよ。もう遅いのでこれは来年蒔くことにします。

ブルーベリーを収穫しました。

005広島のとあるブルーベリーの生産地は春の長雨と夏の猛暑で収穫量が半減したそうです。うちも今年は少なかったのでどうしたことかと思っていました。うちだけじゃなかったんだ。

毎回これくらいの量をとり、これで4回目。だんなさんが会社に持っていくことになりました。

だんなさん「これでもう木には残ってないの?」とまだ持って行きたいことをほのめかしています。

もう少しだけあるけど物々交換や差し上げたりでうちではほとんど食べてないんだよ。少しくらい自分で消費させてよ。

ということで冬に花壇をぶっ潰してブルーベリーを増やすことが決定。だんなさんにももちろん手伝ってもらいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年は金がなりそうにない

003 去年に引き続き子供がこづかいにするために植えている金のなる木アイコですが、絶不調です。

元々元肥を入れずに苗を植えてしまったところがつまづきの始まり。

追肥みたいにマルチの端から入れたものの勢いはよくなりません。加えてこの暑さと水不足。丁寧に水遣りすればいいのですが、元肥入ってないからうまくいくわけないしね~となげやりになってしまいました。

004 子供の担任の先生が「買ってあげるよ!」と言ってくださったにもかかわらず、売り物になるトマトは収穫できません。小さい・・・

今年の小遣い稼ぎは失敗に終わりました。

でも、子供がちっとも悔しそうにないのが不満。収穫と出荷をしなくて済んだよ、なんて思っているんじゃないだろうねangry

母の用事に付き合った時、ついでに玉ねぎの種を買いたいからと母がいつも買っている種屋さんに寄りました。

最初は車で待っていたんだけど「どんな品種を置いてるのかな?」との興味があり店内へ。

母が手に持っていたのは○キイの「パワー」というタマネギのタネでした。

その店やたらと「パワー」の数が多い。2、30袋は展示してあったでしょうか。私が毎年栽培している「ネオアース」が一番端っこにあったので「私が栽培しているのはこれだよ」と言ったら店のおじさんが(客はいないので店員と母二人だった)「ネオアース」は350グラム、パワーは290グラムの玉になるよ」と解説。

私「ネオアースは3月いっぱい保存できるからね」

店員「パワーも同じだよ!」

私(こっそり袋裏をチェック、嘘じゃんパワーは2月までじゃないかっ!もしかして種業界では2月と3月は同じって扱い?)

しかもどういうわけかネオアースはたった1袋しか置いてない。

母が大きい方がいいからとネオアースを買おうとしたらようやく「何袋いる?まだ在庫はあるから」と出してきた。

じゃあ、最初から並べとけば?

どうやらこの店品種を指定しない限りこの店員おじさんのおすすめを買わされることになるみたい。だってマンツーマンsmile

もしかしてパワーを売ると儲かるようになってる?と商売の裏を読んでしまうような売り方だった。個人商店のタネ屋は売り上げ的に厳しいんだろうけど、嘘はいかんよ嘘は。

まあ、自分はそこでは買わないからいいんだけどね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨が降らないにもほどがある

002 あまりに雨が降らないので畑に人参を蒔くのをあきらめました。

私にしては珍し~く早くから準備をしていました。6月か7月頃だったと思うけど、肥料を入れて草が生えないようにマルチを張って「まだちょっと早いから8月終わり頃の雨後に蒔こう!」と予定していました。

待つ間に肥料等がいい具合に混ざって股根が少なくなるし、今年の私は自分でもどうしたよ?と思うほど準備ばっちりscissorsだったのに・・・

雨が降らないcrying

ちょっとやそっとの降らないではありません。今日の新聞には1ヶ月の雨量が例年の4%ほどと書いてある。

絶対に芽budなんか出ないよ~。

なので水道がすぐそばにある庭に蒔くことに。

ここなら朝夕水遣りすれば大丈夫かな。

3畝ありますが、1つは昨日までキュウリが植えてあったところ。掘り返すと根がどんどん出てきます。肥料も昨日入れたばかりなので股根は避けられないでしょうね。

でも、人参がないよりは股根の方がいいかな。

006 蒔いたのは「グランプリ」。

007 とりあえず発芽してください。お願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »