« カボチャ栗坊収穫 | トップページ | キャベツ他植え替え »

今年一番の収穫量

003 006 まとまった量が欲しかったので2週間近くブルーベリーを収穫していませんでした。

去年は1週間待っていれば大きいボールいっぱいになっていたのに今年はどうも調子が狂いがちです。

なっている数はあると思うんだけど。

007 これだけとれました。1キロは十分あるよね。種類ごとにわけて収穫したので全体の量がわかりません。1つ1つ丁寧に量る私でもないし・・・smile

特に手前の右側のものは完熟でした。というか収穫が遅いかも。触ると柔らかさがわかるくらいです。

生ですぐに食べてみました。甘いhappy02

子供も食べ過ぎた!と言うほどで止まらなかったようです。

001 今年のスイカは失敗なので、スイカジュースに利用する程度のものしかとれていません(甘くなくて小さいってことsweat02)。

スイカは買わなくちゃね、と思っていたら近所のおじさんが出来が悪いのならうちのをあげるよと持ってきてくださいました。大玉。

その方の畑はうちから近いので、毎朝スイカ畑をうろうろされているのを見ていたんですよ。うまく行っているんだろうなとうらやましく思っていました。

ありがとうおじさん。ありがたくいただきます。

ということでうちで唯一のフルーツ、ブルーベリーをお返しすることにしました。

今日収穫分はもう行き先が決まっているのでだめだけど、またある程度量がたまるまで待っていてくださいね。

数週間はかかりそうだけどsmile

ブルーベリーの木もっと増やそうか・・・

|

« カボチャ栗坊収穫 | トップページ | キャベツ他植え替え »

ガーデニング」カテゴリの記事

ブルーベリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

す、凄い量のブルーベリーですgood
こんなに収穫出来るなんて羨ましい!!

我が家は1日に4~5個ですが、例年よりは多いのでその都度冷凍して、どの位収穫出来るかを楽しみにしてます。
maoさんとはレベルが相当違うようです(´,_ゝ`)プッ

投稿: よびばあ | 2010年8月13日 (金) 20時44分

ブルーベリーがすごく沢山収穫出きるのですね
これだけまとまって収穫出きるならジャムを作ることも出来ますね
うちもブルーベリーをあと2本くらい欲しいです

投稿: Heyモー | 2010年8月15日 (日) 09時43分

こんにちは、よびばあさん。

植えてから数年たってから収穫量がぐーんと増えたのですが、どういう訳か今年は増加していません。これがこの樹の限界量なのかもしれませんね。
増やすには木を増やすしかありません。
両親もブルーベリーを植えているのですが、収穫できたよ!と喜んで見せてくれたのはタッパーに入った30粒ほどでしたよsmile

投稿: mao | 2010年8月15日 (日) 11時14分

こんにちは、Heyモーさん。

ジャムができる量は収穫できると思います。
ブルーベリーは人気なのでおすそ分けすることが多いのでジャムを作るのはいつも一番最後になります。
花壇を壊してブルーべりーにしようかと思案中なんですよ。
大きな木3本プラスαだけでは足りませんthink

投稿: mao | 2010年8月15日 (日) 11時19分

こんにちは。今日は一番の暑さでした^^;これでは収穫も大変ですねimpact。今日お花屋さんで実のついたブルーベリーを300円でうっていて思わず買いそうになりました。
物々交換、成立ですねbleah

投稿: あさがお | 2010年8月16日 (月) 19時40分

こんにちは、あさがおさん。

今日も暑いですsunこのブルーベリーを収穫した時には運良く曇りだったんですよ。
それでも暑いことに変わりはなかったですけど、今日の暑さよりはまだましでした。
実がついているということは、かなり大きな木だったのかな?
300円って安くないですか?

投稿: mao | 2010年8月17日 (火) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49137029

この記事へのトラックバック一覧です: 今年一番の収穫量:

« カボチャ栗坊収穫 | トップページ | キャベツ他植え替え »