« 赤くなるのが早すぎる? | トップページ | カボチャ栗坊収穫 »

今年は20粒ずつ

015 葉牡丹の種まきです。

今年は全部で7種類。茎が長くなるタイプは7月末に蒔いたので今回は普通の葉牡丹です。

「つぐみ」「紅すずめ」「白すずめ」「紅はと」「白はと」の5種類です。

年々暑い時期の植え替えや虫防除、追肥が辛くなってきたので(年のせいか?coldsweats01)必要最低限を蒔くことにしました。

考えに考えた末、各20ずつ。

016 去年の残り種なので発芽が揃わないかもしれませんが、そうなったらそれも運命と受け入れましょう。

017 先日蒔いたものはこんな状態。バイカラートーチの方が大きいです。初紅は発芽率低いですね。まばらにしか出ていません。

さて夏休み真っ只中。

子供たちは暇を持て余しています。二人合作で昨日は「はちみつプリン」を作ってくれました。

003 以外も以外、失礼bleah美味しかったんですよ。固めるのはゼラチンなのでレンジで加熱はあったものの、火をまったく使わないレシピで子供でも簡単。

そのレシピ取っといてねと言ってしまうほどの美味しさでした。小学校の図書館で借りた本に出ていたそうです。

また作ってもらおうっと。

|

« 赤くなるのが早すぎる? | トップページ | カボチャ栗坊収穫 »

ガーデニング」カテゴリの記事

子育て」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

葉ボタンしっかり発芽しているようです。

私はこの間播いたブロッコリーが徒長気味であわててますcoldsweats01

お子さんがはちみつプリンを・・・美味しそう!!
そして、作ってもらうのって嬉しいものですねhappy01

投稿: よびばあ | 2010年8月 6日 (金) 23時21分

種まきお疲れ様です。20粒ずつでも、細かい作業大変でしょう。
はちみつプリンいいですね。大いに暇をもてあましてもらいましょうhappy01

投稿: ニャーゴ | 2010年8月 7日 (土) 15時51分

こんにちは。はちみつプリン美味しそうgoodうちの息子暇なら何か作ってくれないかなbearing。とにかく暇をもてあましています。夏休み長過ぎますよね?
もうお正月の葉牡丹の準備ですね。

投稿: あさがお | 2010年8月 7日 (土) 17時12分

こんばんは、よびばあさん。

茎が長いタイプの葉ボタンは矮化剤を散布しようと思っているのですが、いつやるべきかをそろそろ調べておかなくてはいけませんね。
うちは一緒に蒔いたうち胡瓜が徒長気味です。
そうなんですよ。
人に作ってもらうのってとてもうれしいんですhappy01

投稿: mao | 2010年8月 7日 (土) 20時15分

こんばんは、ニャーゴさん。

全部で100粒蒔いたのですが、もうすぐパンジーを大量に蒔くのでかわいいものだと思ってしまいました。
はちみつプリンをつくってもらうために、明日は生クリームを買ってくる予定です。
今回はたまたま運良く冷蔵庫にあったんですよsmile

投稿: mao | 2010年8月 7日 (土) 20時24分

こんばんは、あさがおさん。

暇なんだから何か作ってくれてもいいですよね。
3年生の男の子ってどうなんでしょうか?片付けまでやってくれますか?
うちは中学生ですら、台所がめちゃめちゃになります。
夏休み長いですよね。でも今年は異様に暑いから、行ったとしても勉強にはならないのではとも思いますthink

投稿: mao | 2010年8月 7日 (土) 20時27分

はちみつプリンが美味しそうですね
食べてみたいです
葉牡丹沢山種まきするのですね
Heyモーのほうは葉牡丹の栽培経験は有りません
花が少ない時期にはきれいですよね

投稿: | 2010年8月 8日 (日) 09時53分

こんにちは、Heyモーさん。

とても美味しいはちみつプリンだったのでもう一度材料を買っておきました。
いつでも作られますよhappy01
冬の間は花が少ないので鮮やかな葉ボタンを植えています。
毎年買いに来てくださる方もいらっしゃるのでやめるわけにもいかなくなってしまいました。

投稿: mao | 2010年8月 9日 (月) 11時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49074696

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は20粒ずつ:

« 赤くなるのが早すぎる? | トップページ | カボチャ栗坊収穫 »