« 今年一番の収穫量 | トップページ | 一番元気なのは雑草 »

キャベツ他植え替え

とにかく連日暑いですsun

数日前は幾分猛暑ではない日もありましたがそれでも暑かったのです。今日の暑さはどうにもなりません。

その幾分涼しかった日に畑へ行ったものの、落花生の中の雑草を取り追肥をして白ネギのところも雑草を取ろうかと3分の1ほどやったところであまりの暑さのため挫折。

トウモロコシは枯れかけたまま立ったままです。いつになったら片付くんだろう・・・

002 庭で育てているキャベツ他の苗はさすがに植え替えしなくてはいけませんね。

ということで、夕方になんとか外へ出てみました。

座って植え替えているだけで、汗が流れます。

003 キャベツ(おきな、みさき、浜岬)、オレンジブーケ、キャッスル、芽キャベツとハイツを少しやったところで自家製牛糞堆肥がなくなってしまいましたcrying

明日山へ取りにいかねばrun。明日も暑いんだろうねsweat02

庭で育てていたキュウリ「Vロード」は今朝1本収穫して、どうやらこれが最後の1本になりそうです。

004 第二弾のキュウリはこのくらい。畑へ植えたいのですが、うちの方は暑いだけでなく雨もほとんど降っていないのでこのまま植えても枯れるのは目に見えています(きちんと毎日水遣りしないからねbleah

雨の後に植えたいので大きめのポットに植え替えて待っています。

|

« 今年一番の収穫量 | トップページ | 一番元気なのは雑草 »

キャベツ」カテゴリの記事

キュウリ」カテゴリの記事

ブロッコリー」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

確かmaoさんとキャベツなどを播いた日が近かったような気がしますが、私も今日植えかえしました。ブロッコリーは徒長気味だったので、早めに植えかえ済みです。

とはいえ、暑くて、畑の準備がなかなかできそうにありません。
それにしてもこの暑さいつまで続くのでしょう!!

投稿: よびばあ | 2010年8月17日 (火) 22時14分

こんばんは、よびばあさん。

地面に直置きしていたのでバッタに食べられています。棚に置きたいのですが水遣りが大変なので植え替えが終わるまでは我慢していました。
これで食害は減ると思うのですがthink
暑いので畑にはほとんど行けません。
人参の種が蒔きたいのですが、当分無理でしょうね。

投稿: mao | 2010年8月17日 (火) 22時33分

着々と秋冬野菜の栽培が進んでいますね
こちらはブロッコリー発芽しましたが成長がイマイチです 徒長気味です
キャベツは蒔きなおしてやっと昨日発芽して来ました
さすがmaoさんのほうはしっかりと進行していますね
キュウリはもう終わりのようです
あとから種まきしたものも有る程度大きくなりましたが 突然枯れたりして望み薄デス

投稿: Heyモー | 2010年8月20日 (金) 17時03分

こんにちは、Heyモーさん。

ブロッコリーは徒長している方が多いみたいですね。うちのはそこまでではないみたいです。
一番上の写真はブロッコリー「ハイツ」です。
本当に広島(特にうちの辺り)は雨が降らないので植えてもキュウリは枯れてしまいそうです。
ポットで待機させていますがちゃんと実になってくれるかわかりませんthink

投稿: mao | 2010年8月21日 (土) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49171296

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ他植え替え:

« 今年一番の収穫量 | トップページ | 一番元気なのは雑草 »