« ぷりぷりの枝豆が食べたい! | トップページ | スイカはだめだ・・・ »

さすがプロのパプリカは違う

007 カラーピーマン(パプリカ)はまだ色が付いてないだろうなと思い込んでました。

よくよく見てみると、収穫してもいい感じ。

009 ちょっと緑の部分も残っていますが、早めにとっちゃえscissors

これ黄色なんですよ。どちらかというとオレンジに近いようなthink。去年まで栽培していた黄色はもっと薄かったような気がします。毎年同じ苗を買っているわけじゃないから違うのは当たり前なんですけどね。

008 ちなみにオレンジはこう。黄色のよりさらに濃いオレンジになりそうな雰囲気です。

色の変化はまだ少しだけなので、収穫となるとまだまだ先になりそうですね。あと赤もあるんだけど、それも緑の実がうっすら変化している程度でした。

早く色づく分黄色が一番育てやすいのかな?と考えてみたりして。

004 タイミングよく(というかぶった時点で悪く?)だんなさんがパプリカをもらってきました。

大きいし、ずっしりとした重みのある立派な赤ピーマンです。

こんないい実ができたらいいんだけどね。

プロの方でも栽培するのが相当難しい野菜だそうです(だんなさんが聞いてきた話)。

ハウスでも難しいそうですよ。ポイントの1つを教えてもらったのですが、最初の頃になる実は落として樹の勢いを強くしてから実を太らせるのがいいそうです。

私なんて最初の実から太らせ放題ですよcoldsweats01受粉したのは全部育ててますsweat01

来年は思い切って最初の実は落としてみようかな。

|

« ぷりぷりの枝豆が食べたい! | トップページ | スイカはだめだ・・・ »

カラーピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

うーん、成程・・・最初の実は落とせですか。
私もたくさんなるので、折れそうになってもそのまま大事にして待って、ついには腐らせてましたcoldsweats01
昨年だったか、だんなさんが青いのを採られたのは正解だったのかもしれませんね。

投稿: よびばあ | 2010年8月 1日 (日) 22時31分

こんにちは、よびばあさん。

最初の実といっても大きくなる前にかなりの数の実を落とす感じでしょうか。
実際作業をされているのを見たわけではないので想像でしかありませんけれど。
よびばあさんも青い実を収穫されていましたよね。
樹のためにはたくさんの実は残しておかない方がいいんでしょう。でも貧乏性なのでついそのままにcoldsweats01

投稿: mao | 2010年8月 2日 (月) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49028582

この記事へのトラックバック一覧です: さすがプロのパプリカは違う:

« ぷりぷりの枝豆が食べたい! | トップページ | スイカはだめだ・・・ »