« キャベツ他植え替え | トップページ | 遅めに白菜の種まき »

一番元気なのは雑草

暑い上に雨が降らないので、野菜も瀕死状態です。

雨は期待できないので時々畑に水路から直接水を引き入れています。畝と畝の間に水を溜めるように水分供給。

庭の水遣りも1日たりとも休めません。

いつになったら雨&気温低下するのでしょうか?

004今年の米茄子「くろわし」はすでに数本枯れたし、残っているのも暑すぎ?病気?でこんな感じです。

005中には何とか実をつけ続けてくれている株もあるにはあるんですけどね。

003 その畑で元気なのは雑草(何でこんなに強いのかpout)と白ゴーヤー。

棚の中にぶら下がっています。それでもいつもの年よりも小ぶりな気はするなあ。

まだ小さいからとそのまま置いておくと黄色くなって腐ってるcrying

とるタイミングがとても難しいです。

006 あともう1つ、冬瓜も順調。

1株だけ植えて今までに2個収穫していました。そしてその後は見てなかったら、今日は5個あったよ。

007 大きくなるので持ち運びがしやすいサイズで収穫しておかなくてはいけませんね。使い勝手も悪いし。一度に1個食べられないよ~。

手前のは大きくさせすぎたかもしれませんsweat01

|

« キャベツ他植え替え | トップページ | 遅めに白菜の種まき »

ゴーヤ」カテゴリの記事

冬瓜」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こうなったら、雷雨でも何でも降ってほしいのですが、思うようにいきませんね。

草だけは本当に元気ですね。
まだまだ、草との格闘が続きそうですcoldsweats01

あらっ、maoさんは冬瓜大成功ですねgood
何と何と羨ましい限りです!!

投稿: よびばあ | 2010年8月21日 (土) 21時03分

こんにちは、よびばあさん。

今週も週間天気予報には晴れのマークしかありませんでした。
あとは台風を待つしかないのですが強い風はいらないんですよね。難しいものです。
草は枯れればいいと思うのですが、さすが雑草だけあって野菜が全部枯れたとしても生き残っているでしょうangry
今年は冬瓜は大成功のようですscissors

投稿: mao | 2010年8月22日 (日) 10時56分

本当にこの暑さいつまで続くのか 野菜が高値になるはずですね。雑草はどうやって生き延びてるんでしょうねsmile 旦那さんのくろわしが…weep
こちらも雨は降りませんdespair

投稿: あさがお | 2010年8月22日 (日) 14時10分

こんばんは、あさがおさん。

今日もスーパーで最盛期なはずのナスがとても高値でした。今一番安くないといけませんよね。
だんなさんは今日木酢液ににんにくとトウガラシを漬けておいた液を散布したらしいです。
何か効果があればいいのですがthink
とにかく夕立でもいいから一雨欲しいですね。夕立だと焼け石に水っぽいですけど。

投稿: mao | 2010年8月22日 (日) 20時47分

雨降らないから畑もカラカラで、収穫までこぎつけるのは大変です。coldsweats02

畑に水道がないので水を運ぶだけでも大変down

せめて雨が降ってくれたらネエrain

今年は冬瓜を2株植えてみました。放任状態ですが
実を確認できたのは1個だけでした。
これからまだ実がつくかな?

投稿: ちぽす | 2010年8月23日 (月) 10時52分

こんにちは、ちぽすさん。

県東部も雨が降らないんですね。
もう雨乞いが必要なレベルまで来てしまいました。
うちは畑に水路から引き入れましたけど、それが出来ないところは大変ですよね。手でやれる水遣りは焼け石に水でしょう?
冬瓜っていつごろまで実がなるんでしょうね。今1個だけというのが気になります。少ないですよねthink

投稿: mao | 2010年8月24日 (火) 09時44分

お久しぶりです♪
もうお馴染みの台詞ですが、あっついですね~。
全く野菜は元気ないのに雑草ばっかりすくすくもりもりで困ったもんです。
我が家の畑では今カボチャに花が咲いてますが、雌花ばっかり!雄花は2週間くらい前が一番咲いてました。あああもったいない!!!ズッキーニも実がならないな~と思ってたらどうも来週あたり雌花が咲きそう。でも雄花の蕾は見あたりません・・・。
やっぱり温度の問題でしょうかねぇ。
キャベツや白菜も種蒔きして発芽はするけどどうも育たない。いまだに連日気温35度オーバー(真っ昼間のひなただったら一体何度まで上がるのか・・・恐ろしい。)なので日陰に置いてるんですけどね。また蒔き直しだ~。

投稿: 野菜小母 | 2010年8月27日 (金) 14時42分

こんにちは、野菜小母さん。

暑い!しか言うことなくなりましたよ。
広島はプラス雨が降らないもありますけどね。
あまりに降らないので土がカラカラで庭の雑草は抜きやすいんですよ。でも、暑いので草取りがなかなか出来ないというジレンマがありますcoldsweats01
私も今日白菜の種まきしたんですよ。高温続きなので芽が出るか、そしてうまく育つかわかりませんね。

投稿: mao | 2010年8月27日 (金) 19時02分

こんにちはhappy01
こちらは、最近ようやく夕立が毎日
続くようになりました。
今年もこの時期ゴマが一番元気かな~
私ももうそろそろ白菜撒かなければ…

投稿: はたけん | 2010年8月28日 (土) 15時01分

こんにちは、はたけんさん。

うらやましいです夕立rain
うちの方は本当に雨が降らないのでちょっとやそっとの夕立では間に合わないかもしれませんけどね。
白菜蒔いてみたものの、この暑さではどうなるかわかりません。
蒔きなおしもできるし~とのおおらかな気持ちでやっています。

投稿: mao | 2010年8月28日 (土) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49210356

この記事へのトラックバック一覧です: 一番元気なのは雑草:

« キャベツ他植え替え | トップページ | 遅めに白菜の種まき »