« ようやくパンジーの種まき | トップページ | 雨が降らないにもほどがある »

秋ジャガイモ植え付けの準備

003 秋ジャガイモのタネイモ買いました。

今年は「デジマ」1キロ。ここ最近は夏が暑いのでどうも秋ジャガイモの出来がよくありません。なので1キロだけにしました。

秋に気温が高めというのなら芋の生育にはいいんでしょうけれど、あまりの暑さに芽が出てくれないんですよね。とっかかりが遅くなるという。

004 切り分けてから庭の涼しいところに埋めておこうと思っています。芽出ししてから畑には植える予定です。

どうせ畑も植えられるような状態ではないしね。

だんなさんは「トウモロコシの後に植えればいいじゃない?」なんてのんきに言ってますが、枯れているけど株はそのまま立ってるんだよ。いつの話になるんだかthink

芽が生えそろう頃には涼しくなっていると期待しています。

005 春作で作った「インカのめざめ」も少し芽が出ているのでこれも秋ジャガイモとして植えます。小さいのしかできなくてもそれを春のタネイモにするつもりです。

インカのめざめはずっとタネイモを買わずに自家製芋を植え続けているけど毎回まずまずのものが出来ています。もしかして病気に強いのかもしれませんね。

|

« ようやくパンジーの種まき | トップページ | 雨が降らないにもほどがある »

じゃがいも」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

 [インカの目覚め]種芋を買わずに すごいですね うちの秋ジャガイモはもう植えてからかなりたっていますが 一向に発芽してきませんよ
[ダンシャク]に芽が出ていたので植えてみたのですけれどね
ところで秋ジャガイモの芽出しの方法を教えてください 涼しいところに埋めておくだけですか?

投稿: Heyモー | 2010年8月31日 (火) 13時20分

秋じゃが芋を植えたいとは思っていたのですが、畑の準備も出来てないし、今年は無理かもしれません。

この暑さではなかなか畑へ行く勇気が出ませんcoldsweats01
いつになったら涼しくなるんだろうthink

投稿: よびばあ | 2010年8月31日 (火) 23時23分

こんにちは、Heyモーさん。

もう何期(春、秋)買ってないでしょうか。メークインなどは不安なので毎回種芋を買っているのですが、インカは失敗したらした時のことと開き直っているので使います。
とにかく涼しい場所に埋めるだけですcoldsweats01
特別なことはなにもしません。去年も暑い日が続き雨が少なく芽が出にくかったので水遣りだけはやろうかなとは思っています。

投稿: mao | 2010年9月 1日 (水) 15時32分

こんにちは、よびばあさん。

とにかく暑いですからね。胡瓜の苗も庭で大きくなりすぎてしまったようです。
植える予定の場所にはトウモロコシがいまだに立ってますからね。恥ずかしいです。
芽だししている間に涼しくなってくれればいいのですがthink
まだ猛暑日は続きそうです。

投稿: mao | 2010年9月 1日 (水) 15時35分

秋じゃがの種芋
1軒目には今年は品薄だって書いてあってありませんでした
2軒目で買いましたがあまりやる気が出ないので少しだけにしました
あわせて種ニンニク買っておきました
品切れになると悔しいですからねっ;

投稿: イタさん ^^/ | 2010年9月 1日 (水) 19時23分

こんばんは、イタさん。

ジャガイモの種芋品薄なんですか?
秋ジャガイモを植える人はそこまで多くないのに売り切れって相当少なかったのでしょうか。
そういえばにんにくとラッキョウの種も売ってました。
うちは6月に収穫したにんにくを保存しているのでそれを植えてみようと思っています。
ちゃんとした種も買っといたほうがいいかなthink

投稿: mao | 2010年9月 1日 (水) 19時57分

張り紙にそう書いてあったよ
デジマが無くてニシユタカがあった;
ニンニクは高いよね;
近所も含め今年の収穫は春の長雨で腐って不作だったのだ~
来年はどうなるかな?
ラッキョウは作ってみたいが
ラッキョウ(エシャロット)
↑これってどうよ;初めからエシャロット買えって?
去年は買ったよ、エシャロット・・・(笑)
あれ、ラッキョウだったのだろうか???(勉強不足sweat02

そろそろアサツキも埋めなくちゃ・・・

投稿: イタさん ^^/ | 2010年9月 2日 (木) 18時05分

こんにちは、イタさん。

そういえばうちの春作ジャガイモも不作でした。
最近ジャガイモがうまく出来たためしがないような・・・
ラッキョウとエシャレット(エシャロットではなくて)は同じものみたいですよ。
若取りがエシャレットだったかな。
ラッキョウも植えなくてはと思ってはいるのですが、稲刈りが終わって田を耕してからでないとだめなのでいつになるやらですthink

投稿: mao | 2010年9月 3日 (金) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49303280

この記事へのトラックバック一覧です: 秋ジャガイモ植え付けの準備:

« ようやくパンジーの種まき | トップページ | 雨が降らないにもほどがある »