« 一番元気なのは雑草 | トップページ | ようやくパンジーの種まき »

遅めに白菜の種まき

002 白菜「晴黄85」を蒔きました。

去年より一週間ほど遅くしてみました。

暑い日が続くからこれでもまだ早いかもしれませんが、かといってあまりに遅くする勇気もありません。

本当はパンジーも蒔きたいんだけど、広島は週間予報では一週間ずっと猛暑日が続くんだそうですsweat01パンジーの方はもう数日待ってみます。

001 庭のプランターで育てていた中玉トマト(ミニサイズですがcoldsweats01)「フルティカ」は最後の収穫となりました。「アイコ」の方は少し前に終わりました。

6段目くらいで芯を止めたのかな。無事一番上まで全部収穫することができました。

今年もプランタートマトは大成功・・・自己満足ですが。

うちはまだまだですが、近所ではコシヒカリの稲刈りが始まりました。暑い日が続くと米の出来はどうなんだろう?雨続きよりはいいのかもしれませんけれどね。

うちの裏の水田は普通の稲とはどうも違うみたい。

003 麦かな?

と思っていたのですが飼料用の米だそうです。だんなさんから麦は季節が違うだろうと突っ込みが入りました。

確かにねsmile

追記 この米は九州で植えられている暑さに強い品種の米らしいです。猛暑が続くようになったらこのような品種を植えなくてはいけなくなるかもしれません。

|

« 一番元気なのは雑草 | トップページ | ようやくパンジーの種まき »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

白菜」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。プランターとまと今年も大成功おめでとうございますlovely。今年はかねのなる木はbleah?。
そろそろパンジー類の種まきですね、でもこんなに暑くて大丈夫でしょうか?去年の種が残ってるので、それを蒔こうと思っていますhappy01

投稿: あさがお | 2010年8月28日 (土) 00時26分

こんにちは、あさがおさん。

プランター栽培のトマトはここ最近の猛暑にも負けず最後までがんばってくれました。
金のなる木はね・・・
元肥を入れずに植えたので(だんなさんのバカ~)まったく大きくならず今年は収穫できそうにありません。
元肥って大切ですねthink
パンジー来週くらいに蒔こうと思うのですが発芽しますかね?不安です。

投稿: mao | 2010年8月28日 (土) 10時01分

ご無沙汰です^^/
毎日が暑くて何もしないうちに秋の仕度が始まってしまいました;
キャベツやブロッコリーはそのうちに苗を買おうと思っています・・・思うだけで終わりそうかも;

白菜85日のを選ぶのですか、何かいい事あるのでしょうか?
昨日、秋じゃがと白菜の種買いましたが
白菜は60日型です
これってどうなんでしょう、白菜の種蒔きは初めてなんです^^;

投稿: イタさん^^/ | 2010年8月29日 (日) 09時41分

こんにちは、イタさん。

あまりの暑さにこの夏はほとんど畑に行ってないですcoldsweats01
秋冬野菜を植える準備をしなくてはいけないのですがそれもまったく手をつけていません。
どうしましょうsweat01
うちの白菜は3年前(古っ!)にモニターでもらった種なんですよ。なので選んだというわけではなくて何となく作り続けているんです。
自分は早生種が好きです。長い間畑に置いておけばおくほど虫が付くのでね。早くできる60日型白菜、いいんじゃないでしょうか。

投稿: mao | 2010年8月29日 (日) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49267759

この記事へのトラックバック一覧です: 遅めに白菜の種まき:

« 一番元気なのは雑草 | トップページ | ようやくパンジーの種まき »