« さすがプロのパプリカは違う | トップページ | 赤くなるのが早すぎる? »

スイカはだめだ・・・

スイカを植えたものの種から育てた苗は枯れたので、新しく苗を買いなおし植えなおしをしました。

なので、成長はいつもの年より遅いのに・・・

006もうツルが枯れてきています。実も全体的に小さめ。

こりゃ、大失敗だなと思っていたら

005 隣の畝のサツマイモのツルで見えなくなっていた場所に割れて腐っているものを発見。

これ腐ってなければ熟れ方はいいんじゃない?ということで数個収穫してみました。

018 家に持って帰る途中に割れてしまったので「もしや熟れ熟れで裂けたのかもhappy01」と喜んで切ってみると、うっすい赤。

もちろん甘くなく、アイスのスイカバーを3倍ほど薄くした感じ。

ショックで写真すら撮るのを忘れていましたよ。

今年のスイカはダメみたいです。イノシシに食べられたらどうしよう?との悩みは杞憂に終わったようです。

012 なかなか実がつかないなと思っていた「純白ゴーヤー」ですが、いつの間にか出来ていました。

017 初収穫です。

001 子供が前々からリクエストしていたゴーヤチャンプルにしました。ゴーヤが白なので鮮やかさはなく、豆腐は木綿を買ったはずなのに炒めている途中で完全なそぼろ状になって見た目はよくありませんが、味はばっちりscissors

白ゴーヤなので苦さ控えめで、私も子供(さすがに小学二年生の方は肉だけ食べていましたがsweat01)も美味しくいただきました。

だんなさんは物足りないのかもしれませんけどね。こっちに合わせてもらいましょう。

|

« さすがプロのパプリカは違う | トップページ | 赤くなるのが早すぎる? »

ゴーヤ」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

スイカ残念でしたね。
純白ゴーヤ、ホントに白いんですね。
苦みが少ないのですね…。

投稿: ある主婦 | 2010年8月 2日 (月) 09時59分

こんにちは。スイカは今年はお天気のせいか買ったものも当たり外れの差が大きいですwink
ゴーヤチャンプルー美味しそうですね!うちのゴーヤは雌花がちっとも咲かずいつ実がなるのかなと首を長くして待ってますsmile

投稿: あさがお | 2010年8月 2日 (月) 13時22分

見た感じは立派な西瓜と思いましたが、お味が薄味でしたか。
なかなか難しいものですねthink

さつま芋の所に生ごみ肥料を埋め込んだら、そこから西瓜の苗が2本出てきました。今15㌢位なんですがどうしようsign02

純白ゴーヤはインパクトがありますup
グリーンの中で目立つのもいいですね。

投稿: よびばあ | 2010年8月 2日 (月) 20時39分

こんばんは、ある主婦さん。

種から育てた苗が枯れてしまった時点で失敗が濃厚だったんですよ。
今ついている実も小さいのが多かったので期待はしていなかったんですけどね。
あまりに甘くないスイカにショックを受けました。
純白ゴーヤは苦いのが苦手な私でもしっかりと食べられますhappy01

投稿: mao | 2010年8月 2日 (月) 20時40分

こんばんは、あさがおさん。

スイカは大好きなので収穫を待てずに店で丸を二回買いました。
一個目は美味しかったけど、2個目はうーんでした。丸は特に当たり外れがあるのかもしれませんね。
ゴーヤは少し前にまったく実がついてなかったのにいつの間にか収穫できるようになっていました。あさがおさんのももうすぐですよhappy01

投稿: mao | 2010年8月 2日 (月) 20時46分

こんばんは、よびばあさん。

大きさはスーパーで買う小玉スイカ程度になったものを収穫はしました。
でも、味が・・・
今から栽培してみるのも面白いですね。最近は温暖化でいつまでも暑いのでもしかすると収穫できるかもしれませんよsmile
白いゴーヤは緑の葉では見つけられるのでよいのですが、チャンプルーは地味な色合いになってしまいました。

投稿: mao | 2010年8月 2日 (月) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49036246

この記事へのトラックバック一覧です: スイカはだめだ・・・:

« さすがプロのパプリカは違う | トップページ | 赤くなるのが早すぎる? »