« 王子でなく王様に | トップページ | 砂糖はかかってないよ »

大きな野菜は好きだけど

002 米茄子「くろわし」初収穫しました。

写真を撮らずにスライスになってしまいましたがcoldsweats01

普通のナス「千両2号」はずいぶん前から収穫が始まっていて、まとめてかなりの数がとれるようになっているのにくろわしはようやく、しかも1個だけです。

自分はくろわしが好きだからいいんだけど、ナスで稼ごうという農家さんには手が出しにくい品種なのかもしれません。1個が相当お高く売れるんだったら合うのでしょうけど。

004 つい先日まではいい人参がとれていたのですが、雨続きのせいでどれも半分から下が腐ってしまいました。低い畝だったしthink

今回の人参は早めに収穫していたため残っているのがわすかなので被害は少ないです。全部収穫した方がいいみたいですね。

003 うひょー、巨大なズッキーニ。

黄色いのが1.7キロ、緑は2キロありました。これはもう凶器になりますsweat01

まだ食べられるよねとだんなさんは言いますが、持て余すよ、これじゃあ。

受粉はしにくいし、うっかり見逃すと巨大になるし(これは私が悪いのですがcoldsweats01)来年からズッキーニ栽培はやめようかな。

|

« 王子でなく王様に | トップページ | 砂糖はかかってないよ »

なす」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

人参」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ズッキーニ、大きくなったのですねー。
昨日、今年初めてスーパーでズッキーニを見ました…。
夏野菜の季節なのですねー。

投稿: ある主婦 | 2010年7月 4日 (日) 14時11分

大きくなりましたね。
2キロだと重すぎて持ち上げるのも大変そうですね。
お味はどうなんでしょうか!?
ラタトゥイユなら何人分できるかな~confident

投稿: あさがお | 2010年7月 4日 (日) 23時09分

こんにちは、ある主婦さん。

胡瓜とズッキーニの成長の早さに私のゆっくりペースが付いていけてません。
大好きな野菜ではないので、今年で終わりにしようかと弱気になっています。
株が終わってしまうのも早いですからねthink

投稿: mao | 2010年7月 5日 (月) 13時31分

こんにちは、あさがおさん。

どこまで大きくなるのか試しに置いておくのも面白かったですね。
あと株に残っているのはどれも受粉してないようでした。最後の実になるかもしれません。
これ1本丸々使ってのラタトゥイユだと鍋がほとんどズッキーニになりそうですsmile

投稿: mao | 2010年7月 5日 (月) 13時34分

こんにちは。ズッキーニ大きくなりましたねー!えーと・・・棍棒?というか・・・。使い切るのに一苦労な感じ。まあ我が家のキュウリも毎年同様ですが(笑)。
こちらは今年とにかく雨が多くて、7月らしい陽射しも気温も無い状態です。湿度が異様に高くて、キュウリやトマトにはよくない環境。実際キュウリは病気が出たようで葉っぱの元気がありません。ズッキーニやカボチャは伸びが悪く、花もほとんど咲いてません(雌花に至ってはゼロ・・・)。ナスだけは次々実をつけてますが。
雨で土の肥料分が流れてしまいそうですが、このじめじめ状態に追肥しても余計病気を誘発しそうな気がして結局放ったらかし。
明日から少しは晴れ間があるらしいのでそれに期待してるところです。

投稿: 野菜小母 | 2010年7月 5日 (月) 15時28分

米茄子「くろわし」もう初収穫ですか。立派なのができてます。うちは苗も小さかったのでまだまだのようです。

確かにズッキーニは難しいですね。えっ、この大きさはとてもかないません。
うちはうどん粉病も出てきて雌花が少ない。ただ、今年も小さいズッキーニでも「コロ」が喜んで食べるのでいいのかも・・・smile

投稿: よびばあ | 2010年7月 5日 (月) 21時05分

こんにちは、野菜小母さん。

そうそう、こん棒というのがぴったりの大きさになってしまいました。
武器ですsmile
ズッキーニは気付いた時に受粉させているのですが、うちも雄花がないことが多いです。
うちも天気がよくありません。雨が降っていなくても太陽が出てなくてじっとり続きです。
梅雨だからね・・・

投稿: mao | 2010年7月 6日 (火) 07時59分

こんにちは、よびばあさん。

くろわしは数が少ないですが、うちのような見落としが多い家はちょうどいいのかもしれませんsmile
ズッキーニを最初量った時に700グラムだと思ったんですよ。「よびばあさんちのもこれくらいだったんだな」と。
1キロ見間違えていましたsweat01
うちのズッキーニ、コロくんだと何日で食べきれるでしょうかね。

投稿: mao | 2010年7月 6日 (火) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48794245

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな野菜は好きだけど:

« 王子でなく王様に | トップページ | 砂糖はかかってないよ »