« 初とうもろこしはひとりじめ | トップページ | 金のなる木アイコ二年目 »

自然受粉に任せた

004 ミニカボチャ「栗坊」。

大きさは収穫できるサイズになっています。あとは熟れるのを待つだけですね。

それと、雨が続いたのと怠惰な私のせいで(←ほとんどコレが原因だと思う)受粉はまったくさせていないスイカですが・・・

002 おおっhappy02受粉している。これはグレープフルーツくらいです。ありがとう、虫。

それも1個や2個ではありません。ただし、着果している場所がどこかわからないのは問題ですけどね。あまりに根元に近いところで実がついてはいけないので。

とはいえ自然にお任せしている手前、文句は言えません。

このまま素直に育てます。

縞模様はとても目立つのでいつカラスがやってくるかわかりません。

004_2 防鳥ネットですっぽり覆っておきました。本当は高いところにテグスをぐるっと張りたかったんだけど、支柱が1本も残っていなくてできません。また支柱買わなきゃね。

003 ここはスイカとサツマイモが隣り合わせで植えてあります。これからお互いツルが伸びてきてこの通路は大変なことになりそうです。

|

« 初とうもろこしはひとりじめ | トップページ | 金のなる木アイコ二年目 »

かぼちゃ」カテゴリの記事

スイカ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

栗坊ずいぶん大きくなってきましたね。
南瓜も受粉のお手伝いをした方がいいのでしょうが、なかなか雌花が見つからないですcoldsweats01
西瓜の鳥対策もありましたね。
私はトマトもまだやってなかった┐(´д`)┌ヤレヤレ

投稿: よびばあ | 2010年7月 8日 (木) 21時16分

スイカ、大きくなってきていますね。
虫が活躍してくれるといいですよねー。
ベランダだとそういうのが期待できないので、受粉が必要なものは結構難しいです。

投稿: ある主婦 | 2010年7月 9日 (金) 09時50分

こんにちは。スイカのシマシマ~deliciousいいですね。カラスはやはり美味しいものを知ってるのですねsmile先手必勝ですね!

投稿: あさがお | 2010年7月 9日 (金) 10時51分

こんにちは、よびばあさん。

スーパーでカボチャを買おうかと手が伸びますが、もう少しだからと我慢しています。
子供がカボチャのお菓子を作ってもらおうと待っているんですよ。
カボチャも受粉させている方が多いですね。
私は栽培を始めてから一度も受粉させたことがありません。かろうじてスイカはやっていたのですが、これも虫にお任せになりそうですsmile

投稿: mao | 2010年7月 9日 (金) 11時16分

こんにちは、ある主婦さん。

家から見える畑で朝からスイカ畑をご夫婦でうろうろされている方を見かけるんですよ。
受粉させているんだろうなと思いつつ、ゴメンうちのスイカたちと謝っています。
何個か出来ているのでこのまま受粉しないで様子を見ることにしましたけどsmile
ベランダは虫が来にくいですが、受粉させるのにすぐに行けるのはいいですよね。

投稿: mao | 2010年7月 9日 (金) 11時19分

こんにちは、あさがおさん。

黒スイカのタヒチは小さい頃は濃い緑でうっすら縞々なんです。この普通のスイカとはちょっと違うんですよ。
でも、植えたのが遅かったからか黒スイカらしき実はまだありませんでした。これこそ私が受粉させてやらなくてはいけないかもしれませんねcoldsweats01
カラス、トマトは食べられないのですがスイカは確実にやられます。

投稿: mao | 2010年7月 9日 (金) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48825534

この記事へのトラックバック一覧です: 自然受粉に任せた:

« 初とうもろこしはひとりじめ | トップページ | 金のなる木アイコ二年目 »