« 雨はもういいよ | トップページ | 数日の差なのに »

雨後の畑

久しぶりに「今日は学校あるな」と思える朝でした。雨は降っていましたけどね。

うちの方の学校は飛び石で休みになりましたが、妹のところはがっつり4日間休みだったので、今日も休みになると土日含めて10連休になるshineと子供たちは浮かれていたそうですが、今日は学校あったよね?

003 雨が上がり久しぶりに畑へ行ってみました。

畑の中は水もたまり、ぬかるんでいるけど作物はそんなに被害はない様子。

強い風が吹いていたので絶対に倒れていると思ったトウモロコシはそのままでした。

転倒防止のために側枝はそのまま残しましょうという基本をまったく無視し、実のなる枝1本だけにしているのに案外強いですね。

005 ピーマンも

004 茄子もいつも通り。

多湿のため病気になっているとかは今のところわからないので、これは後日じわじわとくるのかもしれませんけどね。

006 ただねえ・・・think

トウモロコシが甘くないんです。店頭で売られているものよりは甘いとは思うのですが、例年のと比べ明らかに糖度が低い気がする。

日照時間が少ないせい?最近はしっかりと晴れた日がないですからね。

|

« 雨はもういいよ | トップページ | 数日の差なのに »

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。畑も被害がなくて何よりでした。
これからはきっと太陽ギラギラになるはずですから、トウモロコシもまだ甘くならないかな。
こちらは雨もなくてとても暑いです。(暑すぎますcoldsweats02

投稿: あさがお | 2010年7月16日 (金) 19時46分

畑の方は大した被害がなかったようで良かったです。

太陽が当たらないとやはりトウモロコシも甘さが少ないんでしょうね。

今日はは夏本番のような暑さで、トマトも甘くなったように感じました。

投稿: よびばあ | 2010年7月16日 (金) 20時28分

大雨の被害はあまり無かったようでよかったです
トウモロコシは糖度が無いですか
やはり日照時間の問題なんでしょうね
お子さんたちは10連休とは、、、
早く学校に行きたいでしょうね

投稿: Heyモー | 2010年7月17日 (土) 05時51分

こんにちは、あさがおさん。

畑は悲惨なことになっていると思っていたのですが、雑草がはびこっていただけでcoldsweats01植えてあるものは変化なしでした。
今日はよい天気になりとても暑いです。そう、暑すぎますsweat01
梅雨明けしたんでしょうね。

投稿: mao | 2010年7月17日 (土) 15時19分

こんにちは、よびばあさん。

作物は大丈夫でしたが、数日行かない間に雑草がすごいことになっていました。
もう抜くことはあきらめました。一緒に生きていきますcoldsweats01
トウモロコシは甘くないですね。今日第二弾分を収穫したのですが、これも激甘ではありませんでした。
これから良い天気が続くはずなので次の回に期待します。

投稿: mao | 2010年7月17日 (土) 15時22分

こんにちは、Heyモーさん。

雨の被害は直接にはないように見えました。
見えただけで、甘みが少ないとか実にはかなり影響が出ているようです。
毎年自分で栽培したトウモロコシが楽しみでしたが、甘さ控えめなのでショックを受けていますthink
何度かに分けて植えているので、次回分からは甘くなって欲しいですね。

投稿: mao | 2010年7月17日 (土) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48889321

この記事へのトラックバック一覧です: 雨後の畑:

« 雨はもういいよ | トップページ | 数日の差なのに »