« 砂糖はかかってないよ | トップページ | 自然受粉に任せた »

初とうもろこしはひとりじめ

001 今日は七夕。

数日前から子供が「笹欲しい~」と言っていたけど、用意できなかった(しなかった?coldsweats01

友達の家で短冊を書かせてもらったから気が済んだかと思いきや、今朝も「笹~、笹~」と訴えながら学校へ行ったので、仕方ない重い腰をあげますか。

うちの場合笹ではなく竹の葉ですけどね。

ついでにナスが欲しいなと畑へよってみました。

005 甘とう美人やピーマンも収穫。

インゲン「サクサク王子」は自分の理想の王子様にならなかったので記憶から抹消していたのですが、もうちょっとだけサヤが残っているので、これも収穫っと。

インゲンの横に植えてある枝豆「富貴」がいい感じです。

003 002毎年豆類は多肥は厳禁と遠慮していたためか、実の太りがよくありませんでした。今回は追肥をしっかりしたからね。これも収穫。

さらにその横のとうもろこしもひげが黒くなっていました。

004 で、収穫。おひさまコーン7かゴールドラッシュのどちらかだけど、線の細さから考えるとおひさまコーン7かな。

220グラムと小ぶりですが実の揃いはいいようです。

006 すぐにレンジでチンしていただきました。甘いよhappy02

ゴメン子供たち。おやつ分はまたとりに行ってきます。

笹を取りに行っただけなのに、収穫しまくって汗だくsweat01で帰ってきました。これなら最初からそのつもりで出発すればよかった。

|

« 砂糖はかかってないよ | トップページ | 自然受粉に任せた »

とうもろこし」カテゴリの記事

ピーマン」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

枝豆」カテゴリの記事

コメント

女の子はかわいらしいですね!何をお願いするのでしょうかconfident
トウモロコシいい感じですね。私も最近はいつもレンジでチンです。

投稿: あさがお | 2010年7月 7日 (水) 15時34分

こんにちは!今日は熱い1日でしたお日様かんかん!
でね、とうもろこし・・・
あの蛾の幼虫で全滅でしたよ~;
カラス攻撃はキュウリネットで防いだのですが・・・
中は虫食いだらけ・・・

あ~~最初にして最後にする~~down

投稿: イタさん^^/ | 2010年7月 7日 (水) 17時43分

今日は七夕ですね。残念ながらこちらでは☆は見えそうにありません。

甘とう美人、ピーマンうちも順調に収穫できてますgoodあの時、甘とう美人の苗を買っていて良かった!!播いた甘長はまだ小さいです。

枝豆もとうもろこしも美味しそう!!

うちの枝豆は実入りが悪い。肥料不足だったかもしれないです。

投稿: よびばあ | 2010年7月 7日 (水) 22時12分

今年はトウモロコシは当たり年でしょうか?
トマトもおいしくできているみたいで、うらやましいです~。

投稿: ある主婦 | 2010年7月 8日 (木) 09時42分

こんにちは、あさがおさん。

中学生の方は「世界平和と金」小2は「嫌いな食べ物が好きになりたい」だそうです。
笹が欲しいのはやっぱり願い事したいからなんでしょうね。
下の子の願いなんて自分が頑張れば実現可能ですよsmile
鍋を洗わなくていいので最近はずっとレンジの根菜加熱を使っています。

投稿: mao | 2010年7月 8日 (木) 11時36分

こんにちは、イタさん。

久々の青空で掃除に洗濯に布団干しと働きました。
暑かったですけどね。
アワノメイガいましたか。今頃収穫できるのは早めに蒔いたものだからまだ少ない時期なんですけどね。
あの虫しつこいですから。トウモロコシ栽培を断念される方はアワノメイガと鳥被害ですね。
栽培は続けて欲しいですけどthink

投稿: mao | 2010年7月 8日 (木) 11時38分

こんにちは、よびばあさん。

広島県では織姫と彦星は無事逢えたはずcoldsweats01です。
甘とう美人いいですよね。だけど、うちは2本だけですけどとても食べきれません。
トウモロコシはとても美味しかったのですが、枝豆がね・・・
とりたての枝豆はどれも美味しいものだと思っていましたが、今回のは甘みがないというかはっきり言ってはずれでした。

投稿: mao | 2010年7月 8日 (木) 11時41分

こんにちは、ある主婦さん。

トウモロコシはまだ数本しかとれていないのではっきりはいえないのですが、全体的に小さいようです。
追肥はしっかりとしたんですけどね。
他に原因があるのかもしれません。
小さいけど甘いのでいいのですが。
トマトはプランターのを食べると畑のが食べられません。
水っぽく感じ食べるのもつい後回しになってしまいますcoldsweats01

投稿: mao | 2010年7月 8日 (木) 11時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48817871

この記事へのトラックバック一覧です: 初とうもろこしはひとりじめ:

« 砂糖はかかってないよ | トップページ | 自然受粉に任せた »