« 自然受粉に任せた | トップページ | 完熟で収穫 »

金のなる木アイコ二年目

001 トマトは完熟するまで収穫するのを待っています。

002 明日まとめて収穫する予定です。株には相当負担が掛かっていると思いますけどねcoldsweats01

肥料が効き過ぎて葉はくるくる、茎は2本に分かれたりするほど暴れていましたが、負担をかけているおかげ(?)でしょうか戻ってきました。

005 反対にそろそろ追肥をしなくてはいけないかもしれません。

006 こんな風に赤い実をたくさんつけたまま鳥避けもしてないトマトですが、今のところ鳥被害はありません。他に食べるものがたくさんあるのかな?カラスはトマトがあまり好きではないとか?スズメは支柱に止まっているのを見ましたが食べている気配なし。

009 そうそう、だんなさんが先週末庭にアイコを植えました。これは子供がこづかいにするためのトマトです。

去年は途中で断念したのですが、今年こそはやるrockと言っています。今だけの気がするけどね・・・gawk

  「支柱への結び方がよくわからないから、やり直しておいて」とだんなさんに頼まれていたんだった。

007008 何、これ?いや、今日のはまだましな結び方ですが。

八の字結びはそんなに難しくないんだからいい加減覚えようよ。

もうangryと呆れていたところ、ハッといやな予感がしてマルチをめくってみたら、元肥を入れた気配がない。

マルチはずいぶん前に張っておいたけど、あまりに早いからと肥料は入れてなかったんです。

一応マルチをはぐれるところは外し、肥料を入れて耕してはみたけどね。

無肥料で栽培しようなんてチャレンジャーすぎます。というか植える前に気付いてよ、何もかも二度手間になる・・・

|

« 自然受粉に任せた | トップページ | 完熟で収穫 »

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!トマトに多肥は木が暴れるのですか~!
うちのは実のつきが悪いくせに多肥過ぎて暴れん坊将軍ですわい!(*≧m≦*)ププッ
過保護過ぎなのでストレス与えた方がいいのでは?と思ってます;
カラスはトマトが好きだと思いますが・・・
ムクドリはいないのですか?スズメは食べないと思うのですが・・・福井の鳥の習性かも(・∀・)ニヤニヤ

マルチの裾めくって追肥するんですよね・・・
胡瓜には蟻が多いのでマルチを外してしまいました・・・
トマトは水を切らせたいのでマルチのままです;

投稿: イタさん^^/ | 2010年7月 9日 (金) 16時20分

こんばんは、イタさん。

トマトが暴れている人は多いのかな?
うちのだんなさんは「暴れん坊将軍」が大好きです。実家に行くとケーブルテレビで何時間も見続けていますよ。
よかったうちにはケーブルテレビなくってsmile話がかなりそれちゃったsweat01
庭にはムクドリらしき(種類はよくわかりませんがカラスではない)のがブルーベリーを食べに来ますが畑にはいませんね。
追肥はマルチをめくってしますが、今回は元肥並に入れようとしたらそりゃあ大変でうまく混ざってないかもしれません。

投稿: mao | 2010年7月 9日 (金) 21時19分

凄い!!たくさん赤くなってますね。

うちはまだまだといっても私が畑で食べる方が多いかもしれません。完熟まで待てません。

今年も「金のなる木」スタンバイですね。遅くののアイコ美味しいですね。

投稿: よびばあ | 2010年7月 9日 (金) 21時29分

こんにちは、よびばあさん。

今日収穫してきました。
フルティカとアイコあわせてバケツ8分目くらいはあったでしょうか。
今回は雨が少ない時期だったので、いい実が多かったですよ。
だんなさんが先日聞いて帰ってきたのですが、ゆっくり赤くなるトマトの方が甘いそうですよ。
秋のトマトが美味しいのもうなずけますねhappy01

投稿: mao | 2010年7月10日 (土) 15時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48832984

この記事へのトラックバック一覧です: 金のなる木アイコ二年目:

« 自然受粉に任せた | トップページ | 完熟で収穫 »