« 完熟で収穫 | トップページ | 雨後の畑 »

雨はもういいよ

連日の大雨rainです。

梅雨なので多少の雨はがまんしますが、連日大雨洪水警報が出るような降りは辛いです。

月曜日から中学校は3日間臨時休校(小学校は飛び石で2日間)初日はガッツポーズで喜んでいた子も、さすがに3日目になるとそろそろ行きたいなと言い出しました。

畑には、合羽を着てまで行く几帳面さが私にはないので当分行ってませんcoldsweats01

さすがに庭のキュウリは収穫しましたけどね。

002 太陽がまったく出ないので、成長はゆっくりです。気温が低めなのかもしれませんね。

001 モッコウバラのアーチが倒れてるcrying

まさか台風以外の時に倒れるとは思っていませんでした。

昨夜はとにかく強い雨だったのでね。数日前は台風のような風が吹いていたからその時に相当な負担が掛かっていたのかもしれません。

晴れたら直すので、そのままで待っててね。

この調子だと、畑のトウモロコシとかも倒れているかもしれないなあ。ピーマンも危なかったりしてthink

いや、まず水はけの悪いうちの田は水田状態になっているはず。そっちの方が大変かも。

今は青空が少し見えています。明日の予報は曇りのち雨。学校はあるでしょうか?

|

« 完熟で収穫 | トップページ | 雨後の畑 »

キュウリ」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

ニュースで広島がかなりの大雨と言ってましたので心配していました。学校も休校なんですね。畑や水田ご心配ですが何かあったらいけませんからdespair
早くやむといいですね。

投稿: あさがお | 2010年7月14日 (水) 20時35分

九州、中国地方は本当に雨が多いようですね。
学校が3日連続で休校になるとは、なかなか例がないのではと思われます。

モッコウバラのアーチも倒れてしまわれたのですね。
畑などの被害が少ないといいのですが・・・

こちらも2~3日前風が強く、畑のトマト(アイコ)の枝が途中から折れてました。

投稿: よびばあ | 2010年7月14日 (水) 20時44分

こんにちは、あさがおさん。

広島では死者が出てしまいました。
昨夜は家の裏に出たらかなり離れているはずの川の音がゴーッと聞こえてきました。
相当な水の量になっているようです。
危ないので学校は休みになりますよね。通学中に落ちてしまったらどうにもなりません。
今日も休校になったので中学生は土日を含めると6連休ですよwobbly

投稿: mao | 2010年7月15日 (木) 07時56分

こんにちは、よびばあさん。

3連休になることはめったにないでしょうね。ここまで連日大雨というのは珍しいです。
今日も休みになったので4連休になりましたthink
夏休みの補習は必至でしょうね。
今朝だんなさんがナスをとりに行きましたが、被害のことは何も言ってませんでした。
たぶんナスしか見てないのでしょうcoldsweats01

投稿: mao | 2010年7月15日 (木) 08時00分

西日本は大雨のようですね。
学校まで休校になっているとは…。
被害がこれ以上ないといいですね。
こちらはちょっと晴れ間も見えてきていて、どうやらもうそろそろ梅雨明けかな?と思えるような感じです。
梅雨が明けたら猛暑になりそうで怖いですけど…。

投稿: ある主婦 | 2010年7月15日 (木) 10時03分

こんにちは!
ご様子お伺い申し上げます
rainrainrain、うんざりですね~!
お気をつけ下さい
こちらも台風並の風雨でいろいろ作物が大変でした・・・;
1株、1品種ってのはもしもの時に壊滅ですよ・・・sweat01

投稿: イタさん^^/ | 2010年7月15日 (木) 10時13分

ご無沙汰しております~。
以前のブログは、事情により閉鎖しちゃってます・・。
それと、新潟から紀州に戻って喜んでいたら、僅か2ヶ月で東京転勤になってしまいましたぁ~。
埼玉に引越しをして、やっと落ち着いたところです・・。
ぼちぼちと、ブログも再開していきますので、よろしくお願いします~。

投稿: coco | 2010年7月15日 (木) 19時41分

こんばんは、ある主婦さん。

西日本ではこの雨rainでかなりの被害が出ているようです。
うちの付近でも雨は降っているのですが、水の被害というよりも子供たちが通学できなくてその対応に振り回された保護者が多いようです。
4日もですからね。
来週には梅雨が明けそうなのでもう少しの辛抱です。

投稿: mao | 2010年7月15日 (木) 22時20分

こんにちは、イタさん。

もう雨はいいですよ。夜から朝にかけてひどく降る日が多かったので雨の音が気になり寝不足にもなりました。
そうそう、この大雨の直前は強い風も吹いたんですよ。
うちもピーマンやしし唐は1本だけでいいと思うものの、もし何かあったらと追加してしまいます。で、案外元気で冷蔵庫はピーマンだらけにcoldsweats01

投稿: mao | 2010年7月15日 (木) 22時22分

こんばんは、cocoさん。

少しご無沙汰している間に怒涛の展開があったのですね。
転勤続きは何かと落ち着かないでしょう。
私なんか荷物がいっぱいなので、今引っ越せと言われたら泣きます。
こちらこそよろしくお願いしますhappy01

投稿: mao | 2010年7月15日 (木) 22時25分

そちらの雨は大変ですね
学校までが休みになるとはびっくりです
東京のほうはココのところ殆んど曇りか晴れで雨は降っていません
日が当る時間が短いと当然野菜にも影響が出ますね
でも野菜たちには頑張って欲しいところですね
早くツユが明けて欲しいです!!

投稿: Heyモー | 2010年7月17日 (土) 05時48分

こんにちは、Heyモーさん。

広島県の小中高校はこの1週間は臨時休校が多かったようです。
朝方雨が降ることが多かったので通学時に警報が出ていたら休校になるんですよ。
野菜ですが、見た目はきれいに出来た!と思っていても味がよくありません。
トウモロコシは特によくわかりますね。

投稿: mao | 2010年7月17日 (土) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48876662

この記事へのトラックバック一覧です: 雨はもういいよ:

« 完熟で収穫 | トップページ | 雨後の畑 »