« デグーマウスは人気? | トップページ | アスターの花 »

落花生に消石灰

003 落花生に花が咲き始めたので化成肥料を追肥し、消石灰を撒いておきました。

落花生には石灰分が大量に必要らしいので、消石灰を追肥しておくと実付き?実入り?がよくなるみたいです。

雑草が生えないように両側からマルチを張っているのですが、それでも隙間には生えますねthink

002 その後、とにかく暑いので超スピードでトウモロコシ、茄子、トマト等などを収穫していると見つけてしまったwobblyゴボウの存在をすっかり忘れていましたよ。

一部は梅雨の雨続きで腐っていました。いや、はっきりと雨のせいとは言えませんが、去年はこんなことはなかったので雨のせいだとは思うんですよね。

袋で栽培した部分は高くなっているので、水はけがいいからか何とか収穫できそうです。

004 袋栽培のゴボウはこんな感じ。忘れていたにもかかわらず、まずまずの出来です。

ここまでやったら、もう暑さでふらふらです。残りのゴボウは掘れそうもありません。後日ですね。

あまりの暑さに畑には1時間居られません。

|

« デグーマウスは人気? | トップページ | アスターの花 »

ゴボウ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

落花生」カテゴリの記事

コメント

そうでした!そうでした!
私はまだ撒いてませんでしたcoldsweats01
早速、撒いておきましょう。

とうとう、今年はごぼうを播くタイミングを逃してしまいました。

袋栽培のごぼうは使いやすそうな大きさですね。

投稿: よびばあ | 2010年7月24日 (土) 21時30分

暑いですね
畑作業もこう暑いと大変です
ゴボウ収穫いいですね 昨日ゴボウを買ってきてキンピラゴボウにして食べました
落花生は今年も沢山楽しめそうですね
消石灰が効果ありですか

投稿: Heyモー | 2010年7月25日 (日) 09時28分

こんにちは。いつも参考にさせてもらってます。

落花生には石灰が大量に必要なのですね。
φ(・_・”)メモメモ
去年はきれいに身が入っていたのが、
3分の1位でしたからね。

ゴボウも収穫時のようですね。早速夕方日が傾いたら収穫に行くことにします。

いつもありがとうです。m(_。_)m

投稿: ぶんか | 2010年7月25日 (日) 11時05分

こんにちは。ベランダの水やりでさえ、暑さに頭がぼーっとしますcoldsweats02。日陰のない畑では迷彩帽子でもsmile大変ですよねrun急げ~。

投稿: あさがお | 2010年7月25日 (日) 11時48分

こんにちは、よびばあさん。

去年も消石灰をまいたおかげでしょうか、落花生がたくさん収穫できたので今年もやっておきました。
私はゴボウを蒔いたものの、存在自体をすっかり忘れていました。
マルチをしていないので回りは草だらけでしたよcoldsweats01太さは2、3センチでした。よい大きさですよね。

投稿: mao | 2010年7月25日 (日) 12時03分

こんにちは、Heyモーさん。

暑いので畑の作業はもちろんのこと、水田に水を見に行くのさえ気合が必要です。
自家製ゴボウは市販のものとは比べらべものにならないほど柔らかいですねhappy01
うちのはサラダゴボウなので特に柔らかいのでしょうか。
落花生は消石灰がいいと教えてもらいました。だんなさんも使いたい野菜があるというので次は大袋を購入する予定です。

投稿: mao | 2010年7月25日 (日) 12時07分

こんにちは、ぶんかさん。

参考になること書いているかどうか心配なのですが・・・smile
落花生に消石灰をまくとよいというのは、名産地の方から教えていただいたので間違いない栽培方法だと思います。
3分の1しか実が入ってないのは寂しいですね。今年は一緒に大豊作を目指しましょう。

投稿: mao | 2010年7月25日 (日) 12時11分

こんにちは、あさがおさん。

朝に庭の鉢に水遣りをするのですが、それだけでくらくらになりそうです。
なかなか畑にまで行けませんwobbly行ったとしても急いで収穫するだけです。
あの迷彩帽子をかぶっているのですがかぶるところが浅く、前のツバの部分が顔にかぶさってくるんですよ。
設計ミスか私の頭が大きいのか・・・

投稿: mao | 2010年7月25日 (日) 12時14分

(;´▽`A``あっついね~~!sun

石灰撒くんですか~!
苦土石灰しかないけどいいですか?(・∀・)ニヤニヤ

そういえば去年さつま芋の【つるまくり】をここで教えてもらったのでした~~!
今回も1つ知恵ついたかも~!

投稿: イタさん^^/ | 2010年7月26日 (月) 15時51分

こんにちは、イタさん。

私も教えてもらった初めの年は苦土石灰しかなかったのでそれをまきました。
消石灰の方が石灰分が強そうなので次の年にはちゃんと買いなおしましたけどね。
出来の違いはよくわかっていませんsmile
今年はサツマイモのすぐ隣がトウモロコシでツルが伸びて邪魔になったらすぐよけて戻しているので、自然にツル返しになっています。

投稿: mao | 2010年7月27日 (火) 14時08分

「落花生に消石灰をかける」の記事を読ませてもらいました。

>化成肥料を土に、葉全体には「消石灰」をかけておきました。消石灰を葉にかける、これは落花生の名産地の人に教えてもらった追肥方法です。
どこかで落花生は石灰で育てると書いてあったのも見たことがあります。石灰分が不足すると実の入ってないサヤが多くなるそうですよ

早速試してみようと思います、注意点などありましたら教えてくださいませんか

投稿: しんさく | 2011年7月21日 (木) 18時35分

こんばんは、しんさくさん。

私も葉に直接消石灰をかけたら強すぎるのでは?と心配したのですが、思い切ってやってくださいとのことでした。
その教えてくださった方は上手に毎年栽培されているようです。
これといった細かい注意点はないと思いますよ。

投稿: mao | 2011年7月21日 (木) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48963648

この記事へのトラックバック一覧です: 落花生に消石灰:

« デグーマウスは人気? | トップページ | アスターの花 »