« アスターの花 | トップページ | ぷりぷりの枝豆が食べたい! »

秋冬野菜の種まき

昨日、雨が降るという予報だったので鉢に水遣りしなくていいよhappy01と喜んでいたら曇ってはいるもののパラッとしか降りません。

昨夜から今朝にかけても降るというので、これまた喜んだのに道路の端がうっすら濡れている程度です。ラジオ体操は休ませたというのに(休みになるだろうとの予想で目覚ましすらかけてなかった)。

お昼になって青空も見えてきたので、自然水遣りをあきらめ自分の手でやりました。

場所によってはかなり降ったみたいなのになあ。

007 天候は関係なく種まきはしておかなくてはいけませんね。

芽キャベツ「早生子持」、ブロッコリーここには写ってないけど「キャッスル」と「ハイツ」、「スティックセニョール」、カリフラワー「オレンジブーケ」、キャベツ「おきな」「浜岬」「みさき」。

006 小豆「丹波大納言」。ちょっと遅いかも。

008 葉ネギ「小春」と009 キュウリ「霜しらず地這」。

葉ネギはもうずい分前になくなってたし、第一弾キュウリが終わろうとしている今蒔いても遅いんだけどね。一応。

005 茎が伸びるタイプの葉牡丹を寄せ植えしたいので、普通の葉牡丹よりこちらだけは少しだけ早めに種まきしておきます。赤いのが「初紅」白いのは「バイカラートーチ」。

小さく育てたいので今年は矮化剤を使ってみようと思っています。

010 一気に蒔いたぞ~rock

秋、冬野菜、花の種まきがスタートしました。

|

« アスターの花 | トップページ | ぷりぷりの枝豆が食べたい! »

たねまき」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

葉ぼたん」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。もう秋冬の始まりなのですね~。暑い暑いと外にでるのも大変ですが、蒔かぬ種は何とかですものねwink
葉牡丹はお薬使うと上手くいくのですか。小さな苗の寄せ植えかわいいですよね!1鉢にたくさん蒔いたら小さくなるかと思ってましたdespair

投稿: あさがお | 2010年7月29日 (木) 17時32分

イトイよ冬野菜の準備開始ですね
Heyモーのほうも昨日7/29maoさんと同じ日かな
第1回目の種まきとりあえず行いました
スティックブロッコリー、キャベツ、ハクサイ、を種まきしました
今年の秋もいろいろ冬野菜のお世話で楽しめますね

投稿: Heyモー | 2010年7月30日 (金) 06時59分

こんにちは、あさがおさん。

あまりの暑さに種まきをうっかり忘れるところでしたcoldsweats01
実際6月頃に蒔く黒大豆は種を購入していたにもかかわらず忘れていたので、今年はなしにします。
葉牡丹、小さいポットで育てると小さく育つのですが、少ない土だと小さいというより貧相になってしまうので試しに薬を使ってみようと思っています。

投稿: mao | 2010年7月30日 (金) 11時00分

こんにちは、Heyモーさん。

うちも29日に蒔いたので同じ日ですねhappy01白菜はもう少し後、8月に入ってから蒔こうと思っています。
スティックセニョールは種がたくさんあるので蒔いたことは蒔いたのですが春花が咲くのが早いので植えるかどうかはまだ考え中です。
苗はできるのですが暑さのため畑の植える準備がなかなか出来ないのが困り物です。

投稿: mao | 2010年7月30日 (金) 12時18分

いつも「まだ早くない?」って思ってるうちに出遅れるイタさんでぇ~~すっ!
(*≧m≦*)ププッ
でもまだ・・・(まだ言ってる;
春先のブロッコリーは花芽が分散して食用にはなりませんでした
タイミングが難しいと・・・

去年タマネギの種を買った時
口が酸っぱくなるほど蒔き時期を言ってくれて
揚句の果てにはタネ袋に蒔き時を書いてくれた種屋さんがありましたっけ・・・wobbly

投稿: イタさん^^/ | 2010年7月30日 (金) 15時35分

こんにちは、イタさん。

前は種まきを失敗しても、もう一度蒔きなおせるように早めに蒔いていたんですけどね。
最近は遅いな~と思ったら栽培をやめよう!と簡単な方へ流れてしまいますsmile
そうそう、玉ねぎの種まき時期適期は短いですからね。
うちの近くのタネ屋さんも袋にマジックで書いてくれますよ。そこまでされても父母は自分勝手好きな時に蒔いてますけどね。

投稿: mao | 2010年7月30日 (金) 17時53分

いよいよ、秋冬野菜の種まきの始まりですね。
たくさんの種を一挙に播かれましたね。

実は私も今日キャベツ類の種まきしました。
種まき上手なmaoさんにあやかりたいのですが、なかなか自信がなくて・・・

投稿: よびばあ | 2010年7月30日 (金) 22時57分

こんにちは、よびばあさん。

1つ消しておきましたよhappy01
とりあえず7月蒔きのものはまいておきました。
まだ大仕事の普通葉ボタンやパンジーが残っているんですけどね。
ブロッコリーは2種類あるので1種類は苗を作って売るつもりで種まきしました。
春作ブロッコリーは頂蕾を収穫するキャッスルだけ作る予定です。

投稿: mao | 2010年7月31日 (土) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/49004728

この記事へのトラックバック一覧です: 秋冬野菜の種まき:

« アスターの花 | トップページ | ぷりぷりの枝豆が食べたい! »