« 雨後の畑 | トップページ | デグーマウスは人気? »

数日の差なのに

005 とうもろこしを大量収穫しました。同じ時にタネを蒔いたものはほぼ同じ時期に収穫適期になりますね。当たり前ですがcoldsweats01

006 ナイスタイミングでの収穫となりました。美味しそう。

たくさん収穫したためかどうやら途中で1本落としていたらしく、だんなさんが夕方干からびかかったものを草刈時に見つけてくれました。

今年のトウモロコシは甘くない(あくまで個人の感想)ので期待せずに、その干からびたトウモロコシを食べてみたら、甘い!happy01

収穫直後ではなく半日ほど炎天下の路地に置いてあったにもかかわらず、今まで食べたものより格段に甘かったです。

不思議だ・・・

010 それから3日。だんなさんが会社に持っていこうと今朝収穫したものは、もう遅かったようです。

暑い日が続いているので、ほんの数日の違いが大きいですね。

008 最近、畑に虫が多くて顔を刺されて困っていました。蚊じゃなくて黒い小さい虫で、刺されたあとは刺した穴が目立ち腫れるんです。

その話を前にしていたら、母がネット付きの帽子をくれました。自分のを買うついでに私のも買ってくれたようです。

柄は花なのですが、家族には迷彩柄に見えるね。自衛隊風?と言われていますsmile

写真は下の子が装着中。

これで顔は大丈夫だね。

|

« 雨後の畑 | トップページ | デグーマウスは人気? »

とうもろこし」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
毎日暑いですね。トウモロコシ甘くなって良かったですね。
確かにぱっと見、迷彩柄に見えましたsmile 畑ではちょうどいいかもwink

投稿: あさがお | 2010年7月20日 (火) 13時25分

美味しそうなトウモロコシがたくさん収穫できましたね。
今年は栽培してないので、羨ましく眺めてるだけですが・・・

最初は何?と思いましたが、拡大して納得です。
畑では良く虫にさされますよね。私は手足をよくさされますconfident

投稿: よびばあ | 2010年7月20日 (火) 22時14分

とても美味しそうなトウモロコシ大収穫ですね
形もきれいでこのまま出荷できそうですね
今年は畑が無いので栽培していません
うらやましいです
防虫帽子は実用的でいいですね
かぶり心地は如何でしょうか?

投稿: Heyモー | 2010年7月21日 (水) 09時01分

こんにちは、あさがおさん。

暑くなりましたね。
第二弾分のトウモロコシはうまい具合に成長してくれました(まだ1本しか食べてないのでたぶんです)。
迷彩柄は畑にぴったりでしょうsmile
あまりに暑いので畑には行けなくなってしまいましたけどね。

投稿: mao | 2010年7月21日 (水) 14時19分

こんにちは、よびばあさん。

第二弾のトウモロコシは私が食べた分は甘かったです。今年のトウモロコシは少し小ぶりなので絶好調の年ではないでしょうけどね。
黒い小さな虫(ぶよ、ぶとでしょうか?)は、やたらと顔を狙ってきます。
蚊取り線香を焚いたのでは効きませんね。

投稿: mao | 2010年7月21日 (水) 14時27分

とうもろこしを買ってみたら、粒が小粒であんまり甘くなかったです。
虫除けの帽子、迷彩柄に見えます…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2010年7月21日 (水) 14時29分

こんにちは、Heyモーさん。

今回収穫したのはほとんどがうまく受粉していてきれいな実でした。味の方は前に食べたのが甘くなかったので、まったく期待していなかったのですが予想に反してとても甘く家族で取り合いになりましたhappy01
今年は特に虫が多いようです。
目の前が多少見えにくくなっても虫に刺されない方がいいですね。

投稿: mao | 2010年7月21日 (水) 14時36分

こんにちは、ある主婦さん。

私も昨日スーパーでトウモロコシを見たのですが、収穫が早かったのか黄色が薄く実も小さかったです。あれでは美味しくないのでは?と心配になりました。
あの帽子濃い緑と薄い緑の色合いが迷彩っぽく見える原因なんでしょうね。
花は豪華ではありますが、ユリかランかよくわからない不思議な柄でしたcoldsweats01


投稿: mao | 2010年7月21日 (水) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48922795

この記事へのトラックバック一覧です: 数日の差なのに:

« 雨後の畑 | トップページ | デグーマウスは人気? »