« 落花生に消石灰 | トップページ | 秋冬野菜の種まき »

アスターの花

暑い日が続くので畑には行かず、庭の草取りや片付けをしています。暑くなって耐えられなくなったら、すぐに家に入ることができますからね。

2_3早くに咲き始めたひまわりは終わってしまいました。今、夏真っ盛りなのにweep

2_4 ひまわりを抜いて回りの草を取ってみたら、ここで芽出しをしていた落花生が残っているのに今さらながら気がつきました。

2_5 冬越しさせていた、里芋も残ってたcoldsweats01

もう植え替えするのも無理だろうからとどちらもこのままにしておくことにしました。ゴメンよ・・・

庭にいると子供から電話がかかったと呼ぶ声が。

そろばんの先生からでした。

さし上げたアスターの苗がうまく成長して花が咲いたよという電話でした。毎年苗をあげているものの、無事花が咲くものがあまりなかったそうなんです。

今年は管理がしやすい庭に植え、肥料の与え方や病気予防の仕方を何度も電話して聞いた甲斐があった~と大喜びされていました。

なので、早速実物を見に行くことに。

2_1 丁寧に支えもしてあり、花も大きくきれいに咲いていました。鳥避けネットまで被せていたそうですよ。ネットは必要かな?smileとは思いましたが、大切に育てているというのは伝わってきました。

2_2 うちのがこんな感じで花が一回り小さい。先生のは相当管理がよかったんでしょうね。もちろん支えなんて一切なしてませんよ。倒れたら倒れた時のこととアスターの根性に任せてました。

立派に咲かせてくれてありがとう先生、来年も苗を作るからね。

ちなみに子供のそろばんの成績は散々ですsweat01

|

« 落花生に消石灰 | トップページ | 秋冬野菜の種まき »

つぶやき」カテゴリの記事

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

アスターかわいいですね。
差し上げたのが、咲いて喜んでいただけるとうれしいでしょうね。
庭仕事も、熱中症気をつけてくださいね~。

投稿: ニャーゴ | 2010年7月29日 (木) 08時03分

先生のアスター立派に咲いてますねhappy01maoさんのご指導が良かったのでしょうwink

こちらのそろばんは夏休みがひと月もありますdespair。こういう時にこそ、朝から晩までsmileやって欲しいのに…。ちなみに、8月分もきちんと月謝はお支払い済みです

投稿: あさがお | 2010年7月29日 (木) 10時18分

お花を育てるのは大変ですよね。
野菜も大変ですが…(^^;)
そろばん、習ってるんですね。
今、結構流行っているみたいなことを聞きます。
うちも将来やらせようかな…(^^;)

投稿: ある主婦 | 2010年7月29日 (木) 10時31分

こんにちは、ニャーゴさん。

個人的にはもっと花が小さいマイクロアスターが好きなのですが、さし上げる方の好みを優先しました。
今まで2、3回栽培したのですがすべて開花までいかなかったみたいですよ。
一度も見せてもらったことがなかったですからねsmileそれだけに今回の開花がうれしかったようです。

投稿: mao | 2010年7月29日 (木) 15時44分

こんにちは、あさがおさん。

大した指導はしてないんですけどねcoldsweats01
目の届きやすい庭に植えたのがよかったみたいです。今までは大量に栽培しようと遠い場所の畑に植えていたので管理しにくかったのでしょうね。
そろばん、夏休み中は休みなんですか。
うちはさすがにお盆はお休みですが、それ以外は普通にあります。今日も4時から行ってきます。

投稿: mao | 2010年7月29日 (木) 15時47分

こんにちは、ある主婦さん。

アスターは特にデリケートな花なんですよ。
連作は絶対にダメだし、シンクイ虫はつきやすいし、立ち枯れ病で枯れやすいしthink
そろばんは習っているものの、算数が得意になったかというとそうでもなくて。
やっぱり元から出来る子は出来るし、うちの子みたいなのはただ通っているだけのような気もします。
友達も行っているのでそろばんの後遊べるのがいいみたいです。まあ、それだけでもいいかと思っています。

投稿: mao | 2010年7月29日 (木) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48995359

この記事へのトラックバック一覧です: アスターの花:

« 落花生に消石灰 | トップページ | 秋冬野菜の種まき »