« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

ぷりぷりの枝豆が食べたい!

002 「早生黒頭巾」抜いてみました。

葉の色が黄色くなってきているので遅いのかもしれません。とはいえ、実がパンパンに膨れている訳でもないんですよ。

004 003 サヤも小さいし、大成功とはいえない出来でした。枝豆栽培は得意じゃないんだよね。豆類全般苦手かも。

黒豆サイズの大粒でぷりぷりの枝豆が食べてみたいなあthink

味は黒豆風味で美味しかったのですが、中にはうぇ!(病気かな?)という味のも紛れ込んでいるのでのんきに食べてはいられませんでした。

001 あんなにたくさん作っていたと思っていたトウモロコシが最後の2本となりました。株数がたくさんあっても1株に1本しかつけないので実の数は案外少ないんだよね。

今年はアワノメイガの被害が少なかったです。目で確認したのも数匹だけでした。こういう年もあるんですね。

001_2 最後のトウモロコシは焼きトウモロコシにしました。

002_2 焼いたのは先日新品になったばかりのIHヒーターのコンロです。魚グリルで焼く最初がトウモロコシとは。

このコンロ、設置は自分たちでしたんですよ。サイズを合わせるため、ネジをなんども締めたり緩めたりしているうちにネジ山がなくなってしまい、取り外せなくなってしまいました。

次外す時にどうするのかが今から心配です。何年後かな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋冬野菜の種まき

昨日、雨が降るという予報だったので鉢に水遣りしなくていいよhappy01と喜んでいたら曇ってはいるもののパラッとしか降りません。

昨夜から今朝にかけても降るというので、これまた喜んだのに道路の端がうっすら濡れている程度です。ラジオ体操は休ませたというのに(休みになるだろうとの予想で目覚ましすらかけてなかった)。

お昼になって青空も見えてきたので、自然水遣りをあきらめ自分の手でやりました。

場所によってはかなり降ったみたいなのになあ。

007 天候は関係なく種まきはしておかなくてはいけませんね。

芽キャベツ「早生子持」、ブロッコリーここには写ってないけど「キャッスル」と「ハイツ」、「スティックセニョール」、カリフラワー「オレンジブーケ」、キャベツ「おきな」「浜岬」「みさき」。

006 小豆「丹波大納言」。ちょっと遅いかも。

008 葉ネギ「小春」と009 キュウリ「霜しらず地這」。

葉ネギはもうずい分前になくなってたし、第一弾キュウリが終わろうとしている今蒔いても遅いんだけどね。一応。

005 茎が伸びるタイプの葉牡丹を寄せ植えしたいので、普通の葉牡丹よりこちらだけは少しだけ早めに種まきしておきます。赤いのが「初紅」白いのは「バイカラートーチ」。

小さく育てたいので今年は矮化剤を使ってみようと思っています。

010 一気に蒔いたぞ~rock

秋、冬野菜、花の種まきがスタートしました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アスターの花

暑い日が続くので畑には行かず、庭の草取りや片付けをしています。暑くなって耐えられなくなったら、すぐに家に入ることができますからね。

2_3早くに咲き始めたひまわりは終わってしまいました。今、夏真っ盛りなのにweep

2_4 ひまわりを抜いて回りの草を取ってみたら、ここで芽出しをしていた落花生が残っているのに今さらながら気がつきました。

2_5 冬越しさせていた、里芋も残ってたcoldsweats01

もう植え替えするのも無理だろうからとどちらもこのままにしておくことにしました。ゴメンよ・・・

庭にいると子供から電話がかかったと呼ぶ声が。

そろばんの先生からでした。

さし上げたアスターの苗がうまく成長して花が咲いたよという電話でした。毎年苗をあげているものの、無事花が咲くものがあまりなかったそうなんです。

今年は管理がしやすい庭に植え、肥料の与え方や病気予防の仕方を何度も電話して聞いた甲斐があった~と大喜びされていました。

なので、早速実物を見に行くことに。

2_1 丁寧に支えもしてあり、花も大きくきれいに咲いていました。鳥避けネットまで被せていたそうですよ。ネットは必要かな?smileとは思いましたが、大切に育てているというのは伝わってきました。

2_2 うちのがこんな感じで花が一回り小さい。先生のは相当管理がよかったんでしょうね。もちろん支えなんて一切なしてませんよ。倒れたら倒れた時のこととアスターの根性に任せてました。

立派に咲かせてくれてありがとう先生、来年も苗を作るからね。

ちなみに子供のそろばんの成績は散々ですsweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

落花生に消石灰

003 落花生に花が咲き始めたので化成肥料を追肥し、消石灰を撒いておきました。

落花生には石灰分が大量に必要らしいので、消石灰を追肥しておくと実付き?実入り?がよくなるみたいです。

雑草が生えないように両側からマルチを張っているのですが、それでも隙間には生えますねthink

002 その後、とにかく暑いので超スピードでトウモロコシ、茄子、トマト等などを収穫していると見つけてしまったwobblyゴボウの存在をすっかり忘れていましたよ。

一部は梅雨の雨続きで腐っていました。いや、はっきりと雨のせいとは言えませんが、去年はこんなことはなかったので雨のせいだとは思うんですよね。

袋で栽培した部分は高くなっているので、水はけがいいからか何とか収穫できそうです。

004 袋栽培のゴボウはこんな感じ。忘れていたにもかかわらず、まずまずの出来です。

ここまでやったら、もう暑さでふらふらです。残りのゴボウは掘れそうもありません。後日ですね。

あまりの暑さに畑には1時間居られません。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

デグーマウスは人気?

夏休みに入りました。

中学生は今週いっぱい普通に登校ですが、小学生はラジオ体操があるので朝は早くから起きているもののあとはずーっと家にいます。

まずは宿題をするのですが、今朝なんて「息をはくの反対の言葉は、息をはかないだよね?」ですから。

で、違うよ、深呼吸してごらん息を吐いたらその後どうする?と何度も説明し「吸う、だよ」と教えると「すー」と書いている。すーって何よ!確かに深呼吸はスーハーってするけどね。

算数は360は10が何個集まった数でしょう?で答えは6と。・・・は?

テレビでおバカ回答は笑って見ていられますが、わが子となるとねgawk

宿題をしているところを見ているだけでストレスが溜まります。

ということで、夏休み二日目経過中。えっ?まだ二日しか経っていないんだcrying

話は変わり

先日、だんなさんと上の子の熱意に負けて「デグーマウス」を飼い始めました。

まったく興味がなかったのでわからなかったのですが、気をつけて見ていると大きなペットショップには必ずいるんですよ。人気があるのかな?

003 プチヴェールの代わりに家に来たハムスターが亡くなって半年。その悲しみが癒えてきたのでしょうか、少し前から二人してどの動物がいいか相談していたようです。

特にだんなさんのかわいがり様はすごいです。会社から帰ってくる時には必ず何かしら抱えているんですよ。

昨日は遊ぶための棚(実際は何かよくわからない) ビタミン剤の時もあったなあ。あまりに色々買ってくるものだから、小屋の中がグッズで狭くなっていると思うのは私だけ?

名前は「アーサー」。

本名は「アーサー・カークランド・○○」。○○はうちの苗字が入ります。子供の好きなキャラ名をそのままいただきました。

私はあーさんと呼んでいますけどsweat01

寿命は7年。子供が20歳過ぎる頃までなんですよね。結構長生きです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

数日の差なのに

005 とうもろこしを大量収穫しました。同じ時にタネを蒔いたものはほぼ同じ時期に収穫適期になりますね。当たり前ですがcoldsweats01

006 ナイスタイミングでの収穫となりました。美味しそう。

たくさん収穫したためかどうやら途中で1本落としていたらしく、だんなさんが夕方干からびかかったものを草刈時に見つけてくれました。

今年のトウモロコシは甘くない(あくまで個人の感想)ので期待せずに、その干からびたトウモロコシを食べてみたら、甘い!happy01

収穫直後ではなく半日ほど炎天下の路地に置いてあったにもかかわらず、今まで食べたものより格段に甘かったです。

不思議だ・・・

010 それから3日。だんなさんが会社に持っていこうと今朝収穫したものは、もう遅かったようです。

暑い日が続いているので、ほんの数日の違いが大きいですね。

008 最近、畑に虫が多くて顔を刺されて困っていました。蚊じゃなくて黒い小さい虫で、刺されたあとは刺した穴が目立ち腫れるんです。

その話を前にしていたら、母がネット付きの帽子をくれました。自分のを買うついでに私のも買ってくれたようです。

柄は花なのですが、家族には迷彩柄に見えるね。自衛隊風?と言われていますsmile

写真は下の子が装着中。

これで顔は大丈夫だね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雨後の畑

久しぶりに「今日は学校あるな」と思える朝でした。雨は降っていましたけどね。

うちの方の学校は飛び石で休みになりましたが、妹のところはがっつり4日間休みだったので、今日も休みになると土日含めて10連休になるshineと子供たちは浮かれていたそうですが、今日は学校あったよね?

003 雨が上がり久しぶりに畑へ行ってみました。

畑の中は水もたまり、ぬかるんでいるけど作物はそんなに被害はない様子。

強い風が吹いていたので絶対に倒れていると思ったトウモロコシはそのままでした。

転倒防止のために側枝はそのまま残しましょうという基本をまったく無視し、実のなる枝1本だけにしているのに案外強いですね。

005 ピーマンも

004 茄子もいつも通り。

多湿のため病気になっているとかは今のところわからないので、これは後日じわじわとくるのかもしれませんけどね。

006 ただねえ・・・think

トウモロコシが甘くないんです。店頭で売られているものよりは甘いとは思うのですが、例年のと比べ明らかに糖度が低い気がする。

日照時間が少ないせい?最近はしっかりと晴れた日がないですからね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雨はもういいよ

連日の大雨rainです。

梅雨なので多少の雨はがまんしますが、連日大雨洪水警報が出るような降りは辛いです。

月曜日から中学校は3日間臨時休校(小学校は飛び石で2日間)初日はガッツポーズで喜んでいた子も、さすがに3日目になるとそろそろ行きたいなと言い出しました。

畑には、合羽を着てまで行く几帳面さが私にはないので当分行ってませんcoldsweats01

さすがに庭のキュウリは収穫しましたけどね。

002 太陽がまったく出ないので、成長はゆっくりです。気温が低めなのかもしれませんね。

001 モッコウバラのアーチが倒れてるcrying

まさか台風以外の時に倒れるとは思っていませんでした。

昨夜はとにかく強い雨だったのでね。数日前は台風のような風が吹いていたからその時に相当な負担が掛かっていたのかもしれません。

晴れたら直すので、そのままで待っててね。

この調子だと、畑のトウモロコシとかも倒れているかもしれないなあ。ピーマンも危なかったりしてthink

いや、まず水はけの悪いうちの田は水田状態になっているはず。そっちの方が大変かも。

今は青空が少し見えています。明日の予報は曇りのち雨。学校はあるでしょうか?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

完熟で収穫

005 昨日の宣言通り、トマトを収穫してきました。これはフルティカ。

ここ最近天気のいい日が続いたからでしょうか、裂けているものは1個もなし。

だんなさんが尻腐れ対策のつもり(?)で振り撒いた石灰の白さがちょっと気になるものの、それ以外はとてもきれいな実です。

もちろん尻腐れの実もなし。

006 こちらはアイコ。フルティカにはミニを通り越して、マイクロトマトでは?というサイズも混じっていましたが、アイコの方は粒揃いです。

明日から雨が降るという予報なので、多少オレンジっぽいものも収穫してきました。あれ?完熟で収穫じゃないですねcoldsweats01

次の回の収穫分は裂けるでしょうね。

003 だんなさんは今日ゴルフです。

行く前に「茄子は自分が帰って夕方に収穫するから残しておいて」だそうです。トマトをとりに行くついでに収穫しておこうか?と言っても、いいpaperやるとのこと。

自分の手で収穫したいんでしょうね。

ということで、そのままにしてあります。

001 ラタトゥユを作りました。ズッキーニの栽培は今年限りでやめてしまおうと考えているのですが、ラタトゥユを作る時はやっぱりいるかなと思いなおしてしまいます。

ほぼ、自家製野菜で作れるのがいいですね。ただ、私以外(特に子供)には不人気な料理なのが残念です。野菜オンリーだからかね。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

金のなる木アイコ二年目

001 トマトは完熟するまで収穫するのを待っています。

002 明日まとめて収穫する予定です。株には相当負担が掛かっていると思いますけどねcoldsweats01

肥料が効き過ぎて葉はくるくる、茎は2本に分かれたりするほど暴れていましたが、負担をかけているおかげ(?)でしょうか戻ってきました。

005 反対にそろそろ追肥をしなくてはいけないかもしれません。

006 こんな風に赤い実をたくさんつけたまま鳥避けもしてないトマトですが、今のところ鳥被害はありません。他に食べるものがたくさんあるのかな?カラスはトマトがあまり好きではないとか?スズメは支柱に止まっているのを見ましたが食べている気配なし。

009 そうそう、だんなさんが先週末庭にアイコを植えました。これは子供がこづかいにするためのトマトです。

去年は途中で断念したのですが、今年こそはやるrockと言っています。今だけの気がするけどね・・・gawk

  「支柱への結び方がよくわからないから、やり直しておいて」とだんなさんに頼まれていたんだった。

007008 何、これ?いや、今日のはまだましな結び方ですが。

八の字結びはそんなに難しくないんだからいい加減覚えようよ。

もうangryと呆れていたところ、ハッといやな予感がしてマルチをめくってみたら、元肥を入れた気配がない。

マルチはずいぶん前に張っておいたけど、あまりに早いからと肥料は入れてなかったんです。

一応マルチをはぐれるところは外し、肥料を入れて耕してはみたけどね。

無肥料で栽培しようなんてチャレンジャーすぎます。というか植える前に気付いてよ、何もかも二度手間になる・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自然受粉に任せた

004 ミニカボチャ「栗坊」。

大きさは収穫できるサイズになっています。あとは熟れるのを待つだけですね。

それと、雨が続いたのと怠惰な私のせいで(←ほとんどコレが原因だと思う)受粉はまったくさせていないスイカですが・・・

002 おおっhappy02受粉している。これはグレープフルーツくらいです。ありがとう、虫。

それも1個や2個ではありません。ただし、着果している場所がどこかわからないのは問題ですけどね。あまりに根元に近いところで実がついてはいけないので。

とはいえ自然にお任せしている手前、文句は言えません。

このまま素直に育てます。

縞模様はとても目立つのでいつカラスがやってくるかわかりません。

004_2 防鳥ネットですっぽり覆っておきました。本当は高いところにテグスをぐるっと張りたかったんだけど、支柱が1本も残っていなくてできません。また支柱買わなきゃね。

003 ここはスイカとサツマイモが隣り合わせで植えてあります。これからお互いツルが伸びてきてこの通路は大変なことになりそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初とうもろこしはひとりじめ

001 今日は七夕。

数日前から子供が「笹欲しい~」と言っていたけど、用意できなかった(しなかった?coldsweats01

友達の家で短冊を書かせてもらったから気が済んだかと思いきや、今朝も「笹~、笹~」と訴えながら学校へ行ったので、仕方ない重い腰をあげますか。

うちの場合笹ではなく竹の葉ですけどね。

ついでにナスが欲しいなと畑へよってみました。

005 甘とう美人やピーマンも収穫。

インゲン「サクサク王子」は自分の理想の王子様にならなかったので記憶から抹消していたのですが、もうちょっとだけサヤが残っているので、これも収穫っと。

インゲンの横に植えてある枝豆「富貴」がいい感じです。

003 002毎年豆類は多肥は厳禁と遠慮していたためか、実の太りがよくありませんでした。今回は追肥をしっかりしたからね。これも収穫。

さらにその横のとうもろこしもひげが黒くなっていました。

004 で、収穫。おひさまコーン7かゴールドラッシュのどちらかだけど、線の細さから考えるとおひさまコーン7かな。

220グラムと小ぶりですが実の揃いはいいようです。

006 すぐにレンジでチンしていただきました。甘いよhappy02

ゴメン子供たち。おやつ分はまたとりに行ってきます。

笹を取りに行っただけなのに、収穫しまくって汗だくsweat01で帰ってきました。これなら最初からそのつもりで出発すればよかった。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

砂糖はかかってないよ

庭のプランターで育てているトマトが収穫できています。

006 アイコと

007 こちらはフルティカ。

畑で育てているものよりも一回り、いや、2回りほど小さいです。なんたって畑のフルティカは先日桃太郎サイズのもありましたからcoldsweats01

005 畑よりサイズは小ぶりでも色の濃さが違います。真っ赤ですよ。

このトマトをだんなさんが食べて「なんじゃ、こりゃ~!!!」

な、なに?腐ってた?

「砂糖がふってあるのかと思ったよ」

と驚きの声をあげてしまうほど甘いようです。

大体トマトに砂糖をかけるわけないじゃないsmile

スイカに塩とかならまだわかるけど。とはいえ、自分的には塩をかけて食べるなんて考えられないけどね。

ちなみに実家の父はトマトに醤油をかけて食べています。しかもそれでご飯を食べる。これまた自分的には信じられないwobbly

甘いトマトが出来るからプランター栽培はやめられないんだよね。来年はもっと本数増やそうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大きな野菜は好きだけど

002 米茄子「くろわし」初収穫しました。

写真を撮らずにスライスになってしまいましたがcoldsweats01

普通のナス「千両2号」はずいぶん前から収穫が始まっていて、まとめてかなりの数がとれるようになっているのにくろわしはようやく、しかも1個だけです。

自分はくろわしが好きだからいいんだけど、ナスで稼ごうという農家さんには手が出しにくい品種なのかもしれません。1個が相当お高く売れるんだったら合うのでしょうけど。

004 つい先日まではいい人参がとれていたのですが、雨続きのせいでどれも半分から下が腐ってしまいました。低い畝だったしthink

今回の人参は早めに収穫していたため残っているのがわすかなので被害は少ないです。全部収穫した方がいいみたいですね。

003 うひょー、巨大なズッキーニ。

黄色いのが1.7キロ、緑は2キロありました。これはもう凶器になりますsweat01

まだ食べられるよねとだんなさんは言いますが、持て余すよ、これじゃあ。

受粉はしにくいし、うっかり見逃すと巨大になるし(これは私が悪いのですがcoldsweats01)来年からズッキーニ栽培はやめようかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »