« 掘り返すニンニク | トップページ | 田植え終了 »

中玉と大玉は違うよ

001 スイカを植えたものの、ほとんどが枯れてなくなってしまいました。

自分でタネを蒔いたものはもちろん、追加で購入した「紅しずく」もです。

毎年枯らしてしまうんですよね。何がいけないんだろう?

今年はスイカはあきらめようかなと思っていたところ、食品だけ売っている小さいスーパーの前に時々現れる苗コーナーの中に小玉スイカを発見。

品種はわからないものの、1ポット55円という安さだったので残っている3ポットすべてを買いました。

ここは幻の売り場なので、店の人もよくわかないらしく(苗屋さんは苗を置いたら帰ってしまう)

女性に「大玉トマトはどれ?」と聞かれ

「これですよ」と店の人が指した苗には堂々と「中玉トマト」と書いてある。

さすがにその女性は「これは中玉でしょ!」と気付きましたがsmile

こっそりとトマトのところを見てみると。大玉トマトらしきカゴには水でぬれて判読不明の品種説明の紙がついていました。こりゃ私でもわからないよ。

これが枯れたらスイカはあきらめることにします。

002 003 ズッキーニは黄色も緑も花が咲き始めました。開花したのがいつかはわからないのですが、一応受粉のお手伝いをしておきました。

黄色には黄色のおしべ、緑には緑色のおしべをつけましたよ。味は一緒でもまだらの実ではなくきれいな実になってもらいたいですからね。

004  ミニカボチャ「栗坊」は親ツルを5節で摘芯しておきました。そして子ツルを4、5本残したつもり。

005もう実がついていたので、やるのがちょっと遅かったかもしれませんcoldsweats01

|

« 掘り返すニンニク | トップページ | 田植え終了 »

かぼちゃ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

トマト」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

かぼちゃは、やっぱり摘心した方がいいですか?
元気に育ってるのを切ってしまうのが可哀相なかんじもするのですが・・・
収穫量が減るのは嫌だしなぁ

スイカどうして枯れたんだしょうか?
スイカ三人衆に頑張ってもらわないといけないですね
ここから「ガンバレ~」って念じておきます。paper

投稿: ちぽす | 2010年6月 3日 (木) 11時28分

ズッキーニの受粉で着果率アップですね。
成長が早くて直ぐ楽しめるのがグー
ちぃじぃ~は、丸型のズッキーニで2種類を栽培し楽しんでいます。
スイカの苗上手く成長すると良いですね。

投稿: ちぃじぃ~ | 2010年6月 3日 (木) 18時33分

こんばんは、ちぽすさん。

家庭菜園はツルを切るか切らないかは個人の好みでいいんじゃないかな。
一応栗坊の栽培方法には切るようにとなっているのでうちは毎年やっています。
というか、間引きは苦手ですが摘心や剪定が大好きなんですよ。新しい芽が出てくるのが気持ちいいhappy01
スイカは何がいけないんでしょうねthink

投稿: mao | 2010年6月 3日 (木) 21時34分

こんばんは、ちぃじぃ~さん。

ズッキーニは着果しにくいので、気が付いたら受粉させるようにしています。
気が付いたらなので着果してないことも多いしcoldsweats01
そういえば去年だったかな、どなたか丸いズッキーニを作っていますと聞いたことがありますよ。
巨大ズッキーニにならないように気をつけないといけませんね。

投稿: mao | 2010年6月 3日 (木) 21時40分

せっかく種から播いた西瓜の苗も育たなかったですか。このところの日照りのせいでしょうか。
今度植えたのだけでも育ってほしいですね。

ズッキーニは立派になって、収穫も間近ではないでしょうか。そして、カラフルでいいですね。(うちは1色のみです)

南瓜はまだまだ花も咲いてませんcoldsweats01

投稿: よびばあ | 2010年6月 3日 (木) 22時28分

こんにちは、よびばあさん。

スイカはここ数年初期成育がうまくいきません。種まきが早いからかな?とも思ったのですが、買った苗すら枯らしてしまうので植え方に問題があるのかもしれませんthink
ズッキーニは受粉してから早いですよね。
もしかしたら今日くらいにはいいサイズになっているかもしれません。
見てみます。

投稿: mao | 2010年6月 4日 (金) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48530728

この記事へのトラックバック一覧です: 中玉と大玉は違うよ:

« 掘り返すニンニク | トップページ | 田植え終了 »