« 早生に続き普通種までもが | トップページ | 掘り返すニンニク »

ニンニクは大失敗の・・・はず?

009 トウが立ち、もう抜きなさい宣言を母に出されたので玉が大きくもなっていない玉ねぎを収穫です。

写真分はごくごく一部。

気の遠くなりそうな量あるので、数日にわけて持って帰ることにしました。

トウが立っていないものは倒れるまで待ちます。今年の玉ねぎは最悪だなあsad

006 ついでに、最悪つながりのニンニクも抜きましょうか。

こんな状態なので途中からは放置でしたcoldsweats01見てみぬふり。

あれれsign02

007 葉の部分はほとんどないのに、どういうことか玉の部分はきちんと成長してくれています。市販されているニンニクくらいのサイズはあります。

葉がすっかり枯れているマルチ穴のところを試しに掘ってみても、ちゃんとニンニクが出来てる!

不思議です。

ただし、茎をひっぱって収穫すれば簡単ですが、葉がないので一つ一つ手で掘り出さなくてはいけません。

ニンニクの根は強い。

安い移植ゴテが反り返ってしまいました。マルチをはずしてクワで取り出さないといけないですね。

相当な力仕事になりそうです。にんにくが収穫できるんだからそれでもいいかなhappy01

|

« 早生に続き普通種までもが | トップページ | 掘り返すニンニク »

たまねぎ」カテゴリの記事

ニンニク」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

さっき、タマネギを確認したらやっぱり【とうだち】
してるものがチラホラありました。
我が家で食べるのは構わないけど、MAOさんは販売もされてるんですよね・・
大変ですよねbearing

 畑のニンニクはあきらめてたんですが、プランターは病気にはなったけど収穫と呼べるサイズにはなりました。
今年は両方リベンジします!!

投稿: ちぽす | 2010年6月 1日 (火) 13時59分

おお~~~!ニンニク~!
茎が溶けるようなドロリとしてましたが
そうやって掘るとあるかもしれないんですね!
試し掘りしてみたニンニクは小さかったのでもう少し我慢します!
タマネギはいくつかトウ立ちしてました;
出遅れ組は小玉だしなんともかんとも・・・catfacedown

投稿: イタさん^^/ | 2010年6月 1日 (火) 19時34分

私も玉ねぎのトウだちを確認したら、トウはたってませんでしたが、すでに数が少ないcoldsweats01

えっ、ニンニクは出来てますねgood

うちは期待できそうもないけど、一応確認してみよう!!

投稿: よびばあ | 2010年6月 1日 (火) 22時11分

ニンニクは嬉しい予想外deliciousの収穫ですね!
抜くの大変なんですね…やはり野菜を作るのは大変なんですね

投稿: あさがお | 2010年6月 1日 (火) 22時25分

ニンニク予想外で、よかったですね。
うちも、サイズが小さめな感じでしたが、なんとかできてました。
タマネギ大変そうですね、お疲れ様です・・やっぱり大規模農家?

投稿: ニャーゴ | 2010年6月 2日 (水) 10時59分

こんにちは、ちぽすさん。

ちぽすさんのところもトウ立ちありますか。
今年は多いみたいですね。
トウ立ちしたものは売れませんからね。かなりの数あるので、うちで消費するなら4、5年分はありそうです。
早めに捨てたいweep
ニンニク私も来年リベンジします!rock

投稿: mao | 2010年6月 2日 (水) 13時26分

こんにちは、イタさん。

完全に腐っているものも多かったのですが、少しでも茎が残っているのはニンニク風のものがありました。
あきらめていたのでこれでもうれしいですね。
玉ねぎは出遅れ組の方がいいかもしれませんよ。
トウが立つよりは小玉がよかった・・・crying

投稿: mao | 2010年6月 2日 (水) 13時34分

こんにちは、よびばあさん。

そうでした、よびばあさんは数が少なくなっていたんでしたよね。
本数が少ないのもいやですけど、大量のトウ立ち玉ねぎは邪魔なだけですcrying
最後まであきらめてはダメだとニンニクが教えてくれたような気がしますsmile
期待してなくても案外あるかもしれませんよ。

投稿: mao | 2010年6月 2日 (水) 13時37分

こんにちは、あさがおさん。

ニンニクは最悪の事態を想定していたので、少しでも収穫できたのに驚いています。
大成功の時よりは全然小さく、数も少ないんですけどねcoldsweats01
ニンニクの根は強いんですよ。
普通は茎を引っ張ったらスッと抜けるんですけどね。茎がないから掘らなくてはいけなくて力が要ります。

投稿: mao | 2010年6月 2日 (水) 13時40分

こんにちは、ニャーゴさん。

ニャーゴさんはかなり前に収穫されていましたよね。うちもあの頃掘り出してよかったのかもしれません。どうせ茎葉はなかったのでcoldsweats01
200本植えて半分トウが立つのと2000本植えて半分トウが立つのではダメージが違いますね。でも、大規模農家ではありませんsmile

投稿: mao | 2010年6月 2日 (水) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188935/48513912

この記事へのトラックバック一覧です: ニンニクは大失敗の・・・はず?:

« 早生に続き普通種までもが | トップページ | 掘り返すニンニク »